• ベストアンサー

女の命は恋でしようか?

sqqrcxvxの回答

• sqqrcxvx
回答No.11

kamejrouさんこんばんは 直近にもお話させて頂きましたが、その中で「引き裂かれたカーテン」の件、こちらの手違いでお返事できず大変申し訳ありませんでした。 あれがヒッチコックの中で評価される事No1か2。率直に言ってちと意外でした。私の思いとは異なっていましたので。確かにスェーデンの風景、ロケの効果が表れてましたが。 ジュリー・アンドリュース。なぜ彼女に対し自分としてはハァ~?なのか。健全で良識派のように見える容姿だからです(笑) 女性のルックスから先ずは入ってしまう。これは男の本能なので別段悪いことでもないでしょう。例えばテニスのスター選手。実力も美貌も兼ね備えれば鬼に金棒です。 クルニコワ、ヒンギス、サバティーニと美人に事欠かないテニス界ですが、私に言わせればやはり自分が若い時に観たクリス・エバートですね。「アイスドール」というニックネーム通りの容姿でした。 バックハンドの両手打ち。両手で返した瞬間のパンチラ。来日の度に当時日本の健全な或いは不健全な青少年達は挙って胸をときめかせたものでした。 男の方に話を移して 義理と人情が好きな人間の筈なんですが。人生これまで一度も義理や人情に出会う事なく終って行きそうです。おそらく今後もないでしょう。たぶん私ほど義理にも人情にも見放された人間もないでしょう。ところが問題なのは、そう思っている人が案外多いという事(笑) 高倉健と鶴田浩二が着流し相合傘で雪のチラつく通りを歩んでいく。互いに語らぬも胸に秘めた思いは一つ・・・こんな場面一回でいいから経験したかった(笑) もっとも現実社会に義理も人情もないから、任侠ものが一大ブームを起こしたのでしょう。一般大衆の願望の現われですよ。 質問文に対する回答・・男の命、それは義理と人情です。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます SQ さん 昨夜 SQ さんに お礼を書いてしまおうか? そうも考えたのですが 少し疲れまして 雑なお礼になってもいけない 先日の ヒッチコックの「 引き裂かれたカーテン」 SQ さんの 思いとは ちと 違われた? まあ 私も 異論があるかな? そうは思いましたアハハハ 私が 好きな 映画だということです スリル & サスペンスは こうでなければ 思い入れがありましてね あの バスでの逃亡シーンなど 手に汗握るのです ジュリーアンドリュースですが 私があの映画に 難癖をつけるとしたら 彼女の起用だけです 別に嫌いな女優でもありませんし むしろ好きかもしれない ただあの役は 彼女には似合わない 仰る通りでして「 サウンド・ オフ・ ミュージック」や 「 メリーポピンズ」の ような薬がよく似合います 言ってみれば 彼女には 女優としての華がない それと こんなことを言っては失礼ですが品があまり・・・ ですから SQ さんなら 分かるはずです 彼女が「 マイ・ フェア・ レディ」に 起用されなかった理由 興行的に 成功させようと思えば イライザの役は 彼女には荷が重い それは 花売り時代の イライザであれば 彼女にもできる ただ淑女になった イライザは 彼女は似合わない ただそれではオードリーが 全編 素晴らしいか? と言えば そうでもないのですね 花売り娘の イライザは オードリーが いくら顔を黒くしたところで 隠しきれない 品 というものが 滲みでます ただそれでも オードリーだから あの映画は 成功した 私はそう思っておりますが SQ さんは どう 思われるか? 私はテニスには 無縁でして 何も知りません 知ってるのは可愛い ヒンギス それくらいですアハハハ あと 黒人の 姉妹とか? マッケンローの 悪たれプリモ 見ておりましたかね? 自分ではしませんが 見るのは好きなのです 昔「 エースをねらえ」と 言う 少女漫画がありまして 私は愛読者でしたから 自分ではしませんが ルールは知ってます 義理と人情? 私は これで結構 人の人情に 助けられたことは多いのです ご存知でしょうが 私の 勤めていた会社が 倒産しまして 年齢的にも そうですが 私はもう 人様に使われることはしない そう思いまして 自分で何かをやってみたい ただそれは 私が 考えたほど 甘いものではありませんでした 会社の看板あっての 自分であったか? 思い知りました 捨てる神あれば 拾う神ありと言いますが 会社の看板に関係なく 私に 手を差し伸べてくれる方もおりました あるいは 私の 学生時代の友人が 私が困ってることを 風の噂にでも聞いたのでしょう? 何も言わずに使ってくれと お金を送ってくれたのには 私は 涙が出ました 決して 彼とて 金が有り余ってるわけでもあるまいに 義理ねえ? 卑近な例を言えば こんな場所にでも 義理は ついて回ります たまに 面倒なこともありますが まあ仕方ありません 現実社会に 義理も人情もないから ブームになった? まあ おっしゃる通りでしょう ただ一面、 当時の 社会情勢を 考える必要もありそうです あの 任侠路線のブームは 若者たちによって 引き起こされたと言ってもいい 当時は 学生運動 真っ盛りの時代です 健さんが 我慢に我慢を重ねて ついに堪忍袋の緒を切る! 一人 権力に 立ち向かって行く 健さんに 反体制 を 標榜する 彼らは 自分を重ねたのでしょう? 尤も 私の場合は 毎日飲んだくれておりましたがアハハハ ありがとうございました いずれまた