• ベストアンサー

カーテンレールボックス(木)の穴の隠し方

賃貸住宅に越してきて、カーテンレールボックス(木)に穴がある事に気づきました。直径3ミリ位で、結構目立ちます。恐らく先住の方がネジか何かを入れていた感じです。場所はカーテンレールボックスの中心から右よりです。 質問:うまく隠したり、補修したりするおススメの方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

これまでの答えのように、まずは管理者に連絡ですが、自分で直すとなると、ウッドパテが簡単にきれいにできます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kobakoya/4901490257218.html 色は2色しかありませんが、多少違う色を使っても埋め木をしたみたいな仕上がりになり、目立ちません。

8325632237
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

管理会社に認めさせたほうがいいですよ。 あなたが開けたことになってしまいます。 カーテン状に布を垂らすのがあとが残らずいいでしょう。

8325632237
質問者

お礼

管理会社に連絡しようと思います。布で隠すのもお手軽でいいですね。ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

「かくれん棒」といって、クレヨンのような補修材があります。 ちょっと大きめのホームセンターなどで、色別のばら売りもしています。 カーテンボックスの色をよく頭にたたき込んでから買いに行ってください。 http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html 1. 周囲より盛り上がっている部分をカッターナイフで切り取り平らにします。 2. かくれん棒を押し込みます。 3. 周囲にはみ出た分をぼろぎれで拭き取ります。 なお、賃貸うんぬんの件は先の回答者さんを参考にしてください。

8325632237
質問者

お礼

管理会社に相談する際に教えて頂いた方法を使っていいか聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

賃貸であるなら、真っ先に管理会社(不動産業者や大家)に状況を確認して貰いましょう! その上で、どうするか相談して下さい。 補修方法を教える事は出来ますが、貴方の責任ではないので管理者に補修して貰うのが筋です。 もし、貴方が勝手に補修してしまえば貴方の責任になってしまいます。 退去時に補修跡が見つかれば現状回復の義務が生じ、回復費用の負担を求められますよ。

8325632237
質問者

お礼

管理会社に相談してみます。ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

方法の一つとして・・・・・ 爪楊枝(穴に合わなければ割り箸等を細く削って合わす)に接着剤を塗り穴に差し、接着剤が硬化したら爪楊枝(または割り箸等)を壁の表面で切り落として、鑢で端面を仕上げる。

8325632237
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーテンレールが外れてしまいました!

    木製の窓枠に木ねじで取付けてあったカーテンレールが外れてしまいました! 洗ったカーテンを付け直そうとしていたら、思いっきり引っ張ってしまいまして・・・。 3つの木ネジの内の1つの穴(?)が完全に広がってしまい、ドライバーで締めなおしてもユルユルで、すぐに外れてしまいます。 電動のドライバーを持っているので、位置をずらして木ネジを締めなおそうと思っています。 その際は、やはりいきなり窓枠にネジをねじ込まないほうがいいのでしょうか? 木ネジをしめる予定の場所に、ネジよりも径の小さい穴を開けておくと、板が割れないと聞きましたが・・・。 木製の窓枠にカーテンレールを取り付けたことのある方など、アドバイスをよろしくお願いします!

  • どうしても外れてしまうカーテンレール・・・

    以前もカーテンレールの件でご相談したmitoizumiです。 自分、今賃貸に住んでまして、この間カーテンレールが外れてしまったのです。 ベランダに出る窓の窓枠(木製)に3箇所でとまってるんですが、向かって右と真中が。 はじめはゆるくなった穴に爪楊枝をボンドで押し込み、穴をふさいで木ねじでとめなおしました(電動ドライバー使用) 。 ところが2週間くらいで2箇所ともねじが外れてしまいまして・・・。 爪楊枝が柔らかかったからか と思い、今度はとめる位置をずらして再度修繕。 あいた穴は補修材で埋め、穴をあける際は下穴を空けました。 径1.5mmの電動ドリルビット使用。 今度はがっちりとまったと思ったんですが、1ヶ月くらいしたら、また一番右の木ねじが緩みつつある・・・。 今度は真中は問題ないんですが、いったい何が悪いんでしょう?(つω;) 今度はできれば、カーテンレールを金具で補強したいのですが、なにかいいものありますでしょうか。 あー教えてください偉い人。おねがいします・・・

  • カーテンレール

    今日、帰ってきたら、急にカーテンレールが、外れてしまっていました。 自分で治そうと思うのですが、どうゆう風にしたらいいかわかりません。 カーテンレールは、窓枠?にネジで固定されていましたが、ネジでとめていた部分は穴が空いていて、ただ単にネジをとめなおせばいいような感じではありません。 その穴を埋めて、またネジをとめればいいのかなと思ってますが、何で穴を埋めればいいのでしょうか? また、それはどこに行けば手に入りますか? 家は賃貸マンションで、当方女性です。 説明がしにくいので質問が解りづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カーテンレールが・・・

    カーテンレールにカーテンをつったらカーテンレールごと落ちてしまいました。 ねじを締め直そうとしましたが、相手(窓枠(木))が柔らかく、すぐにはずれてしまいます。 これを簡単に固定する方法はありませんでしょうか? それとも、大家に言った方がいい?

  • カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょ

    カーテンレールの釘穴を埋めるのに”エポキシパテ”を使っても大丈夫でしょうか? 昨日、カーテンレールの釘が全て外れてしまいました。 釘を入れても、釘穴が大きくなり止まりません。 今日、ホームセンターでパテを買ってきたんですが パッケージに”木部の補修・成形”とだけ記載されていたので 店員さんに確認せずに”エポキシパテ”を購入しました。 あとになって、補強や釘打ちを考えると このパテで良かったのか不安になってます。 カーテンレールの釘穴を埋めて、再度同じ釘穴に釘打ちをしたいです。 メーカーはセメダインさんですが、カーテンレールに使用しても大丈夫でしょうか? 初めて使うものなのでわからないことばかりです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • カーテンレールの穴を塞ぐには?

    先日カーテンレールを1段のものから2段に変更しました、 固定金具の位置がまったく異なるためネジ穴がはっきりわかります。 賃貸でないので別に問題はないのですが・・・ 壁紙は白でビニールチック?なものですが、確か結構高いグレードのものを貼ってもらったと思います。(F何とか・・・という説明を受けたような気がしますが。。。うろ覚え) こういった穴を塞ぐにはどうすればいいのでしょうか? 先日ホームセンターに行ったのですが、コーキングするものはガンタイプで結構量が多くて購入を躊躇してしまいました。 それでホームセンターをうろうろしていたらお風呂用の防カビタイプのコーキングがチューブで売られていました。 このお風呂用って使用して穴を塞いでも問題ないのでしょうか? それともお勧めがあれば教えてください。(できれば少量購入できるもの)

  • 賃貸マンションでのカーテンレールの取付

    賃貸マンションにこの度引越したのですがクローゼットの扉の位置が悪く、家具を配置すると閉まらなくなってしまいました。 ですので変わりにアコーディオンドアをつけようと思い購入しましたが カーテンレールが木ねじで設置するタイプの為、設置を戸惑っております。 部屋自体かなり古く、ほかに釘穴があったりするので思い切って穴を開けるか、 賃貸に穴を開けて退去時に料金を取られるなら別の方法があるかと・・・ 検索してつっぱり式のカーテンレールもありましたがレールの端が固定されており アコーディオンドアが入らないタイプのものしか見つけられませんでした。 いいアイテムがあるか、何か方法があるかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 石膏ボードにカーテンレールを取付けるのに困っています。

    石膏ボードにカーテンレールを取付けるのに困っています。 最近住宅メーカーの建売住宅を購入しました。 カーテンレールの取付けに困っています。壁は全面クロス貼りのため最初は分からなかったのですが、窓枠の外側はすべて石膏ボードでした。5センチくらいの幅は木の板が使われていると思ったのですが期待外れでした。 そのためレール付属の木ネジがききません。ネジは空回りするだけで締付けることができません。レールは固定されずガタガタで実用に耐えません。 (これでは、写真や絵なども壁には飾れませんね。) このようなことは多くの方々が御経験だと思うのですが、どのように処理されているのでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

  • カーテンレールの取り付け

    借り上げ社宅に入居しています。 木の窓枠に一般的なアルミ(と思う)のカーテンレールが取り付けられています。 そこにしょっちゅう洗濯物を干していたのが原因だと思われますが、 ぼっこり穴が開いた状態になり、釘が抜け落ちてしまい、 カーテンレールの中央部分だけがくっついている状態です。 左右とも釘が抜けてレールが垂れ下がり、窓枠には釘穴があいてしまっています。 なんとか修復したいのですが、穴が大きく、同じ場所に釘でとめても無駄な感じです。 また、少しずらすという手も、窓枠が狭いため難しい気もします。 どうやって修復したらよろしいでしょうか? 知恵を貸してください。