• 締切済み

部屋の掃除製品でこれがオススメを教えて!

賃貸マンションを退去するまでに次の部分を掃除するに当たり皆さんが使ってこれは良かった!オススメ!の用具や洗剤などがあれば教えて下さい。 お風呂の目地タイルや壁、部屋の天井からクロス張りの壁、フローリング、流し台、キッチン周りの目地タイル、エアコン、室外機、ベランダ、窓、カーテンレールです。書き出すとわりとあるもんですね。。。 オーナーに確認したところ、きれいにしてくれるのはいいけど、頑張ってキレイにしてくれても業者が掃除に入るからそんなにしなくていいわよと言われました。敷引きになるのでお任せするのもいいのでしょうが、そんなにお金を使わず掃除できればと考えていますので、ご意見お待ちしております。

noname#50204
noname#50204

みんなの回答

noname#145184
noname#145184
回答No.4

結局のところ、最終的に業者さんがチェック・掃除し直しを実施する と思いますので、あまり力を入れなくてもいいと思います。 "汚れすぎ"の部分は、大体の場合が油・スス・ヤニ汚れの場合が多いと 思いますのでアルカリ性洗剤(マジックリン)、弱アルカリ性洗剤 (マジックリンを20倍程度に水で希釈したもの)を使って効率的に 掃除しましょう。 重曹を希釈したものでも汚れは落ちますし、体に害がないのでいいかも しれません。 研磨効果のあるメラミンスポンジは、洗剤では落としきれない汚れを 削り落としてくれますので色々なところで活躍すると思います。 「激落ち君」などの商品名でスーパー・ホームセンターなどに 売っています。 上記に当てはまらないような水道水のカルシウム汚れ(お風呂の鏡の 白いアレなど)については、酸性洗剤またはクエン酸で溶かしながら 落とすといった方法をとればベターです。 どうしてもこびりついたものはメラミンスポンジで、それでもダメなら 耐水ペーパー#3000で擦れば落ちてしまいます。 窓ふき掃除で活躍するのが、マイクロファイバー製タオルです。 通常の雑巾と違い、拭いたところに繊維が残らないので窓ふきに 向いてる他、汚れ落としにも活躍してくれます。

• Uginx
回答No.3

「マイペット」はどうでしょう。 安くて、いろいろと使えるので一本あると便利です。

参考URL:
http://www3.kao.co.jp/mypet/mpt_mypet_00.html
回答No.2

(1)油汚れ(台所など)はマジックリン (2)マジックリンで落ちなかったら、次に泡ハイターで歯ブラシなどで 汚れをおとします。 (3)お風呂のゴムパッキンは最近出たゴムパッキン用カビキラー(これは凄い)泡ハイターで落ちない所はこれでもします。 このように(1)(2)(3)と、(1)で落ちなければ(2)それでもだめなら(3)という具合です。 あと、激落ちくんシリーズのハンカチくらいのふきんシリーズで床、ガラス、台所のタイルを拭いたりしてます。何枚か用意して場所によって使い分けてます。よく汚れが落ちるし、ガラスなども糸クズがでないのできれいにふけます。ガラスをふく時はこのふきんに割り箸を1本対角線に入れてスクイザーみたいにふくときれいに汚れがとれます。 ガラスの時はガラスマジックリンを使用。ガラスマジックリン激落ちスクイザーで拭いて、きれいな水でマジックリンをふき取り、乾拭きするととってもキレイになります。 頑張ってくださいね。

回答No.1

私が愛用している掃除用具は「化学スポンジ」です。 浴槽、流し台、ガラス掃除には欠かせません(^^) ガスレンジ付近の油汚れにはクレンザーと化学スポンジを使ってます。 フローリングや家電は米のとぎ汁で拭いてあげるときれいになりますよ。 壁は重曹のスプレーを雑巾に染みこませて拭いています。