• ベストアンサー

引越し時の部屋の修理代。。

敷金20万、敷き引き15万でこの度退去します。壁に5×5の破れとその部分が薄い壁だったのでしょう、凹んでいます。高い敷き引きにもかかわらず、その上、この修理代も支払うようになるのでしょうか?せこいとは思われるかもしれませんが、敷き引き15万は高いですよね・・? ご回答よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75221
noname#75221
回答No.2

7月の引越しの時に不動産やさんに 壁の傷は、画びょう程度なら支払い義務はないが釘だと現状復帰の費用がかかると説明を受けました。 その差は、壁まで補修の必要な損傷があるかどうかだそうです。 質問者さんが壁のへこみの原因を作ったなら支払うべきだと思いますが、もともとあったもので書類・写真で証拠があれば支払い義務はないです。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。すごく薄い板のような壁で(破れの具合で発覚)物が当たってへこみ破けてしまいました。。もともと古い物件だったようです。。自損なので支払わないといけないみたいですね・・。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

#3です >敷き引きに破損修理費も見込んであるということなのでしょうか??? いえ最初から退居のたびに「壁紙などの貼り替え」等を前提としているのでしょう 下地は石膏ボード等でしょうから修理しても安い物です(退去時は)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

すでに書き込みがあるので気になる部分だけ >その部分が薄い壁だったのでしょう、凹んでいます。 これは理由にはならないと思います。 壁の裏側は柱が入っているところもあればそうでないところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 15万円の敷き引きですとその程度は見込んでいるのが一般的ですね >敷き引き15万は高いですよね・・? 一概には言えませんが高額の部類かな? 神戸などではもっと取られます 保証金90万、敷き引き50万...とか...

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。確かに高額だと思います。。無知でした・・。。とりあえず敷き引きに破損修理費も見込んであるということなのでしょうか???請求書が来るまで待ってみます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

部屋の設備の経年劣化による損傷は負担責任はないですから、それをよく認識した上で大家さんなり管理人なりと交渉することが大切です。正常な使い方をしていて畳がすり切れた場合は免責です。子供が相撲を取って破いたなら賠償責任が生じます。壁を特にいじったことがないのにへこんだのならこれは免責になります。過大な要求をつきつけて来る大家さんには負けてはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷引きと敷金ってまったく別物なのですか?

     すみません。教えてください。  もぅすぐ引っ越しを控えています。 小さな子どもがおり、かなり家の中の補修が必要な状態なのですが・・ 先日、不動産に退去の件を伝え、家の補修のことを尋ねました。  「故意、過失での工事は借主負担になり、請求されます」とのことでした。  敷金でいくらか修繕して、足りない分を請求するのでは?と聞くと 「敷引きというものがありまして・・その分(敷金として支払った額)は返ってきません。修理費用は敷引きとは別なので、別途請求です。 それが条件で契約されたはずです」 と言われました。  たしかに、ここに入居する際に「敷金は全額かえってきません」という説明はうけました。  しかし、私はてっきり補修工事で敷金満額使わなくても返ってこないよ。。という意味でとらえておりました。    こんなことってあるのですか???  敷金って一体何なのでしょうか???  入居の時は敷金とし、退去のときは敷引きとして扱う。。。    退去の際にはもぅ一度ちゃんと納得するまで話をするつもりですが・・・なんか納得いきません。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの壁に穴を開けてしまいました

    現在私が住んでいるアパートの壁に10cm×10cmほどの穴を開けてしまいました。近々引越しを考えているのですが退去時お金がかかるか心配です。 敷金30万、敷引き25万の契約なのですが、敷き引きの中からリフォーム費用は出るんでしょうか?

  • 敷金の故意過失に納得がいきません

    ペット(小型犬のみ)OKの物件(敷金4ヶ月敷引き3.5ヶ月)の物件からの引越しです。 小型犬のみOKだったのですが猫を飼っていてそれがばれて強制退去になりました。 たしかに契約違反なので違約金等があるかとは思っていましたがペットOKという事で敷金4ヶ月の敷引き3.5ヶ月と普通の物件と比べるとかなりの額を払っています。 退去立会いがあったのですが日常生活上での床張替えやハウスクリーニングで計8万程は敷引き3.5ヶ月の中から使われるが故意過失分でクロス張替え、消毒、階段の傷補修、割れたコンセントカバーの交換等で計16万の請求がきました。 割れたコンセントカバーや階段の凹み傷はまだ納得出来るのですが(コンセントカバーだけで7000円というのはどうかと思いましたが)クロス張替えが納得出来なくて。これだけで9万くらいだったと思います。 猫がいましたが猫による引っかき傷等は全く無く、指摘されたのは壁に貼っていたフックをはがした破れと廊下の壁にほんの2ミリくらい何かがぶつかって破れた部分でした。廊下は階段戸繋がっているからその2ミリの傷のみで1階から2階にかけての壁を全て張り替えると言っていました。 ペットOKという事は当然壁も汚れるし傷もある程度付くという事を前提にしてその分敷金を敷引きという形で返ってこないと了承した上でかなり多く納めているにも関わらずクロス張替えが過失になって敷引き対象外というのが納得出来ません。 あと消毒というのもこの物件は入居前に次に入居する人が消毒をするはずなんです。鍵交換代と消毒代というのが契約をした時に請求書に載っていて新築入居なのにこの項目があるのはおかしいのでは?と指摘して取り消して貰いました。それなのに今回消毒で3.5万かかると言われました。 犬も猫も消毒が必要なのは変わりないので猫だからという理由で上乗せというのは考えにくいと思うのですがこのクロス張替えと消毒の請求は仕方が無い事なのでしょうか?

  • 賃貸の窓ガラスの修理代と退去時の立ち会いについて

    来月、賃貸アパートを退去予定ですが、針金入りガラスに「熱割れ」と思われるヒビを発見しました。まだ管理会社へは連絡をしていません。賃貸契約は下記の特約がついています。 ・補修引当金として敷金5ヶ月の内4ヶ月を敷引き(22万) ・但し破損・汚損が著しい場合は上記の他に相応の費用を負担 そこで3点ほど質問があります。 ・修理代は敷引きとは別途負担しなければならないのでしょうか? ・ある程度負担は仕方ないと思いますが、管理会社へ連絡する際に注意することはありますか? ・退去時の立ち会いはないと言われました。ガラスの他は特に傷や汚れはないと思いますが、後でトラブルを避けるためにもお願いして立ち会いに来てもらうべきですか? 長々とすみませんが、大きな会社相手に女性だとなめられそうで不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金バスター

    来月に引越しを予定しています。 ネットで色々検索していたところ、敷金バスターというものを 発見しました。 敷金バスターとは、退去時に立会いをして貸主と交渉をし、敷金返還を 手伝ってくれる人のようです。 私は福岡に住んでおり、福岡では『敷引き』という制度があり、敷金のうち、 絶対に戻ってこない分を敷引きと言います。 私の場合、家賃74000円の部屋に住んでおり敷金は5か月分払い、敷引きは3.5か月分です。 敷引きの分はもう戻らないものだと当たり前のように思っていたのですが、 その敷金バスターの方が交渉してくださると、その分も戻ってくるというのです。 もともと敷引きという制度は違法のようで、敷金は全部借主に戻さなければならないようです。 本当に敷金が全部戻ってくるなら、この敷金バスターの方に立会いをお願いしたいと思っているのですが、 最初から敷引きのことは契約書に書いてあったし、それに印鑑も押しているのですから、 貸主とすごく揉めるのではないかと心配しています。 どなたか敷金バスターについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 敷金バスター

    来月に引越しを予定しています。 ネットで色々検索していたところ、敷金バスターというものを 発見しました。 敷金バスターとは、退去時に立会いをして貸主と交渉をし、敷金返還を 手伝ってくれる人のようです。 私は福岡に住んでおり、福岡では『敷引き』という制度があり、敷金のうち、 絶対に戻ってこない分を敷引きと言います。 私の場合、家賃74000円の部屋に住んでおり敷金は5か月分払い、敷引きは3.5か月分です。 敷引きの分はもう戻らないものだと当たり前のように思っていたのですが、 その敷金バスターの方が交渉してくださると、その分も戻ってくるというのです。 もともと敷引きという制度は違法のようで、敷金は全部借主に戻さなければならないようです。 本当に敷金が全部戻ってくるなら、この敷金バスターの方に立会いをお願いしたいと思っているのですが、 最初から敷引きのことは契約書に書いてあったし、それに印鑑も押しているのですから、 貸主とすごく揉めるのではないかと心配しています。 どなたか敷金バスターについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 入居時の保証金とは?

    賃貸マンションから引越しを考えています。 入居時保証金として数十万円、退去時そこから差し引いた金額の数万円を返還とありました。 この保証金、というのは戻ってこないのでしょうか?何の保証金なんだかわからないから管理会社に問い合わせたところ、大家と決めた金額だから内訳や意味はない、ただ退去時には必ず差し引く金額だと言う説明でした。室内の修理等に使用するお金ではないと。 敷金、敷引きという契約なら敷金はとりあえず全額返金するけど、保証金だから返還する義務はない、という説明も付け加えられ、なんだか納得いきません。 当方家賃滞納はもちろんありません。

  • 敷金からかなり修理代を引かれて困っています。

    先日、不動産屋から敷金返還についての明細を送ってもらったのですが、 全部で敷金が20万円あるうち10万円も修理代として引かれています。 特に普通の使い方をしています。住んでいたのは2年間です。 壁に画鋲の穴は1つか2つあるかもしれません。 契約上は保証金や敷引きの契約ではなく、敷金として書いてあるのですが、 送られてきた明細には敷金が預り保証金として変わっています。 内訳 北洋間クロス張替え 12000円 南洋間クロス張替え 7200円 DK   クロス張替え 9600円 南和室 畳表替え  22800円 配管高圧洗浄    15000円 台所流し台修理   6000円 ハウスクリーニング及び消毒 32000円 195000円(預り保証金)-109830円(修理代)-2656(水道代) 差額 82514円 となっています。 但し書きとしてクロス張替えは画鋲・ピンの修復部分ですと書いてあるのですが、 おかしいのは南洋間では画鋲もあったかもしれませんが、 北洋間は完全に納戸として使っていたため絶対に壁の汚れはないことと、 敷金が勝手に預り保証金に名目が変わっていることです。 そもそもクロス張替えと畳表替えの料金やクリーニングまで取られるのはおかしくないでしょうか。 法テラスに電話しようとも思いましたがお正月休みでつながりません。 不動産屋に言いくるめられる前に知恵をおかしください。

  • 退去の立会い

    来月引越しする予定です。 退去時には、不動産屋なども一緒に立会いをして 部屋の状況などを確認するものだと思っていたのですが、 『退去後に鍵を返しに来るだけでいいです』と言われました。 しつこく何度も、立会いをお願いしたいのですが、というと そこまで希望されるなら内装業者か社員を立ち合わせても いいですが、部屋の状況を見てその場で敷引き分より多く 請求することもありますが、それでもいいんですね。 とぶっきらぼうに言われました。 私の契約は、3.5ヶ月分の敷引きなので、敷引きの場合は 立会いを行わないのが普通なのでしょうか? ということは、敷引き分がどのように使われるのかの明細は もらえないのでしょうか? 最近、敷金のトラブルがよくあるようなので、明細をきちんと もらいたいです。。。

  • 引越の時の部屋の修繕費について

    近々引越をするんですが今住んでいる部屋の6畳のカーペットにアイロンの跡をつけてしまいました。かなり目立ちます。入居の際に敷金を1ヶ月分払いました。この敷金が修繕費にあてられるので返還はされません。契約書によると襖、畳、壁の修繕費を償却と書いてあります。カーペットに関しては明記がありません。ただ通常に考えると汚れもあるから張り替えると思うので償却されると思うのですが最悪、修理費を請求されるということはないでしょうか?