• ベストアンサー

穴が目立たないクギはありますか

壁にカーテンレールを取り付けるためにクギを打ちたいのですが 退去時には外さなくてはいけません。 そこで、少しでもクギ穴が目立たないクギを探しています。 壁に額を飾るときにおススメされている、フックタイプのクギ跡が 目立たないものを持っていたので、利用しようかと試みましたが フックの部分が邪魔で利用できませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

壁にカーテンレールを取り付けるためには、クギは使わず木用ねじを使います。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

問題は 壁と言ってもその素材が何かですよね。 1、マンションなどでコンクリートの上にクロスを貼っているのか・・・コンクリート釘等しか使えませんし躯体に穴を開けることは共用部なのでしてはいけません 2、下地に石膏ボードが入っているのか・・・石膏ボードには石膏ボード用のものしか使えません 3、あるいは べニア板の上にクロス張りなのか・・・べニア板は5.5mmほどの厚みがあるので 釘またはビスで止まります 4、柱にも打ち付けるのか・・・簡単に止まります 5、鴨居に止めるのか・・・同じく 隠し釘という代物が有るのですが これも使い道が違いますので 無理です。 結果的には コンクリート以外 穴を埋める対策が出来ればなんら心配はいらないでしょう 石膏ボード べニア板の上にクロスの場合 クロスと同色のコーキングを表面に埋めるだけでまず 隠せます。 木部に直接止めた場合には、 爪楊枝 或いは割りばしを削って差し込んで 表面を綺麗に均す フックの細い釘で止まるのでしたら 頭の部分に薄い金物を用意してそれをワッシャ―代わりに利用することは出来ます。 (ホームセンターで探せば 何か見つかります) ただそれにしても後の処理は同じなのですから、 太い釘 あるいはコーススレットなどでも 同じことだと思います。 先に 目立たない場所(押し入れの中など)で穴を開けて見て コーキングで隠せるかどうかを実験すれば案心して施工できるのではないですか?

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

釘穴を抜いた時に目立たないというと 細釘と言われるものになると思います。 釘売り場に行って「細釘」を探して見てください。 ただカーテンつるせるかどうか・・・・ 普通の釘を打って、外した後の穴の心配なら 木工パテとかウッドパテと言う品名でホームセンター等で売ってるので 穴を埋めるのでダメなんでしょうか? http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

画鋲の跡でも、一発で判ってしまうぐらいなので、無理そう・・ 後でパテで埋めるなら目立たなく出来るけど・・ 突っ張り棒とかは使えませんか?

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

釘じゃなくビスを使うと細めのものでも保持力は高いです。 でも穴と認識されないかどうかは分りません。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょ

    カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょうか? 昨日、カーテンレールの釘が全て外れてしまいました。 釘を入れても、釘穴が大きくなり止まりません。 今日、ホームセンターでパテを買ってきたんですが パッケージに”木部の補修・成形”とだけ記載されていたので 店員さんに確認せずに”エポキシパテ”を購入しました。 あとになって、補強や釘打ちを考えると このパテで良かったのか不安になってます。 カーテンレールの釘穴を埋めて、再度同じ釘穴に釘打ちをしたいです。 メーカーはセメダインさんですが、カーテンレールに使用しても大丈夫でしょうか? 初めて使うものなのでわからないことばかりです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 壁に穴をあけないための吊り金具

    以前賃貸マンションに住んでいたときに、各部屋に壁にものを引っ掛けられるように、カーテンレールのような感じのフックがついていました。フックは左右に自由に動くので、時計をかけたり写真の額縁を吊ったり、インテリアに最適でした。新築マンションを購入し、壁に穴はあけたくないので同じような吊り金具(?)をつけたいのですが これが何という名前の物か分かりません。ご存知のかたおられましたら教えくださいませんか。

  • 出窓カーテンレールの取り付け方法と釘打ちについて

    同じ質問はなさそうだったのでお伺いします。 賃貸のアパートに引越することになりました。その物件にはリビングに台形型の出窓があります。出窓のスペースを使用したいので、台形型の窓に添って全面レースカーテンをつけたいのです。カーテンレールがないので、自分で設置できないかと何軒かホームセンターを回ってみましたが、出窓につけれるカーテンレールは釘やネジで固定するものしかありませんでした。ツッパリ棒では、斜めの部分は隠れないのでどうしても全面のカーテンかつけたいんです。 壁への小さい釘の穴は、クロス張替え時になんとかしてもらえそうですけど、カーテンレールの釘打ちは壁ではありませんし、生活にどうしても必要か?と言われればそんなことないとも思ってしまいます。ここの部分に釘を打つことは、駄目なことなんでしょうか?? できれば釘を使わない方がいいので、他の方法を知ってる方教えてください。お願いします。

  • クギを1回抜いてしまうともうそこには打ち込めない?

    お世話になります。 引越し先の事で質問です。 引越し先のキッチンでキッチン上部に棚があるのですがその下に吊り棚(アルミ製かな?)があります。 吊り棚はキッチン上部の棚の底辺にクギで固定してあります。 シンクと一直線上に冷蔵庫と食器棚を並べて置きたいのですがその吊り棚が長すぎてジャマなんです。 なのでクギで固定してあるもののようだからクギをはずして吊り棚を取ってしまおうと考えています。 ですが公団のため退去時は原状回復が原則となっています。 私は退去時に再度クギで同じ穴に打ち込んで吊り棚をつければいいと思ったのですが母が1回クギを抜いてしまったらもう同じ場所には埋め込めないと言っていました。 それは本当なのでしょうか?? キッチン上部の棚(クギが埋めこめれている部分)は木っぽいカンジです。 クギはドライバーでクルクル回して打ち込めるようなクギです。 素人なのでまったくわからず困っています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 穴があいた石膏ボード

    モリーアンカーで カーテンレールを壁に取り付けてあったのですが 先日子どもがカーテンを引っ張ったために モリーアンカーごと取れてしまいました。 どうしてもそこに再度カーテンレールをつけたいのですが モリーアンカーが入っていた部分の石膏ボードが ゴソッとえぐれてしまい困っています。 穴埋めをして再度取り付ければどうだろう?と考えたりしていますが 何で穴を埋めたらよいのか分かりません。 どうかよい方法があれば アドバイスお願いいたします。

  • 引越し。釘の跡・壁の穴・・・

    小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。 当時新築だったアパートに両親と私で入居し、あれから20数年あまり―。 色々事情があり、ここ3年程は私達夫婦2人で住んでいます。 今回、再び新築のアパートに引っ越す決心をしたのですが、20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡が多数・・・。 20年も前の家ですので収納はクローゼットでもなく、いわゆる押入れ。突っ張り棒などもなく、母が押入れに釘を何箇所も打ち、そこに洋服をかけていました。 あと居間などの柱等にも額縁を飾る時に打った釘跡数箇所・・・。 子供に頃は分かりませんでしたが大人になった今、あらためてこの傷跡を眺めると、退去時にかなりの額を請求されるのでは・・・と考えてしまい本当に怖いです。 新しい引越し先の不動産屋さんには「20年以上前の物件だし釘を打つのは仕方のない行為。パテで補正すれば大丈夫ですよ。あとはその不動産屋さんの考え方次第なのですが、私でしたら大目にみますね。」と言われましたが、素人が勝手に補修して余計汚くなるよりは、退去時に素直に話して家主さんに補修を一任した方が良いのでは・・・と悩んでいます。 主人はパテで修理してみよう!!と言っています。 釘穴の大きさとしては、見てハッキリ分かるものです。(2mm~6mm位です。) 20年以上前の敷金自体も今の物価からすれば微々たる物でしょうし、手出しが多くなるでしょうね・・・。 おまけに壁には、不注意であけた穴(7~8cm大・2箇所)もあります・・・。 室内自体は、母がかなりの綺麗好きだったこともあり、築20数年にしては綺麗な方だと思うのですが―。 どうすればよいのでしょうか・・・。

  • 賃貸マンションの壁に「くぎ」を刺しても大丈夫なのでしょうか?

    今度初めて賃貸マンションを借ります。1Rマンションなので、キッチンと部屋が一体化している為、部屋とキッチンの境目をカーテンなどで区切ることを思いつきました。本当はつっかえ棒(つっぱり棒!?)などで両端を支えカーテンなどを引ければよかったのですが、壁が3m以上あったため、キッチンと部屋との境目の天井にカーテンレールを設置し、カーテンを引こうと今は考えています。ただ、そのためには必然的に壁に穴を開けなければなりません。ホームセンターでよさそうなカーテンレールを見たところ、4つの釘で固定する必要がありそうでした。このような場合、問題はないのでしょうか?引越し前のため、余計なことを不動産屋に確認することにより印象を悪くしたくないと思いました。)又、他にキッチンと部屋を綺麗に区切れる方法があれば、是非教えてください。お願いします。

  • 賃貸マンションのインテリアできる範囲

    今住んでいるマンションに住んで一年になります。 子どもが一歳になって落ち着いてきたのでインテリアなどにも凝りたいと思っているのですが・・・。 (1)みなさんはどの程度壁に穴をあけたりされていますか? やっぱり、賃貸住宅の方は退去時のことを考えて、ほとんど開けないのでしょうか? このマンションには5年以上住む予定なので、きっと退去時にはほとんどの壁紙を張り替えられるを思って、気にせず画鋲、ネジ式のフックをつけてしまいました。こちらで賃貸住宅の壁には画鋲程度ならまだしも、釘、ネジなどで穴をあけるのはNGと知りました(~_~;) 外して修復した方がいいですよね!? (2)何かいい修復方法をご存じないですか? まだ家具がないので壁板を作っても押さえるものも、取り付けれる家具もなく、壁に開けてしまいました。 (3)釘などをさしたいなら壁板を作る方がいいですよね??家具購入後、家具に強力な両面テープで板を張って釘さしなどをしようかと思っているのですが、剥がせる両面テープはきれいに剥がせるのでしょうか? どこかのサイトで見たのですが、釘などを使うとき、壁紙を少し切ってめくって穴をあけ、外す時にまた壁紙を貼れば跡が分からなくなる、というのを見たのですが、どなたか実際にされている方いますか? (4)本当に跡は分からなくなりますか? もう、分からないことだらけなのですが、なかなか疑問が解消されず、部屋づくりも進みません。 どなたか、いいアイデア、ご意見ありましたら教えて下さい!!

  • 突っ張り棒を使わないカフェカーテン

    キッチンカウンター上に、目隠しのためカフェカーテンを吊るそうかと思っています。 開口部が、『コの字』になっているタイプで、片方にしか壁がありませんので、 突っ張り棒ではなくカーテンレールを取り付けるつもりです。 ただ、カフェーカーテンを探してみると、どうも突っ張り棒対応のタイプが殆どなのです。 生地自体に穴が開いているもの、上端の折り返し部分に突っ張り棒を通す物・・・ 通常の丈の長いカーテンのように、最初からフックのついたカフェカーテンというのは、ないのでしょうか。 では、カーテンレールではなく、のれん棒のようなものを開口部(キッチンカウンター上の)にねじ込みフックなどで取り付けようかとも思いましたが、幅が200センチということもあり、中央の方でたわみがでそうな気がします。 やはり、カーテンレールが一番なのですが、肝心のカフェカーテンが・・・ 何か良いアイディアはないでしょうか。

  • 賃貸マンションでのカーテンレールの取付

    賃貸マンションにこの度引越したのですがクローゼットの扉の位置が悪く、家具を配置すると閉まらなくなってしまいました。 ですので変わりにアコーディオンドアをつけようと思い購入しましたが カーテンレールが木ねじで設置するタイプの為、設置を戸惑っております。 部屋自体かなり古く、ほかに釘穴があったりするので思い切って穴を開けるか、 賃貸に穴を開けて退去時に料金を取られるなら別の方法があるかと・・・ 検索してつっぱり式のカーテンレールもありましたがレールの端が固定されており アコーディオンドアが入らないタイプのものしか見つけられませんでした。 いいアイテムがあるか、何か方法があるかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう