カーテンレールの釘穴を埋めるためのエポキシパテの使用可否

このQ&Aのポイント
  • カーテンレールの釘穴を埋めるために、ホームセンターで購入したエポキシパテを使っても大丈夫でしょうか?
  • カーテンレールに付いている釘穴が大きくなり、釘が止まらなくなったため、エポキシパテを使って埋めたいと思っています。
  • ただし、使用するエポキシパテが木部の補修・成形用であるため、カーテンレールに使用しても問題ないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょ

カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょうか? 昨日、カーテンレールの釘が全て外れてしまいました。 釘を入れても、釘穴が大きくなり止まりません。 今日、ホームセンターでパテを買ってきたんですが パッケージに”木部の補修・成形”とだけ記載されていたので 店員さんに確認せずに”エポキシパテ”を購入しました。 あとになって、補強や釘打ちを考えると このパテで良かったのか不安になってます。 カーテンレールの釘穴を埋めて、再度同じ釘穴に釘打ちをしたいです。 メーカーはセメダインさんですが、カーテンレールに使用しても大丈夫でしょうか? 初めて使うものなのでわからないことばかりです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

• ume_q
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

どちらかと言うと、エポキシパテ木部用ではなく ウッドパテの方が良かったかと思います。 エポキシパテで穴埋めできない事はないですが 練って硬化が始まりますので、練るのがちょっと手間だと思いますし 残ったものも放っておくと硬化してしまいますので・・・ いちばん簡単なのはno.1さんの言うように 爪楊枝、もしくは割り箸を細くしたものを 木工用ボンドで埋め込んで出っ張った部分をカッター等で切り落とすのがいいと思います。

ume_q
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 用途が違うものを買ってしまったんですね。。。 no.1さんのをアドバイスをやってみました。 無事についています。 もし、またカーテンレールが落ちてしまったら ウッドパテを購入して直してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuutyan27
回答No.4

1 >釘を入れても、釘穴が大きくなり止まりません。 2 >カーテンレールの釘穴を埋めて、再度同じ釘穴に釘打ちをしたいです。   との、事ですね。 憶測も含め、参考までに。 釘ではなく、ビスを使います。それも当然ですが、下地のない所で止まっているのは、 一時でしょうね。現在の穴にツマヨウジか何かを刺して確認してください。 貫通すれば下地無しです。下地があるのなら、現在の深さ+2cm~3cmが良いでしょう。 細ビスになります?。吊り金具の穴を確認してください。 下地が無い場合には、同じ個所?同じ高さは、避けた方が無難ですね。 窓があるって事は下地も必ずあります。塗り壁和室だったら鴨居に取り付けます。 大壁で化粧枠でしたら、枠上2~3cmが取り付け位置が、一般と?思われますが、、、。 穴埋めでエポキシは、意味がないと思います。穴は埋まりますが。 現在の取り付け位置?、直接壁に取り付いている?

ume_q
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 爪楊枝を刺したら止まりました。 新しく少し長い木ねじを入れてます。 直接壁に取り付けるカーテンレールです。 もし、またカーテンレールが取れてしまったら エポキシパテではないのを使ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>カーテンレールの釘が全て外れてしまいました。 余計なお世話でしたらすみませんが、全てはずれるのはおかしいかも。釘の位置に壁の芯が通っているか確認しましょう。

ume_q
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 全てカーテンレールが落ちてしまったのは、 ベットがカーテンにくっつきすぎていたようです。 たぶん、釘の位置は大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

noname#114041
noname#114041
回答No.1

広がった穴に、 楊子、とか、割りばしを削って、木工用ボンド着けてから差し込み出た部分はカッターで切ればオッケーですよ。 乾いてからネジを入れましょう。

ume_q
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。 4か所の釘穴を爪楊枝を使って直してみました。 今のところ落ちてはいないので 大成功です。 どうもありがとうございました。