• ベストアンサー

県との用地買収について

県道拡張のため、家の庭一部が買収対象になりました。少しでも有利に進めるための交渉ポイントを教えてください。約10坪位です。金額で貰った方が良いか、代替え地の方が良いかも迷っています。参考になるサイトでも結構です。宜しくお願い致します。

• 77072
  • お礼率66% (39/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

県道拡幅なら、県の担当者が相手ですね。 多分、100軒以上の対象者を相手にしていますので、有利に進める知恵は通用しないでしょう。 法律と前例に従った判断しかしてくれません。 10坪取られて、住めなくなるなら代替え地、住めるのなら金銭ですね。 代替え地と言っても、収用にかからない面積も含めて斡旋してくれるのならいいですが、半端な土地が残るのも困りものです。

77072
質問者

お礼

そんな甘くはなさそうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

自分で家を購入してしまうと購入業者が倒産すると、 金払ったまま倒産することも有る、結果的に住めなく なりますから、代わりの住まいを確約させる事です、 つまり立ち退きが損害になる事も否定できない、ちなみに 倒産してしまうと、受け渡しされていませんから、資 産価値ある物まで、勝手に持っていかれてしまう事も否定 できません。 一部なので住めるよねという根拠は無いです、例えば駐車場 とられてしまえば、家に住むことは難しいです。

77072
質問者

お礼

ありがとうございました。

77072
質問者

補足

早速ありがとうございます。交渉相手は県なんですが。