• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

県との用地買収について

  • 質問No.9757582
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 60% (24/40)

県道拡張のため、家の庭一部が買収対象になりました。少しでも有利に進めるための交渉ポイントを教えてください。約10坪位です。金額で貰った方が良いか、代替え地の方が良いかも迷っています。参考になるサイトでも結構です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (553/1973)

県道拡幅なら、県の担当者が相手ですね。
多分、100軒以上の対象者を相手にしていますので、有利に進める知恵は通用しないでしょう。
法律と前例に従った判断しかしてくれません。
10坪取られて、住めなくなるなら代替え地、住めるのなら金銭ですね。
代替え地と言っても、収用にかからない面積も含めて斡旋してくれるのならいいですが、半端な土地が残るのも困りものです。
お礼コメント
77072

お礼率 60% (24/40)

そんな甘くはなさそうですね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/06 19:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (653/5632)

自分で家を購入してしまうと購入業者が倒産すると、
金払ったまま倒産することも有る、結果的に住めなく
なりますから、代わりの住まいを確約させる事です、
つまり立ち退きが損害になる事も否定できない、ちなみに
倒産してしまうと、受け渡しされていませんから、資
産価値ある物まで、勝手に持っていかれてしまう事も否定
できません。
一部なので住めるよねという根拠は無いです、例えば駐車場
とられてしまえば、家に住むことは難しいです。
補足コメント
77072

お礼率 60% (24/40)

早速ありがとうございます。交渉相手は県なんですが。
投稿日時:2020/06/06 11:56
お礼コメント
77072

お礼率 60% (24/40)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/06 19:47