• ベストアンサー

カーテンレール取り付け部の補強方法

カーテンレール取り付け部の補強方法 子供がカーテンを引っ張って遊ぶので取り付け分の木枠が割れてしまいました。 旦那は木材用のパテで補修と言うのですが、ネットで見るとこんな小さいところなのに大量に入った何千円もかかるのを買うのもなぁ~と思ってしまいます。 それにまた子供が引っ張って(カーテンに包まって遊んでる)もパテなんかで大丈夫なんかな?と・・・ 取り付け部が細いのもあるのですが良いアイデアはないでしょうか? もうレールが傾いててネジは引っ張ったらすぐ取れそうです。 よろしくお願いします。 パテでなく今後の為に全体的に補強というなら多少の出費は仕方ないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おはようございます ごめんなさい簡単な方法を隠していました。 カーテンレールは種類によって多少は事の有るでしょうが、レール自体の奥にビス穴が開いているはずです。 昨日、家に帰ってふと我が家を見渡すと・・・(写真) 奥が例のカーテンボックスですが、 キッチンの手前側の和室との間に、こんな取り付けをしたカーテンレールが有ります。 これは横付けになっていますが、カーテンレールとしては十分に機能しています。 冬場の寒い夜には、家内がここにカーテンを付けてキッチンとの空間をさえぎっています。 もちろん日中の活動時間は普通のカーテンのように開けておきます。 このレールに付いている穴は直付け用の穴ですので利用しない手は有りません。 お写真で拝見する限りカーテンレールを止める金具が、窓一面に対して3か所付いているかと思います。 お宅の場合、幸いにもこのレールキャッチャー(と云うのかな?)は一本のレールを支えているようです。(奥はロ-ルカーテン?) レールを写真のように取り付ければ、レール自体のビス穴はその倍以上ありますので完全に固定します。 ただ、その際 一点だけ注意することが有ります ネジ釘の頭が出ていると、レールがスムーズに動きません。 必ず、ホームセンターなどで「コースレット」と指定して購入して下さい。 それも、メーカー名までは言えませんが白い色のタイプではなく、茶色?にコーティングした細いタイプのネジ釘です。 長さは55mmもあれば十分です。 今、写真で見える 割れている木は出来れば木工ボンドを抽入してからネジ釘を抜いて下さい。 出来れば、少しの間「万力」などで挟んでおくと完全に接着します。 また、もし窓から少しでもレールを手前に出したいとお考えでしたら、窓枠桟の幅を測って25mmかな・・・ ヒノキ材の出来るだけ硬い木を探してこれもコースレットで5-6か所で留め付けます、心配なら切れで予備穴をあけてから、ねじ込みます(割れの防止です) その後でレールを固定します。同じように切り穴をあけてから・・・。 写真では窓枠桟が塗装されているので、 塗装をはがして木工ボンドで接着すればもっと強力なものになります、がその必要もないでしょうコースレットで十分固定できますから・・・。 さて、夏休みに入って子供さんがおもっきりカーテンでじゃれても 安心して優しい眼差しで見てやれる 献立が出来ました。 パパに頑張ってもらって レッツ・トライです。 「おーい ビール」   満足そうな、パパの声でした。

naonp-_-q
質問者

お礼

お礼おそくなってすみません!! やっと旦那が動き出しました! できるのか心配ですが・・・ こちらを見ながらするみたいです! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

回答No.7

訂正個所 切り  =  錐(キリ) の間違い でした。

回答No.5

頂きに行きましょうか(笑) この夏はホームセンターの工作室で 子供さんの夏休み工作教室のお手伝いです。 (土日のみ) 冬から ずっと近所の知り合いのお家でボランティア 土間を嵩上げしてフローリングに改装。 ついでに 何処からともなく漏っている水道の配管のやり直し。 平日はもちろん9-5時のサラリーマン と、いっても66歳のマンションの管理人さん。 平日のんびり 疲れ直し とPC 土日は大忙し 腰が痛くて・・・折れそう。 その内ビールを頂きに行きまーす。

回答No.4

お礼をいただき恐縮です。 なぜ手前側にはヒノキを使う理由ですが、 べニア板と違って切り口(木口)が合板特有の貼り合わせが見えるからです。 私はそのヒノキ材に細工をしました。 幅4cm 長さ20cm程を刳り抜きます 雨の日など室内で洗濯ものを干すための、タコの足を引っ掛ける穴です。 重宝しています。 絵は描けても、日本語入力がなぜ出来ないのだろう・・・? 以前までは出来ていたのに・・・。 (独り言)

naonp-_-q
質問者

お礼

丁寧に丁寧にありがとうございます! すぐ上が梁で隙間がないからやりにくいとか言われちゃいました。 頼りにならない旦那です!!怒 risunotorasanさん、家に来てしてください!! ビールぐらいお出しします!!笑

回答No.3

旦那さんが少しだけでもDIYが出来れば・・・ 今止まっている上側が1-2cm手前にはみ出ていると仮定して(写真で見る限りOK) その場所に150mm位の幅のべニア板を貼りつけます。 手前に100mm位のヒノキ板1000円位ですをあてがって 両サイドにはそれぞれ四角い板でレールを隠します(これがつっかえになっています) 丁度上手にできたHPが有りました。 カーテンレールのカバーの作り方 「検索」 「ペンギンROOM」さんが見事に写真を載せておられます。 レールカバーの天井部に直接レールをビスで止めますから、少々引っ張っても問題ありません また、外から見てもレールとカーテンの間の隙間が見えませんので、すっきりします。 その上にはもちろん飾棚の代わりも出来ますし・・・ URLを紹介するとしばらくは、管理者のチェックが入りますので・・・ 探してみてください。

naonp-_-q
質問者

お礼

なるほど~ わかりやすくありがとうございます♪ 日曜大工・・・旦那は自分では出来るつもりでいますが端から見てると不器用でハラハラしちゃいます・・・。 材料買い集めて頑張っても・・・ 毎回結局プロの方・・・ 旦那にこちらの回答を見せようと思ったのですがこんな御礼を見られたら気分悪くしちゃいますかね(^^) お礼部分かくして見ていただき旦那に判断してもらいます。 ありがとうございました♪

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

今のビスは抜きましょう。ビス位置を金具をスライドさせて割れに影響の無い位置に変えてみてください。それにちょっと枠の上側につけ過ぎているように思います。 次のビスをうつときは、太さと深さ、また枠に対する位置を気をつけて、さらに下穴をあけてからゆっくりとビスをしめるようにしましょう。 できれば締め直す前に今の穴はパテ埋めするのがきれいですね。コーキングでも色が近ければいいでしょう。そこはたいして見えないや・・と思う場合は、大きな穴は割りばしを削って木工用ボンドで埋め木をし、はみ出したボンドは濡れぶきで拭いておきます。そのあと目立たないように色を塗っておくという方法もありますね。(賃貸でなければですが) カーテンは子供は好きですがここは引っ張らないように指導するしかないですね。 その力に対応できるほどの強度は期待してはいけません。頭にちょっと当たるくらいならまだ良いでしょうが、ガラスを割ったり、レールやビスが突き刺さったり、お子さんに大きなけがをさせてしまうかもしれません。どうぞお気を付けください。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ プロの方のような説明!! わかりやすいです!! カーテンはベランダの窓のなので床まで長いタイプです・・・ 悪いことして叱るとカーテンに隠れたりもします。。。(^^; こちらの回答全部旦那に見てもらい旦那にまかせます。 ありがとうございました♪

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

こんにちは!うちも割れました。 木工用ボンドを入れ、バイスで挟んで接着・・・再度取り付けてみましたがだめでした。 まぁプロがやればもっとうまくやってくれると思いますが・・・ 私がやったのは、『枠』の上に直付けです。 クロスが張ってある部分ですが、必ず下地の木が入っていると思います。 長めのビスで留めました。 がっちり付きましたよ。 ご参考までに・・・・

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なるほど~そういう手もあるんですね。 ただうちんちはマンションで今コンコンしてみたのですが下地は木っぽいんですがたぶん薄く、すぐコンクリのような気がします。 しかもすぐ上に梁が・・・ 一度旦那に言って見ます♪

関連するQ&A

  • カーテンレール部分の破損

    家のカーテンレールは、木枠?のようなでっぱりがありその中にプラスチックのレールがあります。 それをカーテンをふんずけてしまい、バリバリと取れてしまいました。 その際、カーテンレールのレールの部分が破損してしまいました。 これは、外の木枠と一体になっているものらしく、レールの部分だけ取り換えることが出来ません。 なんとか、ここのプラスチックの部分を補修できないものでしょうか。 使ったことはないのですがパテ?のようなもので治すことはできないものでしょうか? 外枠込ですとかなり高そうでビクビクしています よろしくお願いします

  • カーテンレールへのブラインド取り付け

    題名の通りなのですが、カーテンレールに木製のブラインドを取り付けたいと思ってます。ただ色々な通販で見るとカーテンレールへの取り付けができないようなんです・・・でも、今度引っ越すのは賃貸なのでできればネジは使いたくないんです。 カーテンレールに木製ブラインドをつけられる商品やアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • カーテンレールの取り付け

    元々、カーテンレールが天井に設置されています。 窓枠とカーテンレールの間にエアコンを取り付けた為、窓枠のすぐ上に新たにレールを取り付けようとしたところ、片側だけしか木ねじが入らず(電動ドライバー使用。硬いものに当たり、入りません・・・)、取り付けが出来ませんでした。 レールの取り付けが出来なければ、エアコンを撤去するしかないのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

  • カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょ

    カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょうか? 昨日、カーテンレールの釘が全て外れてしまいました。 釘を入れても、釘穴が大きくなり止まりません。 今日、ホームセンターでパテを買ってきたんですが パッケージに”木部の補修・成形”とだけ記載されていたので 店員さんに確認せずに”エポキシパテ”を購入しました。 あとになって、補強や釘打ちを考えると このパテで良かったのか不安になってます。 カーテンレールの釘穴を埋めて、再度同じ釘穴に釘打ちをしたいです。 メーカーはセメダインさんですが、カーテンレールに使用しても大丈夫でしょうか? 初めて使うものなのでわからないことばかりです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • どうしても外れてしまうカーテンレール・・・

    以前もカーテンレールの件でご相談したmitoizumiです。 自分、今賃貸に住んでまして、この間カーテンレールが外れてしまったのです。 ベランダに出る窓の窓枠(木製)に3箇所でとまってるんですが、向かって右と真中が。 はじめはゆるくなった穴に爪楊枝をボンドで押し込み、穴をふさいで木ねじでとめなおしました(電動ドライバー使用) 。 ところが2週間くらいで2箇所ともねじが外れてしまいまして・・・。 爪楊枝が柔らかかったからか と思い、今度はとめる位置をずらして再度修繕。 あいた穴は補修材で埋め、穴をあける際は下穴を空けました。 径1.5mmの電動ドリルビット使用。 今度はがっちりとまったと思ったんですが、1ヶ月くらいしたら、また一番右の木ねじが緩みつつある・・・。 今度は真中は問題ないんですが、いったい何が悪いんでしょう?(つω;) 今度はできれば、カーテンレールを金具で補強したいのですが、なにかいいものありますでしょうか。 あー教えてください偉い人。おねがいします・・・

  • カーテンレールの取り付け強度について

    カーテンレールの取り付け方について質問します。 このたび新居を購入し、自分でカーテンレールを取り付けようと思っています。 どうせ自分で取り付けるのならということで、先日多少お値段高めのレールを10本購入してきました。それで、はたと悩み始めた次第です。 よくある金属製の2連になっているタイプなのですが、窓枠に取り付けるブラケットのねじ止め部分が固定ではなく、レールの上側でねじ止めするか下側でねじ止めするかを上下にずらせるようになっていました。 デフォルトではレールの下側でねじ止めするように固定されています。たぶんこれは、窓枠にねじ止めする部分がカーテンに隠れて見えないようにという外観上の利点を念頭においている状態だと思います。 しかし、どう考えてもレールの上側で窓枠にねじ止めするほうが強度的に優れていると思うのですが、実際のところいかがでしょうか?強度の差はないですか? 何卒、アドバイスをお願い致します!

  • カーテンレールの取り付けと見積り

    主人がカーテンレールの取り付けは失敗があると嫌なのでHMでおねがいしようと見積りをたててもらいました。 まだどんなものでみつもりをしたのか実際みていませんがLDKはちょっと高めのもので2窓。子供部屋2部屋と寝室各部屋2窓 合計8箇所取り付けてもらうことになると取り付け費用込みで9500円とのことでした。 レールの種類などにもよると思いますが取り付けも込みで結構安いほうなのかな?他でも見積もるとかわるものなのかな・・・と思っています。 カーテンはたぶん既製品で間に合わせると思います。 レールと取り付けだとこんなものでしょうか?

  • 車にカーテンを取り付けます。曲げが可能なカーテンレール教えてください。

    車内にカーテンを取り付けようと思っています。 普通は直線状のカーテンレールを使うと思いますが、レールをコの字型にしたいと思っています。 コの字型のルートの途中には湾曲や少し段差があるため、ゴムのような材質で上下左右自由に曲げられるカーテンレールを探しています。 そういったレールを扱っているお店、HPなどご存知の方いましたら教えてください。 他にもカーテンレール取り付けのアイデアをお持ちの方もアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • カーテンレール(木製)の取り付けについて

    カーテンレール(木製)の取り付けについて 長文・説明下手ですが、アドバイスをください。 木造の家にて木製のカーテンレールを取り付けたいです。 ★現状★ 窓枠上(15cmくらい上)に取り付けようとしましたが、ブラケットがグラグラでとても固定できそうにないです。 付属のネジ:M4×25mm、壁には壁紙→石膏ボード(おそらく15mm)→木柱の順で、 ネジはブラケットを引っ掛けるため5mmほど頭を出しておかなければならないため おそらく石膏ボードまでしか止まっておらずグラグラしてしまったのでは・・・と思っています。 【石膏ボードの厚み】 下地探しで調べたところ15mm~18mmの間で止まるので15mmの石膏ボードが入っているのかと 思います。 【木柱の有無】 取り付けようと思っているカーテンレールにはブラケットが3つあり 真ん中と両端にそれぞれ取り付ける予定です。 両端には木柱があることを確認しましたが、真ん中には確認できませんでした。 どうしても取り付けたいので色々調べたのですが下の2案しか思いつきませんでした。 案(1) 両端は長ネジで固定。 真ん中はどこでも下地を使用し固定。 案(2) 3つともどこでも下地を使用し固定。 何か良い方法はありますでしょうか? 同じ経験をした方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう