• 締切済み

親の対応が悪いと子どもはいじめにあうのでしょうか

子どもが嫌がらせを受けている相手から嫌がらせを受けるのは親の対応が悪いからでしょうか。相手が悪いからいじめをするという考え方がいじめっ子で、暴言、暴力はやる側の子どもが悪いのではないですか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

誰にどの程度の問題があるかはケースバイケースだと思いますが、例えば学校なんかだと親の対応如何で差が出ることはあるでしょうし、近所なんかだと親の力関係が子供に及ぶこともあると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

親はあまり関係ないですね。あくまでいじめる側といじめられる側の問題かと思います。 いじめというは正確にはお互い気の合わない同士が同じ空間で過ごすときに、片方が一方的に暴力や暴言などで、相手を貶める行為になるのですが、その暴言や暴力が行われていない状態で、できるだけ平等に双方を見るとお互いに問題がある場合も少なくないのです。一方的に暴力を行ったことに対して、周りが悪いと言うことは間違っていませんが、その段階の前にいじめられる側が何をしていたか(しなかったか)、という人付き合いの下手さを外野ではない人(親など身内)が注意しなければ、いけないことも同時に考えておく必要もあります。 喧嘩両成敗、というようにお互いに悪いところがなければ、そうそういじめには発展しません。暴力を使って解決しようとする事が大きく間違っているので、いじめが始まれば、いじめる側が圧倒的に悪いですが、いじめが起こるのにはいじめられる側にも何かしら問題はあると見なければ。できるだけいじめのないようにすることはできません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

そうですと、みんなが考えてるものだろう

関連するQ&A

  • 子供のいじめについて

    私の友人に相談されているのですが、友人の子供(5歳)が近所の子供にたまにいじめをされているみたいです。 そのいじめっ子(7歳)は会う度にいじめる訳ではなく、たまに他の友達を(いじめっ子より少し年上の子がいるとき)交えたときに友人の子供をハネッ子するみたいで、友人もどう対処すればよいか悩んでいます。 私もなんと答えてあげればよいのかわからなくて・・・ 子供のいじめに親が入るのも難かなー?という感じもする反面、今そのいじめっ子に大人が渇を入れてやらなければいじめがエスカレートするかもと思うし・・・ どうアドバイスしてあげれば一番良い策か悩みます。 みなさんはどう思われますか?いろんな意見教えてください。

  • いじめをまったく認めない親に認めさせる方法とは

    他人様のブログを巡回する趣味があります あるブログで自分の子供がいじめにあって色々と大変な思いをしているようです 以下 クラスのほぼ全員+先生がいじめを目撃しているのに いじめっ子(小5)とその両親だけが認めません^^; 先生などから学校に呼び出されてもなにを言われてもとにかく 「息子はやってないと言っている!だから息子を信じる!」の一点張り このいじめっ子がいじめにあって、その親が同じこと言ったらどうするんだろうと思いましたが とにかくそんな感じですwww そんで、証拠(暴言描いた紙など)を見せても 「遊び」という主張に変わりましてまぁなんともお約束だなーと・・・ 多分この子の家族全員はいじめをしている事実はわかっているでしょうねぇ なにがなんでも認めるわけにはいかないんだなぁ、と そこで、第三者の介入・・・ 警察や相談所の人々 ↑の方々は別に自分のことじゃないので適当ですよね 最近のいじめ事件でよくわかった 弁護士や司法書士は報酬をもらうわけだから一生懸命になると思いますが こういうケース、どうしたらいじめられた子に一番いい形で終わらせれますか? おそらく中学でも一緒ということです

  • 子供がいじめにあった時

    子供がいじめに遭った時、親の考え方で「いじめる方が悪である、我が子の味方をする」という考え方では上手くいかないのでしょうか? 私は子供の頃いじめに遭いました。私の母は「何か理由がないといじめられないはず」「絶対に何かあるはず」と言って、いつもいじめられて帰ってきた私を責めました。 その経験から私は自分の子供がいじめられた時は1番の味方で居てあげたいと思っています。 幸いにも自分の子供はまだいじめに遭ったことはないのですが、 姉が海外長期出張中で甥を預かっている時に甥がいじめに遭いました。 私はすぐに学校に報告し、学校はすぐに対応してくれていじめっ子達は翌日甥に謝罪したそうです。でもその翌日にいじめっ子の親にばったり会って「あなたは親でもないのに出しゃばりすぎ!あなたそんないじめられる子が100%被害者みたいな考え方だったらいつか必ず失敗するわよ!普通ならうちの甥も何かしたのでしょうかってお伺いを立てるでしょ!」と言われてしまいました。確かにその人の言っていることも一理あるなと思ったので、「甥が何かしたのでしょうか?」と聞いてみたら、甥のことを散々悪く言われ、挙句「そんなんだからいじめられても当然」といじめを正当化されてしまいました。 母と姉にそのことを報告したら、「だからいじめられる方に原因があるって考え方の方が周りと対立しないし結果的に自分の子を守れるんだよ」と言われました。 いじめに対しては様々な捉え方があり、保護者の立場だと、どう捉えておくのが子供にとってベストなのか分からなくなりました。ご意見、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • いじめにあい続けている子供を守る方法

    学校の担任に不信感を持っています。いじめにあい、足を蹴られつづけたことがあり、先生に言いましたが子供にも謝らせず席替えしてもう終わりましたと言う態度で、私のほうから相手の親たちにも報告するよう伝えてもしなかったり、その後近くの席の友達二人からよくけなされていたり、痛い目に合っていても担任はきずかず、私が報告しても話しだけ聞いて、後処理もせずです。担任は何も事実を報告していなかったので、子供は反省していません。相手の親の質問にも「今は目に余ることはありません」なんて書いてありました。この担任になってから教室がうるさく、トラブルも絶えません。いつもこどもがいうには忙しそうにしているらしく、子供の側にいないそうです。連絡張でさえ当日かえってこなかったり。今日は席替えした近くのこに意地悪いわれたそうです。言い返しているんですが、意地悪するこはそんなんでは動じませんよね。子供も困っています。物も取られたりしました。これは犯人はわかりませんが。それにも返事がありません。 散々学校へいったり校長にも主人から話しを持っていきましたが、あまり変化は見られませんでした。 私の質問として、(1)子供がいじめっ子に嫌悪感をもっていて今でも悔しい気持ちはどうしたら緩和するか。 まだあやまられていないので。 (2)先生はいじめなどを見えないというより、監視をしていないと思うのですが・・無理なのでしょうか(3)いじめられないようにしているのですが、特別うちのこは問題があるとは思わないですが、たしかに暴力はふるえずやさしい子というようにみんなに思われてます。言い返してもダメなときはどうしますか?親として子供の力で解決させたいですが、だめなので私に言ってくれたことです。やはり親として先生に報告しますがこれはやりすぎなのですか?

  • いじめから始まる悩みです。相手を訴えたいと思っています。教えてください。

    子供がいじめにあっていました。ボールをぶつけられる。叩かれる。筆箱で叩かれる。からかわれる。言葉の暴力もありました。今は小学校を卒業し、学区を変え、違う学校に通わせています。ですから今はいじめはありませんが、相手加害者の対応に不満を持っています。相手保護者に伝えても「叩く事のどこが悪い」など自分の息子の非を認めず、挙げ句には「学校からは何の連絡も無くいじめではない。」と言い切ります。 学校は「子供に謝罪をさせた。」とし、今までの事実確認もしてくれず、とりあえず目先の事を謝らせた程度のものです。やっと腰を上げてくれたのは卒業式後です。 相手宅へ訪問しましたが、いきなり警察を呼ぶと怒鳴られドアを閉め、鍵をかけられました。私たちの帰宅後相手方は警察署に行き「ストーカー行為をされている」と訴えたらしいです。 もちろん学校側の話を聞かず、それで居て「学校側から何の連絡も無くいじめでない。」と話し、学校側も「警察からの依頼がなくては何も話せない。」といじめを隠すかのような言い分で、その後加害者側には「もう連絡がつかない。」私たちには「何も話すことがない。」の一点張りです。 警察は「傷害事件になっていないので関与できない。」と話します。 法務局にも相談しました。今現在いじめが続いていない事と、学校が動いてくれた事、噂話の証拠がない等で対応してもらえません。しかし、今でも相手保護者には私たちを悪く言いふらされています。 先日も見かけたときに話しかけたら「話しかけないで、もう関わらないで。誰か警察を呼んでください、この人に迷惑行為をされています。」と、その場に居た人たちに言い放ち、まるで私が悪者のようでした。すでに子供のいじめと言うより、相手親からの嫌がらせ行為に繋がっています。色々と相手の流した噂話は聞こえてきますが、教えてくれた人を承認として警察に話す訳にもいかず悩んでいます。主人の会社にも嫌がらせの電話が来ましたが、もちろん非通知・無名での電話で証拠がつかめません。 結局自分達に非があるのがわかっているので、学校側の話に耳も貸さないし、私たちからも逃げているのでしょう。 どうにかして相手を訴えたいのですが手立てがないものでしょうか? 警察には家裁を勧められて居ます。 一番には、警察に調査に入ってもらい、相手子供がしたいじめ、保護者からの嫌がらせを調べ上げてもらい、相手から私たち(特に子供に)謝罪を求めたいです。 いじめはいじめられる方にも問題があるとの御意見は承知です。今回はちょっと違い、子供のいじめも親が仕掛けている可能性がありなのです。 もう子供のいじめだけでは解決できないところまで来ているようです。 どうにか警察に被害届を受理してもらえるか、相手に謝罪させられるか、知恵を貸してください。お願いします。

  • 万引きを強要するイジメ

    イジメの中には 万引きを強要するのもあります。しかし、万引き自体、どんな理由であれやったら犯罪なんです。それで、いじめっ子が いじめっ子に万引きを強要したら ボイスレコーダーなどで 証拠を取ったらどうでしょうか? そうすれば、もし、いじめっ子側が違うと否定したとしても、その場で親か先生を呼べば良いわけですから・・・。 帰るときはそのいじめっこと帰らなければいいんです。 先生だったら、一緒に帰ってもらうように頼んでみるとか。 親なら、親が来るまで店で待たせてもらうとか。 そしたら、すぐにはどうこうされないでしょうし、次の日いじめっ子に会うことになっても、それなりに対応出来ると思います。 それに、学校の先生がまともなら、そのいじめられっ子から誰にいじめられているか話を聞き、目を光らせるかもしれないです。 これで、万引きを強要するイジメは 解決できるでしょうか?

  • いじめにあっていた子どもさんをお持ちの親にお聞きします

    いじめにあっていた子どもさんをお持ちの親にお聞きします そのままのタイトルになるのですが、私は、比較的社交的なため、年齢の違う人はもちろん、いろんな人と友達になる機会がありましたし、私自身はいじめにあった経験はありません。 そんな中、「過去にいじめにあったことがある」という人とももちろん友達になる機会がありましたが、その人たちに共通していたのは、「親が友人関係に介入してくる」でした。 要するに、何かあって私が過去にいじめにあったことのある人に連絡をすると、決まってその親が、私に対し友人(親にとっては自分の子ども)との関係や、知り合った経路などを問い詰められた ということです。 おそらく、今まで「大事な子どもがいじめられた。また新しい環境で知り合った友達も子どもをいじめてしまうのでは」という意味で、敏感になっているのかとは思いますが、やはりあまりいい気持ちはしません。 かといって、「○○さんと仲良くさせていただいています」と、恋愛や結婚前提での付き合いなら、親に挨拶をするのはあっても、同性など普通の友達でそこまで親に紹介するのもおかしな話かなと思います。 そこで、過去にいじめにあったことのある子どもさんをお持ちの親にお聞きしたいのですが 1:環境が変わって、新しく知り合った友達に対して、関係性を問うのは親として当然と思いますか? 2:そういった友達に対しては、事前に挨拶とかはして欲しいと思いますか? 3:いじめを過去に受けた子どもさんが、環境が変わって、新しく友達を作るのは(積極的にサークル活動に参加するなども含める)どう思いますか?

  • ネットいじめにどう対応したらいい?

    多くのネットいじめは、1つだけサイトでの嫌がらせだけではありません。 そんなウェブの世界のあらゆるところにネットいじめがあるのです。 ケータイメールで一人を攻撃しようと思えば、数秒親指を動かす行為を数百回も行えば、相手はかなりダメージを受けます。つまりとても小さな労力で簡単にいじめが行える道具なのです。 しかも、殴る蹴るなどの暴力と異なり、非常に低い罪悪感で、行えてしまいます。 被害者の子どもは、自室にいても届く中傷メールに怯えつづけることとなり、安らぐいとまがなくなります。 一度被害にあった子どもに、ネットを気にするなと言っても逆効果です。 こんなネットいじめを根本から撲滅する方法はあるのでしょうか?

  • いじめ経験者が親になる・・・

    いじめは最近の問題でなく、昔からあることだと思いますが、(70年代 80年代から顕著に・・)人をいじめたことのある人間が 親になったときの子育てに、どう響くでしょうか? 子供がいじめられた場合や、いじめっこの親になったとき 自分が過去にした過ちを反省したりするのでしょうか? 意味不明な質問ですいません。

  • イジメは ここまでしないと止めないのか?

    私の知人の息子ですが、中学生で イジメに遭っていました。それで、教師に訴えたら 「チクったろ。」と イジメっ子に言われ、 お馴染み、イジメがエスカレートしました。 これを聞いて、その知人の息子を弟のように可愛がっていた 高校生になる 知人の息子の従兄が激高し、 丁度、知人の息子が いじめっ子に呼びつけられているところに、仲間を連れて乗り込み、 いじめっ子をコテンパンに叩きのめしました。 それ以降、知人の息子は バックに怖い高校生のお兄ちゃんがいるというので、イジメはなくなりました。 私は こんなの正しい解決法ではないと思います。しかし、そうでもしない限り、知人の息子は いじめられ続けられたことでしょう。 そこで質問です。暴力に対し、それを上回る暴力で封じ込めるみたいことをしないで、イジメを確実に止めさせる方法はないのでしょうか?