- ベストアンサー
退去時に残していいものと駄目なもの
賃貸物件に自分で設置したカーテンレールは、退去時に撤去する必要がありますか?? 次回住む方が使用できるし、釘を抜いたら穴だけ残っちゃうしいいことはないように思うのですが…。 まだ入居時に貰える要項みたいなものを受け取っていないので、詳しい方は教えてください。残していいものと悪いものの境界線とかはあるんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前、賃貸管理会社で働いていた者です。 不動産屋に言ってください。 意外とそのままでいいです、といって、もらえる可能性もあります。 照明器具、エアコン、瞬間湯沸かし器など、「前入居者の残置物ですが、使用されるならそのままつけておきますし、いらないなら取り外します。ただ、既存のものではないので、故障した場合責任は負いかねます。」とする不動産屋も結構いますよ。 ましてや、カーテンレールでしょ?それは残しておいても、質問者さまが残したことすら気づかれない程度のものですし、普通はあるものですから、「次の方もあった方が助かると思いますよ」と、不動産屋に言ってみては?? もし、取り外すようにいわれたら、ビスの跡は100円均一で売っている フローリングの傷用のクレヨンみたいな傷隠しで塗ったりしてみてください(茶色の木枠の場合)。あと、パテで穴を埋めてからだと尚、キレイです。
その他の回答 (2)
- kuri_kurio
- ベストアンサー率59% (290/489)
本来であれば、お取り付けになる前に 大家さんや管理業者さんに事前にご相談され 「退去時は残しておいても良いか」と確認されるべきでしたね。 先の回答者様が仰るとおり残しておいても問題のない物もありますが 素人さんが適当に取り付けたようなものの場合は「外してください」と 言われる可能性もあります。 カーテンレールだけでなく、オーダーのブラインド、エアコン、照明器具 瞬間湯沸かし、後付のウォシュレット、セキュリティ関連、衛星アンテナなどなど 要は大家さんとの交渉次第だと思います。 なお、賃貸契約書に「買取請求は認めない」などの文言がある場合 例え100万円のエアコンを取り付け、数日しか使っていない場合でも 大家さんに費用の全額または一部の負担を請求することはできません。 但し、これも交渉次第の面があります。 一切お断りというところもありますので、必ず退去前にその旨ご相談になるか 退去時の部屋確認の際に現物を見てもらって交渉してみてください。 取り外すことによって、穴や跡が残るものの場合、当然に壁の補修や クロス貼り替え費用を請求されますので、次回からは取付前に 必ず大家さん等に相談されますことをお勧めします。。
お礼
ありがとうございます。 まだ入居前で、カーテンレールも取り付けていません。もし取り付けたらどうなるのかな??と思い質問させていただきました。契約書は貰えないもので(法人契約の為)敷金と修繕費の関係がよく分からなくて…。 退去立会い時に何も言われない場合はそのままにしておいてもいいんでしょうかね。 一度確認しようとは思います。
どんな理由があろうと基本は退去時は入居時に戻すというのが普通です。(=残すという事はない) 入居後につけたカーテンレールでしたら外さなければなりません。 契約書に必ず退去時の事が書かれていますので、確認してみて下さい。
お礼
ありがとうございました。 まだ入居前のうえ、社宅扱いになっているため法人契約なので個人に契約書はもらえないので質問させてもらいました。
お礼
ありがとうございました。 まだ入居前の段階で、カーテンレールをつけちゃったらどうなるのかな??という相談でした。 万が一外してくださいといわれた場合、ビスはネジ式なので、少し多きい穴になってしまうかもしれません。 パテで埋まらなかったら弁償ですよね…。ちょっと不安なので検討してみようと思います。