• ベストアンサー

市道路整備に伴う用地買収

用地買収の件でお願いします。 所有地に面した道路が拡張するため所有地の1/3が対象になり、今年度中に買収する予定と聞きました。対象の所有地の査定額が数字で伝えられてきましたが、周辺の不動産屋で売られている価格の半額でした。この査定額は正当な価格なのでしょうか? また、この査定額は上昇も下降もせず、変化はないと聞かされました。私のまわりにはこの体験をした人がいないので、市とどうのように交渉したらいいのか わかりません。まだ土地のローンが残っていて、提示された査定額では納得できません。 査定額は交渉によって変動するのでしょうか? 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>周辺の不動産屋で売られている価格の半額でした。この査定額は正当な価格なのでしょうか?  通常、公共事業による土地の買い取り価格は、鑑定士にによる「不動産鑑定価格」を参考にし価格が決められます。 なので、実勢価格の半分ということはないと思いますが…。 >査定額は交渉によって変動するのでしょうか? それはありえません。 公共事業で交渉による上乗せはありません。

erimanayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分なりに本件に付きまして、よく考えたいと思います。