• 締切済み

部屋の掃除製品でこれがオススメを教えて!

賃貸マンションを退去するまでに次の部分を掃除するに当たり皆さんが使ってこれは良かった!オススメ!の用具や洗剤などがあれば教えて下さい。 お風呂の目地タイルや壁、部屋の天井からクロス張りの壁、フローリング、流し台、キッチン周りの目地タイル、エアコン、室外機、ベランダ、窓、カーテンレールです。書き出すとわりとあるもんですね。。。 オーナーに確認したところ、きれいにしてくれるのはいいけど、頑張ってキレイにしてくれても業者が掃除に入るからそんなにしなくていいわよと言われました。敷引きになるのでお任せするのもいいのでしょうが、そんなにお金を使わず掃除できればと考えていますので、ご意見お待ちしております。

noname#50204
noname#50204

みんなの回答

noname#145184
noname#145184
回答No.4

結局のところ、最終的に業者さんがチェック・掃除し直しを実施する と思いますので、あまり力を入れなくてもいいと思います。 "汚れすぎ"の部分は、大体の場合が油・スス・ヤニ汚れの場合が多いと 思いますのでアルカリ性洗剤(マジックリン)、弱アルカリ性洗剤 (マジックリンを20倍程度に水で希釈したもの)を使って効率的に 掃除しましょう。 重曹を希釈したものでも汚れは落ちますし、体に害がないのでいいかも しれません。 研磨効果のあるメラミンスポンジは、洗剤では落としきれない汚れを 削り落としてくれますので色々なところで活躍すると思います。 「激落ち君」などの商品名でスーパー・ホームセンターなどに 売っています。 上記に当てはまらないような水道水のカルシウム汚れ(お風呂の鏡の 白いアレなど)については、酸性洗剤またはクエン酸で溶かしながら 落とすといった方法をとればベターです。 どうしてもこびりついたものはメラミンスポンジで、それでもダメなら 耐水ペーパー#3000で擦れば落ちてしまいます。 窓ふき掃除で活躍するのが、マイクロファイバー製タオルです。 通常の雑巾と違い、拭いたところに繊維が残らないので窓ふきに 向いてる他、汚れ落としにも活躍してくれます。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.3

「マイペット」はどうでしょう。 安くて、いろいろと使えるので一本あると便利です。

参考URL:
http://www3.kao.co.jp/mypet/mpt_mypet_00.html
回答No.2

(1)油汚れ(台所など)はマジックリン (2)マジックリンで落ちなかったら、次に泡ハイターで歯ブラシなどで 汚れをおとします。 (3)お風呂のゴムパッキンは最近出たゴムパッキン用カビキラー(これは凄い)泡ハイターで落ちない所はこれでもします。 このように(1)(2)(3)と、(1)で落ちなければ(2)それでもだめなら(3)という具合です。 あと、激落ちくんシリーズのハンカチくらいのふきんシリーズで床、ガラス、台所のタイルを拭いたりしてます。何枚か用意して場所によって使い分けてます。よく汚れが落ちるし、ガラスなども糸クズがでないのできれいにふけます。ガラスをふく時はこのふきんに割り箸を1本対角線に入れてスクイザーみたいにふくときれいに汚れがとれます。 ガラスの時はガラスマジックリンを使用。ガラスマジックリン激落ちスクイザーで拭いて、きれいな水でマジックリンをふき取り、乾拭きするととってもキレイになります。 頑張ってくださいね。

回答No.1

私が愛用している掃除用具は「化学スポンジ」です。 浴槽、流し台、ガラス掃除には欠かせません(^^) ガスレンジ付近の油汚れにはクレンザーと化学スポンジを使ってます。 フローリングや家電は米のとぎ汁で拭いてあげるときれいになりますよ。 壁は重曹のスプレーを雑巾に染みこませて拭いています。

関連するQ&A

  • 引越し時の部屋の修理代。。

    敷金20万、敷き引き15万でこの度退去します。壁に5×5の破れとその部分が薄い壁だったのでしょう、凹んでいます。高い敷き引きにもかかわらず、その上、この修理代も支払うようになるのでしょうか?せこいとは思われるかもしれませんが、敷き引き15万は高いですよね・・? ご回答よろしくお願い致します。。

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

  • 埃が舞いにくい掃除の手順

    閲覧ありがとうございます。単身赴任中の者です。 日々の部屋の掃除について、疑問に思ったので質問します。 私の清掃環境は以下のような状態なのですが、掃除をするのに 埃が舞ってしまっては損だと思い、どういった手順で行えば 効率よく掃除ができるかご意見をいただければと思います。 ■住まいについて ・部屋は9畳ワンルーム(フローリング+4割ほどカーペット)  この部屋にのみベランダへ通じる窓があります。 ・ロフトがある(フローリングで3畳ほど) ・廊下(フローリングで幅は1m強、長さは約8mほど) ・風呂、トイレはタイル床です ■清掃用具 ・掃除機(ごく一般的なものです) ・フローリング用ワイパー(強く拭けないのであまり使用しません) ・ワイパー用のクロス(使い捨て・除菌タイプ) ・雑巾+床用洗剤(普段はこれで手拭きしてます) ・ファブリーズ、その他部屋空気を消臭するスプレーなど 窓は180cmのカーテンをつける高さで、片方を全開にできますし、 網戸にすることもできます。廊下の先のドアも開けられます。 小さな事でも構いませんので、アドバイス等があればお願いします。

  • 掃除しやすいトイレ室内は?

    掃除しやすいトイレ室内は? 借家住まいです。そろそろ家を建てようかと真剣に考えるようになりました。 そこで質問なのですが、掃除がしやすくて、10年、20年後にあまりにおわないトイレの床と壁の素材ってあるのでしょうか?または、簡単に掃除しやすい素材は? 前住んでいた場所(海外)では、トイレに排水溝がついてたので、床と壁のタイルに洗剤をつけて、水で流してすっきりでしたので、日本では排水溝なしのトイレをタイルで作ろうか、と思いきや、目地ににおいが染み付くらしいですね。だめですね。 今、何か新しい素材で、におわないトイレ素材ってあるのでしょうか? うちには男2人がいて、おしっこ飛び散っています。築15年の家の今のトイレも、それなりに臭いです(クッションフロアーと壁紙)。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • タイルの塗装

    古い台所です 流し台のすぐ前の壁はタイル貼りです(タイル1枚のサイズは75mm) 流し台付近だけに貼ってあります 色はくすんだ青ですが、今風のおしゃれな色ではなく暗いだけで好みません 素人がペンキを塗ることはできますか タイル用のペンキは売っていますか 色はベージュやクリーム色、オレンジ系がよいのですが現在の色が透けてしまわないように濃く塗ることはできますか それと、目地はどうしたらよいでしょうか 目地もかまわず塗ってしまったらおかしいですか

  • お風呂掃除について

    お風呂掃除について・・・ お風呂場がコンクリートの打ちぱなっしです。 タイル部分はまめに掃除しておりましたが、壁と天井部分がコンクリートで三年もたったせいか端の部分にカビが目立つようになりました。 デッキぶらしで掃除しておりましたが・・・ あまり綺麗にならず・・・ タイル等でしたら、市販の漂白洗剤を使用できるのですが・・・ コンクリートに付着したカビは、どのように掃除したらいいでしょうか? 年末にあわてることなく早くに掃除をしようと思っております。 早急にご回答いただきたく、よろしくお願いします。

  • 壁の掃除

    民間賃貸のアパートに住んでいます。キッチンリビングの壁の掃除をしてスッキリ白くさせたいのですが、簡単、楽チンな方法はありますか?壁紙はキッチン付近もリビングも同じものが使われています。いつもタイルは食器用洗剤&たわしでごしごしこすって、油汚れもスッキリするのですが・・・。壁ってどうなのでしょう?

  • 排泄物の付いたフローリングを、簡単に掃除する方法って?

    初めまして。 現在私は、軽度の痴呆症である義母と同居しています。 義母がトイレ以外の場所で粗相をしてしまうので、とにかく毎日掃除に明け暮れています。 毎朝、掃除機かけと雑巾がけをするのですが、夕方仕事から帰ると家中が臭く、廊下や壁にまで排泄物がついてしまっています(昼間は同居中で無職の義妹が義母の世話をしているのですが、掃除まではしてくれません…)。帰ると着替える間もなく義母をお風呂に入れ、家中の雑巾がけをしています。 幸い家の床は全てフローリングで、絨毯や畳と比べれば楽なのかも知れませんが…やはり排泄物なので、逐一、家中を洗剤をつけた雑巾で何度も拭く必要があり、正直体にキツイです。 ウ○チ等がついたフローリングを、消毒や除菌などをしつつ楽に掃除出切る方法や、良い掃除用具、洗剤などはありませんでしょうか(ムシの良い話でスミマセン)。 アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退去時の負担が心配

    現在,アパートに住んで5年目ですが,再来年3月に退去することが決まっています. 今日,大掃除をしたところ,流し台の床板が腐ったのか板が盛り上がっていました.また,流し台からこぼれた水が原因なのか,湿気が原因なのか分かりませんが,壁と床との接触面にある板?が同様に変質していました・・. 他にも, ・クローゼットのドアの金具がバカになってきた. ・前の住人が下手に取り付けたカーテンレールがグラグラになってきた. ・入居時は慌しかったので,大矢さんと,前の住人がつけた傷の確認をしていない・・が,前の住人がつけた釘穴が少し見つかった. など,気になっていることがあります. 退去時に重い負担は避けるために対策を立てたいので,アドバイスを頂きたいです.

  • 水周りの壁にタイルを貼る

    漆喰の壁です。 洗面台とトイレの小さな壁付手洗い器の前面の壁に水はね防止としてタイルを貼ったほうがいいと思われますか? 塗り壁なら、水周りの対策をとらないといけませんか? 見た目が可愛らしくなるし、素敵だなと思うのですが、夫から掃除を怠れば目地が汚くなるかもしれないと言われました。 掃除を怠るつもりはありませんが、実際どうなのでしょうか。 洗面台の天板をタイルにされた方が目地の汚れについてブログを書いているのを見かけて 天板は手入れが大変そうだなと思うので、タイルはしないつもりですが、壁の目地まで汚れるのは稀でしょうか? うちには幼児がいるので、おそらく水はねは避けられません・・・。

専門家に質問してみよう