• ベストアンサー

退去時の負担が心配

現在,アパートに住んで5年目ですが,再来年3月に退去することが決まっています. 今日,大掃除をしたところ,流し台の床板が腐ったのか板が盛り上がっていました.また,流し台からこぼれた水が原因なのか,湿気が原因なのか分かりませんが,壁と床との接触面にある板?が同様に変質していました・・. 他にも, ・クローゼットのドアの金具がバカになってきた. ・前の住人が下手に取り付けたカーテンレールがグラグラになってきた. ・入居時は慌しかったので,大矢さんと,前の住人がつけた傷の確認をしていない・・が,前の住人がつけた釘穴が少し見つかった. など,気になっていることがあります. 退去時に重い負担は避けるために対策を立てたいので,アドバイスを頂きたいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangzi
回答No.2

結論から言えば、大丈夫ですよ。そんなのは心配する事は全くありません。  借主の保障責任の範囲として、人が住んでいることによって生じる自然の滅失分と言えるものは借主の負担する部分ではありませんので、借主が明らかに過失によって破壊したようなもの、通常の使用範囲を超えて損害を負わせたもの(壁に穴をあけたとか、ペット禁止なのにペットを飼って柱を傷つけたとかは、借主が保障しなければなりませんが)以外は、保障しなくていいです。  最近、色々な意味で不動産屋さんや大家さんに対して貸す側の規制が厳しくなっていて、過失の度がかなりひどい場合以外のほとんどの場合、自然滅失として扱われるようになっていて、そうそう簡単に借主責任として請求できないようになっていると思います。  ですので、質問者様のおっしゃっているくらいの状況ですと、借主の過失はゼロに等しいと思いますので、敷金はほとんど返してもらえるはずです。  敷金金額にもよりますが、もしかしたらクリーニング代と言って、数千円から数万円返還敷金から差し引かれるかも知れませんが、それは、自分が納得できる金額ならよしとしてもいいかと思います。  ですが、大家さんによって対応は様々で、未だにそういうのを理解していない大家さんもいらっしゃるようで・・・万一ですが、そういう運悪い大家さんに遭遇したら、普通に使っていましたので、支払う義務はありませんと自信を持って、はっきり言いましょう。 >クローゼットのドアの金具がバカになってきた. >前の住人が下手に取り付けたカーテンレールがグラグラになってきた. >入居時は慌しかったので,大矢さんと,前の住人がつけた傷の確認をしていない・・が,前の住人がつけた釘穴が少し見つかった.  なんて事についてどうこう言う大家さんは皆無と言う程居ないと思いますので安心してください^^;  それで万一、言われたら、まず、その義務がない事をはっきり伝える事、それでどうしようもないようなら、またご質問下さい。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 参考にうちの物件でしたら...。 流し台の床板  ・貴方に覚えがないなら大家の範囲 クローゼットのドアの  ・これも大家...換え部品大量に用意しています。 前の住人が下手に取り付けたカーテンレール  ・気になるなら一回り大きい木ねじで、ねじねじ。  ・普通に使ってても緩みます 前の住人がつけた釘穴が  ・前から有りましたと強く主張、私も未確認でしょ? いずれにしても大した補修が必要とは思えません