• ベストアンサー

女の命は恋でしようか?

31192525の回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (692/3466)
回答No.15

kamejrouさん、こんにちは。  ♪ ドゥドゥッヴィジュヴィドゥヴィジュヴィドゥヴァ~ 灯がぁとぉもるぅ ♪  の人ですね(笑) え、曲がちがう? 『もしも 女の命が恋ならば うちの嫁は死んでいる(笑)』    鉄幹の嫁さんは やは肌の あつき血汐に ふれも見で さびしからずや 道を説く君 なんて詠んでますけど、人それぞれ。ヲタクならずとも、生きがいを見つけたら、恋は二の次のような人も。  いずれにして、やっぱり 『性格が一番!』  これでもうちの嫁は死んでいるかも・・・ >「友を選ばば 書を読みて 六分の侠気四分の熱」  若いころ、この言葉には動かされまして、一時座右の銘にしてました。選ばれたいなあ、と。・・・ムリでした。    実は、回答が遅くなったのには訳がありまして。これはおもしろい、お勧めしたいと思いついた本を忘れてしまいまして、蔵書をひっくり返して捜索していました。で、わからないまま(笑) 嗚呼、、歳は取りたくないもの。還暦目前で灰色の脳細胞は枯渇の危機。今、森敦の「浄土」を読み返しています。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん コロナの感染は大丈夫でしょうか? 北九州には何やら多いような? 私は真面目に あなたの事を心配しております まあ私も人様のことを 心配している場合でもないのだが ドゥビドゥ ズビズバ? それは「 伊勢佐木町ブルース」 じゃないの? 伊勢崎あたりに あかりが 灯る~ 恋とネオンに ズビズバ~ 火が灯る~ 私が歌ってどうする? もしも女の命が恋なら うちの嫁は死んでる?アハハハ( 大笑) 失礼なこと言うのねあなた! ただそういう ことを言う人に限って 奥様が美人だったりする そうなのでは? 本当の話だ!アハハハ 友を選ばばの 一人に選ばれたかった? 書を 読みては クリアできたでしょうが 侠気でなく 狂気 ではねえ これは皆離れていく、 そんなんではない?アハハハ ああ、 晶子さんねえ 私も 友達のようなこと言ってる 「 みだれ髪」 の中の 短歌ですね? 晶子さんという人は 情の深い 女性だったようで 弟を思う気持ちにも 私はうたれる 本? 今教えていただいても 私は身動きが取れない 図書館はもう 開けてるのかな? 確認もしていないので 分かりませんが 先日病院へ行きましたらね 前までは 玄関で 看護師さん4~5人 検温 検査をしておられましたが もうやめたみたいで 図書館やってるかな? 後で電話してみましょう「 緋色の華.」を 読んでみたい! もう面倒な 本は御免被る 私に 読みやすい本を 勧めてほしい この歳になって 人生を考えるなど 真っ平御免だ! 「 般若心経」を 読む方がよほどマシであるアハハハ あらあ、 あなたも還暦目前になりましたか? 前はお互いに 若かった 当たり前だ?アハハハ ここでの私の知り合いでは 還暦前後の人が多いようです 私もこの歳になってしまった 老兵は消えのみでしょうかね? 森敦さん? 私は名前は承知しておりますが 作品は知りません 遠藤周作 さんとか 阿川さん 吉行さんの 世代の作家かな? 「 浄土」? 私も少し興味があります 図書館が開いてたら 探してみます 歳でしょうかね? 浄土という言葉が 懐かしい響きを持つような ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友をえらばば 書を読みて 六分の侠気 四分の熱・・

    今朝の朝日新聞に載っていた記事ですが、関西経済連の会長が、与謝野馨氏について、父親である与謝野鉄幹の歌を引き合いに出して、今回の行動を批判していました。  >与謝野鉄幹さんの『六分の侠気 四分の熱』という歌を改めて反芻している。「孫にあたる方がどうなっているのか。政治家というものはそういうものか」と、義理人情を重んじる「俠気」の不足と暗に批判している< という記事でした。 これはまたえらく懐かしい歌を久々に目にしたなと思いました。 『人を恋ふる歌』の一節、「友をえらばば 書を読みて 六分(りくぶ)の侠気 四分(しぶ)の熱」という一節ですね。 そこで、この件に関して、この詩をどう思ったか、与謝野馨氏への批判として適切か、今の世の中ではどう受け取られそうか、或いはそもそもこの歌の意味が通じそうかなど、どんなことでもいいのでご感想・ご意見をお願いします。

  • 人を恋うるの歌 の意味

    愚問かもしれませんが、与謝野鉄幹の「人を恋うるの歌」の意味を教えてください。何となくは理解できるのですが、何をいわんとしているのか少々つかみかねます。今風に訳していただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。 妻をめとらば才たけて みめうるわしく情(なさけ)ある 友をえらばば書を読みて 六分(りくぶ)の侠気(きょうき) 四分の熱 恋のいのちをたずぬれば 名を惜しむかな男(お)の子ゆえ 友の情をたずぬれば 義のあるところ火をも踏む われにダンテの奇才(きさい)なく バイロン ハイネの熱なきも 石をいだきて野にうたう 芭蕉(ばしょう)のさびをよろこばん

  • 外見があまり良くない女友達

    初めまして。自分は高2男子です 今日相談したいのは 長い付き合いの女友達のことです(^-^*)/ その子は、ほぼ全員がブスっていうぐらい外見が良くありません。そこまでならたいしたことないんですが よく自分に恋愛相談をしてきます しかも、だいたいイケメンに恋するので余計に実らないと思うので 困っていますどうしたらいいんでしょうか? 自分は男より女の方が顔命だと思うので余計困ってます

  • B型の人に恋してしまいました。

    私は、バツ1です。 子供は2人います。離婚をしてかれこれ1年以上経ちました。 気になる人ができました。4歳年上の人です。その人もバツで前の結婚で元妻の方に子供がいます。 彼は私が今までに見たことのないタイプの男の人で、「自由・マイペース・我が道を行く」タイプの人です。なので、メールもマメではなく用件だけ。電話も用事があるときのみ。(1度だけ酔って電話が来た)。とても男気のある人なんだなぁと思っています。 二人で会う、子供込みでご飯に行く・・・すべてにおいて、彼が予定をたてていて・・・いやすでに決定されていて、変更はなし。 お互いの休みが合う日に私から「会いたいな」とメールを送ると無視(おそらく予定があるのだと思う)。←せめて返信はほしい(汗) バレンタインや誕生日にプレゼントをあげたらとても喜んでくれて・・・周りの人に「そんな自由人な人・・・お返しなんてしないんじゃない?」私もそう思ってはいました。案の定、期待はしていなかったけどホワイトデーは日付が変わってからメールが来て「おやすみ。お返しは誕生日にな。」 彼は、ストレートな人でメルアドを交換してすぐに「俺のこと好きなの?」と聞いてきました。 「かなり気になってる・・・好きなのかなぁ」と返事はしましたが、彼からは何も言ってきません。が、二人でいると「俺のこと好きなんだ?」と笑顔で聞いてきたりもします。 今まで血液型なんて気にしたことなかったけど、B型の人に恋をしたのは初めてなのでとにかく見知らぬ世界に迷宮入りしたような・・・不思議な感覚です。彼の話だと過去に「ねぇ私のこと好き?」と聞いてくる女にムカついて怒ってやったら泣かれて別れたとか・・・彼曰く「そんなもん言わなくてもわかれよ!って思う。なぁ?」 そんなこと言われたら彼の気持ちを聞くなんてできず・・・周りの人に相談したらほぼ99%の確率で「やめなさい!そんな男!」と反対されています。 彼のどこが好きなのか・・・うまく説明は自分でも出来ないので今は「本当に好きなのかなぁ」と自問自答中です。 私が気になっている以上、おそらくこれを恋と呼ぶのだと思うのですが・・・B型の男の人ってこんな感じなのでしょうか。ちなみに私はA型です。 どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • バイト先の先輩に恋をしました

    現在今年20で男でフリーターです。 バイト先の先輩に恋をしてしまいました。 きっかけは本当ふとした事です。 バイト先では皆友達みたいな感覚で 良く皆でご飯も食べに行くし遊びに出かけたりもします。 そんなノリで女の先輩とご飯を食べに行った時恋愛について語り合った際にバイト先の○○くんと付き合ってたんだよね。 別れたけど今でも好きなの。と告白されその時は興味すら無かったのでそうなんだー!と思ってただ聞いてただけでした。 別れた理由が○○くんが一方的に別れようと言って理由も無しに突然言ったらしいです。 バイト先では付き合ってた事をとことん隠し続けていて自分しかその事を知らない状態です。 でも彼女は人生で初めてのお付き合いだったらしくバイト先でその事を知ってるのは自分だけということもあって○○くんとも凄く仲が良い事もあり最近は先輩の相談にのっています。 本当に困っているなと思ったので今度呑みして語っていいよと誘い二人で居酒屋で呑んだ時に彼女が泣き出してしまいました。 その時は聞いてあげる事しか出来なくて何とかしてあげたいなと思い○○くんから何とか聞き出そうと上手く相談されてる事を隠しつついつものテンションで付き合った事を何とか聞き出し、付き合った理由別れた理由などすべてを聞きました。 付き合った理由は好きじゃないけど先輩を泣かせたくないから。 別れた理由は友達としての方が楽しかったから。 こいつ最低な男だなと思いました。 どれだけ先輩があなたの事を好きか 今でも先輩は一人で部屋にいるときとか泣いてるんだよ?とか本当に殴りたい気持ちになりました。 その理由を彼から聞いたので先輩にすべての理由を知りたい?と聞いて 直接自宅まで会いに行きすべての理由を話しました。 そしたら先輩はやはり号泣してしまいました。その時いつもは男気満載で皆の前ではいつも笑顔で女の子らしさなんてちっともない先輩がすごく可愛く見えて抱きしめてしまいました。 30分は抱きしめて泣き止むまでずっと一緒に居たと思います。 先輩にとっては初恋であり その理由はとても辛いものだったと思います。 でも先輩は本当に良い人だからその理由を知ってまで好きなら見守ろうと思いました。 でも徐々に○○くんを好きでいる事を知りながら先輩に恋してる自分の姿にも気付き始めてしまいました。 俺がこいつを守ってあげたい。絶対泣かせたりしない。こんな気持ちになりました。 それからはただ語る関係だけでは無くなり 二人でディズニーにもいったり呑みに行ったりして夏には花火大会も一緒に見に行きます。 でも彼女はとってもフレンドリーな性格なのでディズニーに男と二人で行く事に抵抗は感じてないですし多分俺を男として見てくれてないのかな。と思ったりもします。 自分もこれまで沢山恋をしたり告白されたりしましたが付き合ったのは中学の一回だけです。 僕は女友達の方が多いんです。良く女友達にはダルがらずに話をすべてちゃんと聞いて意見をしてくれる 女心がわかってる。とかよく言われます。 確かにこれまで数えきれないほど女の子の恋愛に相談に乗ってきました。 先輩はもう○○くんの事はどうでもいい。とか言ってますが顔がとても寂しそうなんです。きっとまだ好きです。 でも僕も先輩が好きです。 先輩とバイト中はあんまり話さないんですが○○くんと先輩はバイト中は普通に話しています。その姿を見て嫉妬してる自分が嫌です。 彼女は今年から国家資格の勉強をしなければならない為9月頃には勉強を本格的に初めて就活も控えているのでチャンスは今年の夏が最後になると思います。 でもフリーターだし、年下だし、身長は小さいし、顔はかっこ良くないし、自信がもてないです。 この気持ちを伝えたいという思いもあれば友達のままでいいかなって思うときもあります。 先輩には僕は女友達みたい。何でも話せるとか言われてますし。 この気持ちどうしたらいいですか?

  • 好きな人へのメール

    いま、同級生に恋してます。 私はバッイチで、彼は独身です。 あることから、彼に恋愛相談をしたのをきっかけに、頼もしく親身に私の事を思って怒ったり支えてもらっているうちに彼を好きになってしまいました、、、。たまにメールしたりしてたんですが、意識したらうまくメール打てなくなって、、、 私の気持ちにはきずいてないです。 冗談で、今度はあなたみたいな人を好きになって、恋したい。ってメールしたら、俺みたいなやつー?見つけれたらチェックしたる。と返事が来ました、、、。 彼は性格がはっきりしてるので、メールしたり飲みにいったりするので、嫌われてはないです。嫌いな人には一切関わらないので、、、特に女だと、、、。 飲んだ時に、俺を好きなったらダメって言われてるし、でもほんまに惚れてまうでー?とか言ったり、、、こんど二人で遊びに行こうと誘ったらOKはくれましたが、友達だからだと思います。 彼はほんとに硬派で男のなかの男で、すごく男気のある性格なので、バッイチ子持ちの自分でも本気になったら全然大丈夫やけど、まだそこまての器がないとかは言われてます。告白とかは、してないですが、、、飲むとそんなこと言ってきます。彼は私を友達以上には思ってないです。 そんな彼にメールをたまに送りたいんで すが、 しつこくない程度に送るには、何日おきぐらいがいいですか??

  • 女の命っ

    と言う訳で私の今の悩みは胸です。 ブラジャーすんのが遅かったせいかちと垂れ気味・・(涙 まだ16なのですが水着なんか着れたもんじゃありません;; なんか良いアドバイスが有りましたら教えてください~

  • 4~5年好きな人ができません。。

    最後に本気で恋をしたのは中3・高1くらいでした>< それ以来、好きになれる人が現れません。ちょっと、「かっこいい!」と 思っても、「恋」にまで気持ちが発展しません。 今までは、「今は恋できなくても大丈夫」と思ってたんですけど、 最近、友達に彼氏ができたり、恋をしている友達が多いので 「いいなあ」と思ったり・・・ 最近では、このまま一生恋もろくにできずに死んでいくのかな?と悲観的に なりすぎています; 好きになれない理由として、何個か自分であげられるものがあります><; ・ 中3のときに好きだった人が、命をかけれるほど好きだったので、   どうしてもそのときの沸騰していた恋心と、今の気持ちを比べてしまう。 ・ 男の人が苦手です。。(なのに恋したいとかおかしいですよね・・;;) ・ 男の人が苦手なため、喋りかけられても挙動不審になったり   意味不明なことを喋ってしまったり、素っ気がなかったり本当に最悪です。。; ・ 男子に昔、真向からブサイクだと言われ、それから自分に自信がなくなり、   自分のことが嫌いです´;ω;` ・ 女友達なら、全然普通に振る舞えるのに、男の人になると、どうしても   気をつかったり、相手にどう見られてるのか意識してしまったり、   壁を作ってしまいます。 ↑が思い当たる理由です(;ω;) 男の人が苦手なのを克服して、男友達から作ることを始めたいんですけど、、 喋ることもままならなくて、本当に最悪ですよね。。 こんな私に、男友達を作ることなんてできるんでしょうか; ましてや「好きな人がほしい」だなんてハードル高すぎますよね。。 もっと自分に自信を持ちたいです、、 男の子と普通に接することができる女の子が羨ましいです。 恋をして、輝いてる友達が羨ましいです。。 私も、友達に恋バナとか聞いてもらいたいです; 恋愛に対してはとことんマイナスになってしまいます; こんな自分が嫌いです。。(;ω;) 相談乗っていただけると嬉しいです!

  • 恋せよ乙女、命短し

    ふりむいてくれません。 たしかに、素直とは程遠い性格ですが、そろそろいいはずです。 今までに、靴の中に手紙を入れるという行為をくりかえしてきました。 遊びに行ったことも何回もあるし(4人で)、電話でもしょっちゅう喋ってました。 ところが、その、一緒に遊びに行っていた4人のうちの2人が付き合いだして、 そのことを教えたのはあたしで、反応が戸惑ってたので 「○○にとってはいやなはなしかもしれないけど」といってしまいました。 そしたら、「お前は俺があいつのこと(付き合いだした女の子)好きだと思ってるのか?」ってきかれて、聞きたかったけど、恐くて「そういういみじゃないよ」っていってしまいました。 あれから、いっしょにあそびにはいってるものの、ほとんどしゃべらないし 最近ではつながりがいっさいありません。 そつぎょうにむけて、みんなにコメントをかいてもらうために渡している紙も 目の前で○○の友達にわたしているのに、本人には渡せてません。 渡したいけど。 最近では、手紙(50日ぐらい続けてた)もいれてません。あ~~~~~~、そつぎょうしなきゃいけないよ。 どうしよう! しかも、高校の倍率が出て一番あせってるときです。

  • かみはおんなのいのち?

    良く、かみは女のいのちと言うけれど、どうしてなのでしょうか? 自分は個人的に、自然な感じのかみが好きです(*^^*)