• ベストアンサー

女の命は恋でしようか?

isokenの回答

• isoken
回答No.10

kamejrou さん、こんにちは。 >1960年代 青江三奈と言う 女性歌手がおりました >ハスキーボイスで 実に魅力的な 歌声でしたが 青江三奈 と言えばやはり 「 伊勢佐木町ブルース 」 なのでしょうが 、物心ついた時既に 紅白の常連でした、ブロンドに染めた髪とハスキー・ボイス 、そして スパンコールのド派手な衣装が印象的です。 >女の命は恋でしようか? 女ですもの恋をする 女ですもの夢に酔う 女ですものただ一人 女ですもの生きて行く 御存知 藤圭子 の名曲 『 女のブルース 』 ですが、女性の恋が 概ね過去完了形でばっさり切っちゃうのに対し、一方の男は いつまでも引き摺る傾向が高いと思うのです、つまり 恋が命なのは むしろ男の方ではないかと・・。 >女の命は 顔なのかな? >思わなくもありません うちのお袋は 口は悪いが腹の中は真っ白・・、建前は絶対に言わない 典型的な江戸っ子で 「 五月の鯉の吹き流し 」 のクチですが、そんな彼女曰く 女は綺麗である事が全て・・ 、頭がいいとか 性格が良いとか なんてものは二の次三の次・・、器量が悪ければ 何の価値も無いと 年老いた今でも大声で断言する人です。 こう申しますと 皆様の顰蹙を買いそうですが、或る意味 非常に正直な女性だと 倅の私は思っておりまして、幸い 家内は何とか 及第点をもらっているようですが。 >男の命は 何でしょうか? >男の私が考えるに やはり「 男気」 のような気がします 恩人の 「 いざ鎌倉 」 に 馳せ参じる心意気、それと 困っている人に手を差し伸べる事が出来る侠気・・この2つさえあれば、 多少のロクデナシであろうとも 私は友人でいられます、他の欠点には目を瞑りましても。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん 青江三奈さんが もう 紅白の常連であった? ああ、 でしょうねえ 確か彼女が デビューしたのは 私が高校生? デビューの年に すぐ 紅白に出場したように思いますが? それまで ああいう歌手は いなかったでしょう いわゆる ため息路線 森進一などもそうですが 独特の 歌声でした そうそう、 スパンコールの ド派手な衣装で、 でも似合っておりましたねアハハハ あの人は クラブ映えする 歌手のように思いますが? 一度 札幌の キャバレー エンペラーに 看板がかかっているのを 見たのですが 生憎 行きそびれてしまいました 一度 私は生で聞きたかったですね 男が恋を引きずる 割合が高い? でしょうねえ 女は切り替えが早いというのか? 新しい恋に飛び込んでいける 男は その点 未練がましい まあ男 全てが そうとも 限らないでしょうが 私などは 未練がましい男の 代表格のようなもので 別れた女が 忘れられずに 毎日、 由紀さおりの「 手紙」を 口ずさんでおりました 歌詞が 死んでも あなたと 暮らしていたいと 今日までつとめた・・・ まあ良く言えば 情が深いとも 言えるでしょうが やはりまあ 未練 でしょうね 藤圭子も 懐かしい人です 私が好きなのは「 夢は夜ひらく」 彼女 途中から 声が変わりましたね? 喉の 手術をしてからだと思いますが 何やら あの独特の声ではなく サラリと 流している印象でしたが? お母様? 口は悪いが 腹はない! 「 江戸っ子は 5月の鯉の吹き流し 腹に一物もなし」 あれですね?アハハハ 私は叶うものなら 一度お会いしたい 昨今 建前だけの世の中で 本音で話せる 方は 珍しい 女は美人であることが全て? 京マチ子 お母様 面目躍如ですねアハハハ でも私も その通りだと思いますよ こういうことを言うと 女性に伸縮を買うでしょうが 連れて 一緒に歩けないような 女とは 私は無理 頭が良いとか 気立てが良いとか そんなものは 二の次三の次! お母様の 仰る 通りです 奥様、 及第点をもらえた?あらあ お母様の お眼鏡にかなった女性であれば 私は 奥様にも一度お会いしたい 私の家内など 母にかかれば 味噌糞でしたからね 「 何あれは? あんた あの子の どこに惚れたの?」 まあ私の贔屓目かもしれませんが それほど 不細工でもないのですが 喧嘩ばかりしておりましたね 母は辰年ですから まあ気が強い 家内は 私と 同じ牛、 龍虎の対決 とは聞いたことがありますが 龍と 牛の対決です 龍は 天空から 火を吐く! 牛は前足で 土を蹴立てて 天空の 龍を 睨みつける 私は その間に入って 死ぬような思いをしました それでもまあ 母が逝った時には いつまでも すがって泣いておりました 仰るように 男とは そうありたいものです いざ鎌倉で 思い出しますが「 鉢の木」の逸話です いかに 自分が 困窮に 喘いでいようとも 恩 ある人の 一大事には 何をおいても 真っ先に駆けつける それを信条に 生きてきたつもりですが はて、 どこまで出来ているでしょうね? 最後に私事で 恐縮ですが 先日 病院へ行きましたら 先生が驚かれるほどの 回復ぶりで 年末くらいには 例の 旅行も 出来るかな? そう考えておりますが また近くなりましたら isokenさんに 色々教えていただきたいこともあります ありがとうございました