• ベストアンサー

女の命は恋でしようか?

sqqrcxvxの回答

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.11

kamejrouさんこんばんは 直近にもお話させて頂きましたが、その中で「引き裂かれたカーテン」の件、こちらの手違いでお返事できず大変申し訳ありませんでした。 あれがヒッチコックの中で評価される事No1か2。率直に言ってちと意外でした。私の思いとは異なっていましたので。確かにスェーデンの風景、ロケの効果が表れてましたが。 ジュリー・アンドリュース。なぜ彼女に対し自分としてはハァ~?なのか。健全で良識派のように見える容姿だからです(笑) 女性のルックスから先ずは入ってしまう。これは男の本能なので別段悪いことでもないでしょう。例えばテニスのスター選手。実力も美貌も兼ね備えれば鬼に金棒です。 クルニコワ、ヒンギス、サバティーニと美人に事欠かないテニス界ですが、私に言わせればやはり自分が若い時に観たクリス・エバートですね。「アイスドール」というニックネーム通りの容姿でした。 バックハンドの両手打ち。両手で返した瞬間のパンチラ。来日の度に当時日本の健全な或いは不健全な青少年達は挙って胸をときめかせたものでした。 男の方に話を移して 義理と人情が好きな人間の筈なんですが。人生これまで一度も義理や人情に出会う事なく終って行きそうです。おそらく今後もないでしょう。たぶん私ほど義理にも人情にも見放された人間もないでしょう。ところが問題なのは、そう思っている人が案外多いという事(笑) 高倉健と鶴田浩二が着流し相合傘で雪のチラつく通りを歩んでいく。互いに語らぬも胸に秘めた思いは一つ・・・こんな場面一回でいいから経験したかった(笑) もっとも現実社会に義理も人情もないから、任侠ものが一大ブームを起こしたのでしょう。一般大衆の願望の現われですよ。 質問文に対する回答・・男の命、それは義理と人情です。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます SQ さん 昨夜 SQ さんに お礼を書いてしまおうか? そうも考えたのですが 少し疲れまして 雑なお礼になってもいけない 先日の ヒッチコックの「 引き裂かれたカーテン」 SQ さんの 思いとは ちと 違われた? まあ 私も 異論があるかな? そうは思いましたアハハハ 私が 好きな 映画だということです スリル & サスペンスは こうでなければ 思い入れがありましてね あの バスでの逃亡シーンなど 手に汗握るのです ジュリーアンドリュースですが 私があの映画に 難癖をつけるとしたら 彼女の起用だけです 別に嫌いな女優でもありませんし むしろ好きかもしれない ただあの役は 彼女には似合わない 仰る通りでして「 サウンド・ オフ・ ミュージック」や 「 メリーポピンズ」の ような薬がよく似合います 言ってみれば 彼女には 女優としての華がない それと こんなことを言っては失礼ですが品があまり・・・ ですから SQ さんなら 分かるはずです 彼女が「 マイ・ フェア・ レディ」に 起用されなかった理由 興行的に 成功させようと思えば イライザの役は 彼女には荷が重い それは 花売り時代の イライザであれば 彼女にもできる ただ淑女になった イライザは 彼女は似合わない ただそれではオードリーが 全編 素晴らしいか? と言えば そうでもないのですね 花売り娘の イライザは オードリーが いくら顔を黒くしたところで 隠しきれない 品 というものが 滲みでます ただそれでも オードリーだから あの映画は 成功した 私はそう思っておりますが SQ さんは どう 思われるか? 私はテニスには 無縁でして 何も知りません 知ってるのは可愛い ヒンギス それくらいですアハハハ あと 黒人の 姉妹とか? マッケンローの 悪たれプリモ 見ておりましたかね? 自分ではしませんが 見るのは好きなのです 昔「 エースをねらえ」と 言う 少女漫画がありまして 私は愛読者でしたから 自分ではしませんが ルールは知ってます 義理と人情? 私は これで結構 人の人情に 助けられたことは多いのです ご存知でしょうが 私の 勤めていた会社が 倒産しまして 年齢的にも そうですが 私はもう 人様に使われることはしない そう思いまして 自分で何かをやってみたい ただそれは 私が 考えたほど 甘いものではありませんでした 会社の看板あっての 自分であったか? 思い知りました 捨てる神あれば 拾う神ありと言いますが 会社の看板に関係なく 私に 手を差し伸べてくれる方もおりました あるいは 私の 学生時代の友人が 私が困ってることを 風の噂にでも聞いたのでしょう? 何も言わずに使ってくれと お金を送ってくれたのには 私は 涙が出ました 決して 彼とて 金が有り余ってるわけでもあるまいに 義理ねえ? 卑近な例を言えば こんな場所にでも 義理は ついて回ります たまに 面倒なこともありますが まあ仕方ありません 現実社会に 義理も人情もないから ブームになった? まあ おっしゃる通りでしょう ただ一面、 当時の 社会情勢を 考える必要もありそうです あの 任侠路線のブームは 若者たちによって 引き起こされたと言ってもいい 当時は 学生運動 真っ盛りの時代です 健さんが 我慢に我慢を重ねて ついに堪忍袋の緒を切る! 一人 権力に 立ち向かって行く 健さんに 反体制 を 標榜する 彼らは 自分を重ねたのでしょう? 尤も 私の場合は 毎日飲んだくれておりましたがアハハハ ありがとうございました いずれまた

関連するQ&A

  • 友をえらばば 書を読みて 六分の侠気 四分の熱・・

    今朝の朝日新聞に載っていた記事ですが、関西経済連の会長が、与謝野馨氏について、父親である与謝野鉄幹の歌を引き合いに出して、今回の行動を批判していました。  >与謝野鉄幹さんの『六分の侠気 四分の熱』という歌を改めて反芻している。「孫にあたる方がどうなっているのか。政治家というものはそういうものか」と、義理人情を重んじる「俠気」の不足と暗に批判している< という記事でした。 これはまたえらく懐かしい歌を久々に目にしたなと思いました。 『人を恋ふる歌』の一節、「友をえらばば 書を読みて 六分(りくぶ)の侠気 四分(しぶ)の熱」という一節ですね。 そこで、この件に関して、この詩をどう思ったか、与謝野馨氏への批判として適切か、今の世の中ではどう受け取られそうか、或いはそもそもこの歌の意味が通じそうかなど、どんなことでもいいのでご感想・ご意見をお願いします。

  • 人を恋うるの歌 の意味

    愚問かもしれませんが、与謝野鉄幹の「人を恋うるの歌」の意味を教えてください。何となくは理解できるのですが、何をいわんとしているのか少々つかみかねます。今風に訳していただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。 妻をめとらば才たけて みめうるわしく情(なさけ)ある 友をえらばば書を読みて 六分(りくぶ)の侠気(きょうき) 四分の熱 恋のいのちをたずぬれば 名を惜しむかな男(お)の子ゆえ 友の情をたずぬれば 義のあるところ火をも踏む われにダンテの奇才(きさい)なく バイロン ハイネの熱なきも 石をいだきて野にうたう 芭蕉(ばしょう)のさびをよろこばん

  • 外見があまり良くない女友達

    初めまして。自分は高2男子です 今日相談したいのは 長い付き合いの女友達のことです(^-^*)/ その子は、ほぼ全員がブスっていうぐらい外見が良くありません。そこまでならたいしたことないんですが よく自分に恋愛相談をしてきます しかも、だいたいイケメンに恋するので余計に実らないと思うので 困っていますどうしたらいいんでしょうか? 自分は男より女の方が顔命だと思うので余計困ってます

  • B型の人に恋してしまいました。

    私は、バツ1です。 子供は2人います。離婚をしてかれこれ1年以上経ちました。 気になる人ができました。4歳年上の人です。その人もバツで前の結婚で元妻の方に子供がいます。 彼は私が今までに見たことのないタイプの男の人で、「自由・マイペース・我が道を行く」タイプの人です。なので、メールもマメではなく用件だけ。電話も用事があるときのみ。(1度だけ酔って電話が来た)。とても男気のある人なんだなぁと思っています。 二人で会う、子供込みでご飯に行く・・・すべてにおいて、彼が予定をたてていて・・・いやすでに決定されていて、変更はなし。 お互いの休みが合う日に私から「会いたいな」とメールを送ると無視(おそらく予定があるのだと思う)。←せめて返信はほしい(汗) バレンタインや誕生日にプレゼントをあげたらとても喜んでくれて・・・周りの人に「そんな自由人な人・・・お返しなんてしないんじゃない?」私もそう思ってはいました。案の定、期待はしていなかったけどホワイトデーは日付が変わってからメールが来て「おやすみ。お返しは誕生日にな。」 彼は、ストレートな人でメルアドを交換してすぐに「俺のこと好きなの?」と聞いてきました。 「かなり気になってる・・・好きなのかなぁ」と返事はしましたが、彼からは何も言ってきません。が、二人でいると「俺のこと好きなんだ?」と笑顔で聞いてきたりもします。 今まで血液型なんて気にしたことなかったけど、B型の人に恋をしたのは初めてなのでとにかく見知らぬ世界に迷宮入りしたような・・・不思議な感覚です。彼の話だと過去に「ねぇ私のこと好き?」と聞いてくる女にムカついて怒ってやったら泣かれて別れたとか・・・彼曰く「そんなもん言わなくてもわかれよ!って思う。なぁ?」 そんなこと言われたら彼の気持ちを聞くなんてできず・・・周りの人に相談したらほぼ99%の確率で「やめなさい!そんな男!」と反対されています。 彼のどこが好きなのか・・・うまく説明は自分でも出来ないので今は「本当に好きなのかなぁ」と自問自答中です。 私が気になっている以上、おそらくこれを恋と呼ぶのだと思うのですが・・・B型の男の人ってこんな感じなのでしょうか。ちなみに私はA型です。 どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • バイト先の先輩に恋をしました

    現在今年20で男でフリーターです。 バイト先の先輩に恋をしてしまいました。 きっかけは本当ふとした事です。 バイト先では皆友達みたいな感覚で 良く皆でご飯も食べに行くし遊びに出かけたりもします。 そんなノリで女の先輩とご飯を食べに行った時恋愛について語り合った際にバイト先の○○くんと付き合ってたんだよね。 別れたけど今でも好きなの。と告白されその時は興味すら無かったのでそうなんだー!と思ってただ聞いてただけでした。 別れた理由が○○くんが一方的に別れようと言って理由も無しに突然言ったらしいです。 バイト先では付き合ってた事をとことん隠し続けていて自分しかその事を知らない状態です。 でも彼女は人生で初めてのお付き合いだったらしくバイト先でその事を知ってるのは自分だけということもあって○○くんとも凄く仲が良い事もあり最近は先輩の相談にのっています。 本当に困っているなと思ったので今度呑みして語っていいよと誘い二人で居酒屋で呑んだ時に彼女が泣き出してしまいました。 その時は聞いてあげる事しか出来なくて何とかしてあげたいなと思い○○くんから何とか聞き出そうと上手く相談されてる事を隠しつついつものテンションで付き合った事を何とか聞き出し、付き合った理由別れた理由などすべてを聞きました。 付き合った理由は好きじゃないけど先輩を泣かせたくないから。 別れた理由は友達としての方が楽しかったから。 こいつ最低な男だなと思いました。 どれだけ先輩があなたの事を好きか 今でも先輩は一人で部屋にいるときとか泣いてるんだよ?とか本当に殴りたい気持ちになりました。 その理由を彼から聞いたので先輩にすべての理由を知りたい?と聞いて 直接自宅まで会いに行きすべての理由を話しました。 そしたら先輩はやはり号泣してしまいました。その時いつもは男気満載で皆の前ではいつも笑顔で女の子らしさなんてちっともない先輩がすごく可愛く見えて抱きしめてしまいました。 30分は抱きしめて泣き止むまでずっと一緒に居たと思います。 先輩にとっては初恋であり その理由はとても辛いものだったと思います。 でも先輩は本当に良い人だからその理由を知ってまで好きなら見守ろうと思いました。 でも徐々に○○くんを好きでいる事を知りながら先輩に恋してる自分の姿にも気付き始めてしまいました。 俺がこいつを守ってあげたい。絶対泣かせたりしない。こんな気持ちになりました。 それからはただ語る関係だけでは無くなり 二人でディズニーにもいったり呑みに行ったりして夏には花火大会も一緒に見に行きます。 でも彼女はとってもフレンドリーな性格なのでディズニーに男と二人で行く事に抵抗は感じてないですし多分俺を男として見てくれてないのかな。と思ったりもします。 自分もこれまで沢山恋をしたり告白されたりしましたが付き合ったのは中学の一回だけです。 僕は女友達の方が多いんです。良く女友達にはダルがらずに話をすべてちゃんと聞いて意見をしてくれる 女心がわかってる。とかよく言われます。 確かにこれまで数えきれないほど女の子の恋愛に相談に乗ってきました。 先輩はもう○○くんの事はどうでもいい。とか言ってますが顔がとても寂しそうなんです。きっとまだ好きです。 でも僕も先輩が好きです。 先輩とバイト中はあんまり話さないんですが○○くんと先輩はバイト中は普通に話しています。その姿を見て嫉妬してる自分が嫌です。 彼女は今年から国家資格の勉強をしなければならない為9月頃には勉強を本格的に初めて就活も控えているのでチャンスは今年の夏が最後になると思います。 でもフリーターだし、年下だし、身長は小さいし、顔はかっこ良くないし、自信がもてないです。 この気持ちを伝えたいという思いもあれば友達のままでいいかなって思うときもあります。 先輩には僕は女友達みたい。何でも話せるとか言われてますし。 この気持ちどうしたらいいですか?

  • 好きな人へのメール

    いま、同級生に恋してます。 私はバッイチで、彼は独身です。 あることから、彼に恋愛相談をしたのをきっかけに、頼もしく親身に私の事を思って怒ったり支えてもらっているうちに彼を好きになってしまいました、、、。たまにメールしたりしてたんですが、意識したらうまくメール打てなくなって、、、 私の気持ちにはきずいてないです。 冗談で、今度はあなたみたいな人を好きになって、恋したい。ってメールしたら、俺みたいなやつー?見つけれたらチェックしたる。と返事が来ました、、、。 彼は性格がはっきりしてるので、メールしたり飲みにいったりするので、嫌われてはないです。嫌いな人には一切関わらないので、、、特に女だと、、、。 飲んだ時に、俺を好きなったらダメって言われてるし、でもほんまに惚れてまうでー?とか言ったり、、、こんど二人で遊びに行こうと誘ったらOKはくれましたが、友達だからだと思います。 彼はほんとに硬派で男のなかの男で、すごく男気のある性格なので、バッイチ子持ちの自分でも本気になったら全然大丈夫やけど、まだそこまての器がないとかは言われてます。告白とかは、してないですが、、、飲むとそんなこと言ってきます。彼は私を友達以上には思ってないです。 そんな彼にメールをたまに送りたいんで すが、 しつこくない程度に送るには、何日おきぐらいがいいですか??

  • 女の命っ

    と言う訳で私の今の悩みは胸です。 ブラジャーすんのが遅かったせいかちと垂れ気味・・(涙 まだ16なのですが水着なんか着れたもんじゃありません;; なんか良いアドバイスが有りましたら教えてください~

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!

  • 恋せよ乙女、命短し

    ふりむいてくれません。 たしかに、素直とは程遠い性格ですが、そろそろいいはずです。 今までに、靴の中に手紙を入れるという行為をくりかえしてきました。 遊びに行ったことも何回もあるし(4人で)、電話でもしょっちゅう喋ってました。 ところが、その、一緒に遊びに行っていた4人のうちの2人が付き合いだして、 そのことを教えたのはあたしで、反応が戸惑ってたので 「○○にとってはいやなはなしかもしれないけど」といってしまいました。 そしたら、「お前は俺があいつのこと(付き合いだした女の子)好きだと思ってるのか?」ってきかれて、聞きたかったけど、恐くて「そういういみじゃないよ」っていってしまいました。 あれから、いっしょにあそびにはいってるものの、ほとんどしゃべらないし 最近ではつながりがいっさいありません。 そつぎょうにむけて、みんなにコメントをかいてもらうために渡している紙も 目の前で○○の友達にわたしているのに、本人には渡せてません。 渡したいけど。 最近では、手紙(50日ぐらい続けてた)もいれてません。あ~~~~~~、そつぎょうしなきゃいけないよ。 どうしよう! しかも、高校の倍率が出て一番あせってるときです。

  • かみはおんなのいのち?

    良く、かみは女のいのちと言うけれど、どうしてなのでしょうか? 自分は個人的に、自然な感じのかみが好きです(*^^*)