• 締切済み

壁紙のセロハンテープの跡を落とす方法、教えてください。

賃貸マンションから引っ越しするため、掃除中です。  壁に画びょうなどで穴を開けると退去時に敷金が返ってこないと考えて、カレンダーや予定表などを貼る際にセロハンテープを使っていました。  でもそれらを剥がしてみると、セロハンテープの跡がくっきり残ってしまいました。薄黄色でさわると指先に多少くっつくような汚れです。ちなみに、貼っていた期間は2年ぐらいです。    壁は白で、凸凹してます。  跡を少しでも目立たなくするにはどうすればよいでしょうか?  何か良い掃除方法をご存知であれば、教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• monyo28
回答No.1

引用 (1)古いテープのアトをとるには、新しいテープ(セロテープでもよいしガムテープでもよい)  をそこに何度も何度もペタペタと貼って取って、を繰り返す。  新しいテープの接着面に、残った古い接着面がすこしずつくっついて取れてくる。  根気よくペタペタを繰り返すときれいに取れる。  こつは、新しいテープをはがすときは「えいやっ」と一気はがしをすること。 (2)ガムテの接着剤は水にも洗剤にも溶けないが化学的に溶解させれば取れる。  百均にシール剥がし売ってるよ。  百均になくてもホームセンターに500円以内である。  シンナー臭い液だった。  修正液みたいにマジックペン状になった先端からにじみ出てくる形式の奴だと、  塗っては先端でこそげとり、また塗ってはこそげ…の繰り返しで綺麗になる。  商品の値札シールとかも綺麗に剥がれて楽しい。 他、はがし液としてエタノール・ベンジン・除光液・修正液の薄め液などがある。 壁紙などを傷めるかもしれないので慎重に。

参考URL:
http://clean.s54.xrea.com/x/
moti-zuki
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今日、帰宅したらさっそく試してみます。 少しでも綺麗になるよう頑張ります。