• ベストアンサー

賃貸マンションの壁に「くぎ」を刺しても大丈夫なのでしょうか?

今度初めて賃貸マンションを借ります。1Rマンションなので、キッチンと部屋が一体化している為、部屋とキッチンの境目をカーテンなどで区切ることを思いつきました。本当はつっかえ棒(つっぱり棒!?)などで両端を支えカーテンなどを引ければよかったのですが、壁が3m以上あったため、キッチンと部屋との境目の天井にカーテンレールを設置し、カーテンを引こうと今は考えています。ただ、そのためには必然的に壁に穴を開けなければなりません。ホームセンターでよさそうなカーテンレールを見たところ、4つの釘で固定する必要がありそうでした。このような場合、問題はないのでしょうか?引越し前のため、余計なことを不動産屋に確認することにより印象を悪くしたくないと思いました。)又、他にキッチンと部屋を綺麗に区切れる方法があれば、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

壁に穴をあけるのは退去時に余計に修復代が掛かると思いますのでおすすめ出来ません。つっかえ棒が無理であればパーテーション、つい立見たいのを買われて見てはいかがですが。

Bluemoons
質問者

お礼

大変ご親切に有難うございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 元業界人です。管理だけど… まず釘打ち、穴あけなどは通常の場合原状復旧で費用が発生するでしょう。 もし、可能なのであれば不動産屋に聞いた方が良いかと思います良いアドヴァイスをしてくれるかもしれません。 他に思いついたのは、突っ張りポールの自作ですかね。 用意するものは ・太さの違う金属ポールA・Bを購入(どちらかが中にすっぽり入るタイプ) ・両端をゴムの平らな輪留め ・ビスとナット 1部屋の長さを正確に計算し、ポールを差込み、ホームセンターやどこかで穴をあけて貰う。(東急ハンズなどでやってくれます) 2穴をあけたところにビスとナットでポールを留め、両端に輪留めを差込む。 3カーテンはリング状のもので引っ掛けて、ナットは下側に来るようにする。 4壁にはめ込む。 ポールはアルミでも良いかと思いますが、軽めのものが良いかもしれません。

Bluemoons
質問者

お礼

• arare2005
回答No.2

ちょっと時間はかかりますが、どうでしょうか? (1)部屋のサイズを測る・出来上がりをイメージしながら(^^♪ お絵かきすると良い (2)ホームセンターで測定したサイズの木材を購入&カット 角は2cmくらい小さめが良い?入らないと今度は自分で切らないといけない(^^; 隙間にはスベリ止め兼用で「すきまテープ」を貼り貼りすると倒れにくく、すきまもピッタ! (3)L金具とネジを適当に購入。クギは音がうるさいですが、ネジなら静かです。金具もへんてこな形のが色々あるので補強するのも簡単! (4)組み立て! 継ぎ目には縦の木材が有れば丈夫です 私はつい最近やってみました。やれば意外と簡単です。今は、ホームセンターでカットもしてくれますし、木材運ぶのだったら車も貸してくれるみたいです。 180cm位の安い木材を部屋のサイズに合わせて購入し、半透明のダンボールパネルとカーテンで間仕切りしてます。ちゃんと計ってるとパカッとはまり自立します。 寄りかかるのはダメだけど、その前後にカラーボックスかテーブル1方向の面を合わせたら倒れにくいです。 木材は@200×7+カット@20×2+パネル@250×2 くらいでした。意外と出来るもんだと関心しちゃってます。 パネルの半透明は見栄えも良いですし、光も通すのでgoodです。実は白が良かったのですが、半透明が安かったのでそちらにしました。が、これが大正解でした(^^v 誰かにお手伝いして貰うと「自分がお手伝いさんでした~(^^;」、本当に簡単に終わります。組んだ木材は穴をいくら開けても怒られないので、絵やポスターを飾るのにも良いですヨ。 1番時間がかかったのは(1)でした。やっぱり自分にあったイメージにしなきゃ

Bluemoons
質問者

お礼