• 締切済み

親の対応が悪いと子どもはいじめにあうのでしょうか

子どもが嫌がらせを受けている相手から嫌がらせを受けるのは親の対応が悪いからでしょうか。相手が悪いからいじめをするという考え方がいじめっ子で、暴言、暴力はやる側の子どもが悪いのではないですか。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

誰にどの程度の問題があるかはケースバイケースだと思いますが、例えば学校なんかだと親の対応如何で差が出ることはあるでしょうし、近所なんかだと親の力関係が子供に及ぶこともあると思います。

• yaasan
回答No.2

親はあまり関係ないですね。あくまでいじめる側といじめられる側の問題かと思います。 いじめというは正確にはお互い気の合わない同士が同じ空間で過ごすときに、片方が一方的に暴力や暴言などで、相手を貶める行為になるのですが、その暴言や暴力が行われていない状態で、できるだけ平等に双方を見るとお互いに問題がある場合も少なくないのです。一方的に暴力を行ったことに対して、周りが悪いと言うことは間違っていませんが、その段階の前にいじめられる側が何をしていたか(しなかったか)、という人付き合いの下手さを外野ではない人(親など身内)が注意しなければ、いけないことも同時に考えておく必要もあります。 喧嘩両成敗、というようにお互いに悪いところがなければ、そうそういじめには発展しません。暴力を使って解決しようとする事が大きく間違っているので、いじめが始まれば、いじめる側が圧倒的に悪いですが、いじめが起こるのにはいじめられる側にも何かしら問題はあると見なければ。できるだけいじめのないようにすることはできません。

• stss08n
回答No.1

そうですと、みんなが考えてるものだろう