• ベストアンサー

賞味期限の切れそうなメンマや白菜は冷凍にしても良い

昨今体調不良、ストレスが溜まり精神不安定で弁当を買っていましたが料理が好きなので、せっかく購入した白菜やラーメン用のメンマ、ラーメン用の親鳥(チャーシュー替わり)を冷蔵庫から冷凍庫に急いで入れ替えましたが、賞味期限は大丈夫でしょうか?特にメンマは開封しており容器に入れていましたし、親鳥はスーパーで買ったものを冷凍し解凍しかけたものを数日経過し再冷凍しています。色は変色していませんし寒い時期なので大丈夫だろうとは思っていますが教えてください。スーパーで売っている鶏肉も冷凍解凍冷凍解凍を繰り返して販売しているようにも思えますが教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

賞味期限とは美味しく食べられることを保証する期限であり 食べられることを保証する消費期限とは異なります。 賞味期限は切れても販売できますが消費期限は販売できません。 それぐらい違います。 肉類は冷凍するときは、使う分ごとに小分けにして冷凍しておくと 解凍と冷凍を繰り返すことなく使えます。 メンマは腐る前に食べきれるなら賞味期限を多少過ぎても大丈夫です。 無理そうなら開封時に必要でない分を冷凍しておけばいいと思います。

質問者

補足

肉やメンマはにおいで分かりますか?