• ベストアンサー

現代の汎用コンピュータは?

汎用コンピュータ、メインフレームというのは昔の基幹業務の大型コンピュータですよね?会社の中にあるスーパーコンピュータみたいな? 現代でも汎用コンピュータ、メインフレーム?は使われているんですか? 会社のどっかの1室にどでかいコンピュータが置いてあるんですか?

• tjjjd
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

>>汎用系はそのうち絶滅しちゃいますかね  微妙なラインですね。演算リソースを外部に委託するのはコスト圧縮もでき効果的ですが、常にセキュリティや安定性に構造的な問題を抱えてしまう事にもなります。  また個人用のPCがどれだけ性能を上げても、より不可の高い演算は性能のいい大型機で行う、というスタイルにも一定の合理性はあります。  個人的にはこのまま縮小傾向は続くでしょうが、完全に途絶はしないだろう、と予測しますね。当たり前と言えば当たり前過ぎるので恐縮ですけど。

tjjjd
質問者

お礼

とても納得いたしました とくにセキュリティのところは同意です

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

LAN環境の中にサーバを置く。社員のデスクトップはクライアント。 これがごく一般的なサーバクライアントシステムで、よほど大掛かりでない限り普通のサーバPCは普通のPC寄りちょっと大きいだけで見分けは付きません。 LANケーブルにさえつなげればどこに置いてあってもいいことなので社内の安全な場所に置かれています。 社内LANではなく、インターネット経由で何万年も地震が起きたことのないアリゾナ砂漠の巨大な岩盤の下に作られたセキュリティやバックアップが完ぺきなサーバセンターのようなところにサーバを置くこともあり(たとえばメガバンクのファイルサーバとか)これは自社で作るのではなくサーバ屋さんの巨大サーバの一部を間借りする、という形になります。 IPアドレスさえあればそのサーバがアメリカだろうがアフリカだろうが、どこにあっても世界のどこからでもアクセスはできるんです。

tjjjd
質問者

お礼

会社の中にあったものがなくなっただけですごいですね 汎用系、Web系、オープン系とかの汎用系はそのうち絶滅しちゃいますかね

• kon555
回答No.1

最近はPCの性能向上と小型化に伴い、メインフレームによる集中処理という事例は少なくなりました。かなり大がかりな情報処理であっても、あくまでそれ用のハイパワーなPC1つで対応可能なので。  つまり多くの企業では、そうしたメインフレームは設置されていません。  もちろん、そうしたスタイルの業務もあり、メインフレームという運用方法が絶滅したわけではないので、業態や業界により大きく左右される部分ではありますけどね。

tjjjd
質問者

お礼

パソコンくらいでできるってすごいですね 汎用系、Web系、オープン系とかの汎用系はそのうち絶滅しちゃいますかね