• ベストアンサー

引越し時の部屋の修理代。。

敷金20万、敷き引き15万でこの度退去します。壁に5×5の破れとその部分が薄い壁だったのでしょう、凹んでいます。高い敷き引きにもかかわらず、その上、この修理代も支払うようになるのでしょうか?せこいとは思われるかもしれませんが、敷き引き15万は高いですよね・・? ご回答よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75221
noname#75221
回答No.2

7月の引越しの時に不動産やさんに 壁の傷は、画びょう程度なら支払い義務はないが釘だと現状復帰の費用がかかると説明を受けました。 その差は、壁まで補修の必要な損傷があるかどうかだそうです。 質問者さんが壁のへこみの原因を作ったなら支払うべきだと思いますが、もともとあったもので書類・写真で証拠があれば支払い義務はないです。

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。すごく薄い板のような壁で(破れの具合で発覚)物が当たってへこみ破けてしまいました。。もともと古い物件だったようです。。自損なので支払わないといけないみたいですね・・。。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

#3です >敷き引きに破損修理費も見込んであるということなのでしょうか??? いえ最初から退居のたびに「壁紙などの貼り替え」等を前提としているのでしょう 下地は石膏ボード等でしょうから修理しても安い物です(退去時は)

• detekoiya
回答No.4

すでに書き込みがあるので気になる部分だけ >その部分が薄い壁だったのでしょう、凹んでいます。 これは理由にはならないと思います。 壁の裏側は柱が入っているところもあればそうでないところもあります。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 15万円の敷き引きですとその程度は見込んでいるのが一般的ですね >敷き引き15万は高いですよね・・? 一概には言えませんが高額の部類かな? 神戸などではもっと取られます 保証金90万、敷き引き50万...とか...

himawarim
質問者

お礼

ありがとうございます。。確かに高額だと思います。。無知でした・・。。とりあえず敷き引きに破損修理費も見込んであるということなのでしょうか???請求書が来るまで待ってみます。。。

• Willyt
回答No.1

部屋の設備の経年劣化による損傷は負担責任はないですから、それをよく認識した上で大家さんなり管理人なりと交渉することが大切です。正常な使い方をしていて畳がすり切れた場合は免責です。子供が相撲を取って破いたなら賠償責任が生じます。壁を特にいじったことがないのにへこんだのならこれは免責になります。過大な要求をつきつけて来る大家さんには負けてはいけませんよ。