• 締切済み

画鋲跡が凄いのですが・・・?その2

以前質問させていただいたのですが…転勤の為我が家を賃貸として貸し出しており、この度出て行かれることになったのですが、画鋲跡が50箇所以上もあり、一部に画鋲を剥がす時に出来たと思えるクロスの破れもあります。多少のカレンダーやポスターなら納得できるのですがあまりに多すぎ通常使用とは納得出来ずこちらに質問→回答を頂き業者と交渉しているのですが…礼金30万、敷金20万頂いているので礼金の30万より治すべきで敷引き対象にはならないとの事。賃貸にする際にリフォーム料として60万支払ったのでこちらとしては納得できない内容なのですがそうゆうものなのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

何も、敷金礼金内で解決する必要はないのでは? 要は相手がどんなことにしてしまい、それがガイドラインや契約、経年による減価償却等に鑑み借主負担と考えるのであれば、その原状復旧費用を請求すれば言いだけです。預かってる金をそれに当てるかどうかは、あくまでも金銭出納上の問題だけであって、要はまず相手に非を認めさせ、請求をすることです。

dorasima
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こちらも礼金と画鋲跡が一緒の話になっている訳が分からないのですがなぜかそうなっています。礼金を払っているからといって部屋を汚しても構わないという訳でもないでしょうし。 来週業者と直接交渉に入りますので又何かありましたらアドバイスお願いします。

• mhd02556
回答No.1

リフォームの見積書、請求書、領収書。  破損を証明する写真などを提示して、賃借人や、業者に説得することになるでしょう。  お互いの合意ですから、お互いが合意できないときは、裁判で解決になります。  今まで、家賃を払っていただいた大切なお客様だったので、できるだけ円満に解決することを祈ります。紛争になると、次に貸すときに障害になる可能性も、有ります。入居希望者に悪いうわさが立つと、敬遠して次の人が、決まりにくい場合もあります。 敬具

dorasima
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 元賃借人は今も近くに住んでるらしく私どもも転勤が終わると帰るつもりですので裁判もあまりしたくないのですが あれだけの画鋲跡が通常として通ってしまうのも こちらがその後生活するもの納得できないです。 来週業者と直接交渉に入りますので又何かありましたらアドバイスお願いします。