• ベストアンサー

ガラスに付いたセロテープの跡。。。

ガラスに貼ったセロハンテープを剥すと、周りにテープの跡がのこりますよね?? あれ、頑固な汚れでなかなか落ちないんです。どうしたら簡単にきれいになりますか?? いいアイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.5

初期の物であれば、同じテープの粘着で取ることができます。 時間がたって、硬化したものは、有機溶剤で溶かして落とします。 ベンジン・エタノール(アルコール)・シンナーがそれに該当します。 洋服の汚れ落としで、ストックがあればよいのですが、無いようでしたら、 100円ショップの文具売り場で売っている剥離液でも、OKです。 粘着剤の種類によりますが、マニキュアの剥離溶剤でも、できるものがあります。 お試しください。

その他の回答 (9)

• takosen
回答No.10

車のワックスを使用すれば綺麗になりますよ。要領は車のワックス掛けと同様。ワックス残は乾いたぞうきんでふき取ればOK。一度チャレンジしてみて...

• hirakawa
回答No.9

溶剤を使うのが手っ取り早いですよ。 マニキュアの除光液とかベンジンなど。 私は、ジッポーのライターオイルを使います。 試したことはありませんが、アルコール除菌スプレー(キレイキレイとか、バクテノールなど)も、使えると聞いたことがあります。

noname#7399
noname#7399
回答No.8

カッターの替え刃だけできれいに落せます。 刃に角度がついてる方を表にして、多少角度をつけて 削ぎ取る。3回もやればいいでしょう。 ガラスにはキズはつきませんが、くれぐれも手を切ら ないようにして下さい。

回答No.7

こんばんは。 食器洗剤とラップを使用します。 テープをはがした場所に食器洗剤をぬり、ラップをして2~3分おきます。乾いた布で拭き取ると簡単にとれますよ。試してみて下さい。

• hime_mama
回答No.6

素材がガラスであれば、マニュキアの除光液で取れますよ。 ちゃんとした製品でというのであれば、ソルベントというものが有りますが、ちょっとしか必要ないなら、除光液が一番手ごろかと思います。

参考URL:
http://www.seibun.com/catalog/9489.shtml
  • goop-p
回答No.4

市販品でシールはがしという物があります。 スプレーでシューとしてしばらくおくと綺麗に剥がれます。 100均ショップなどでも見かけることがありますが、文房具店やホームセンターなどでも販売しているところがあります。 一家に1つあれば便利ですよ(笑)

• capelatta
回答No.3

こんなの見つけました。 新聞紙、試されては? 参考URL:窓ガラス拭き http://www.hia-net.gr.jp/home_mnt/pdf/p29.pdf

参考URL:
http://www.hia-net.gr.jp/home_mnt/pdf/p29.pdf
  • cha-bou
回答No.2

ちょっと違うかもですが・・・。 その汚れの上にまたテープ(ガムテープでもOK) を貼って汚れの部分をこすります。 んではがすと・・・取れてませんか?? 私はよくこの方法を使うのですが、 ガラスは試した事無いです~~~(_ _(--;(_ _(--;

• NIWAKA_0
回答No.1

固まってなければ、消しゴムで消えませんか?