• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

がびょうの穴で出る時お金がかかりますか?

3年前に新築の賃貸マンションを借りました。敷金、礼金、いりません。出る時お金もいりません。というのが売りの不動産屋でね。敷金、礼金という名のものは、払いませんでしたが、何だかよくわからないお金を何十万ととられたので、結局何がうりなのかよくわかりませんが、、、。だから、出る時お金はいりませんと歌っているのが、どこまでの範囲なのかが気になって怖いのです。すでにドアの木がいつ欠けたのかわからないうちに欠けているし、時計とかを取り付けたくても、穴が開いたらダメなのかと 取り付けられずにいます。がびょうもダメなのかな?と思いながらも、3つだけ開けてしまいました。でも、最近TVで、壁紙の張替え、畳を変えるだとかは、料金はかからないといっていました。穴は、壁紙を変えれば消えますよね?だからお金はかからないから時計を取り付けると主人が言うのですが、どうなんでしょう?

noname#97085
noname#97085

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大家の一人です。 敷金・礼金・退去修繕費分担の分担相当もいらないなんて、信じられない。 まあ、礼金は不動産屋の広告経費などに充当されているのが専らでしょうけど。 その訳のわからないお金は何だったのかをはっきりさせておくのも大事でしょうね。 壁紙や畳などの日焼けは経年変化にあたるので、賃借人による損傷の発生以外は、クリーニング費用だけの分担 分とするのが通常です。 画鋲などは、生活必需範囲内なので、見た目で「これはちょっと」と思うような大きな穴以外は 補修に値しません。釘やビスによる穴あけはダメです。 でも、判断のつきにくい大きさなどで自分で修繕してしまおうとするならば、 ホームセンターや金物屋で《ボンドコーク》というビニールチューブに入った750円程度の 内装工事用のアイテムがあります。 補修個所につけて、水分を絞った布でサッと拭くと誰でもプロのように修繕できます。 しかし、ドアなど備品に該当するような物の修繕は、上記のようなわけにはいかないでしょう。 おそらくは、退去時の立会いで、復旧費などの名目で費用の負担を強いられるのかもしれません。 心配とするならば、その不動産屋さんに確認をしておくことが必要と思います。 契約書なんて、よく読まないでしょう。? かくいう私もよく読んでいません。不動産屋まかせです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。初めにかかった費用は、結局は敷金礼金に値するか、多分修繕費を先払い?じゃないかと思います。それ以外に考えられません。家賃の5倍以上は払っています。10年以上昔は、畳や、壁の汚れ(スパゲティーのケチャップ少し飛んだだけ)でも、その部屋すべての壁紙を変えられ、半年住んだだけで、敷金だけでは足りませんと、その頃4万円の家賃で敷金が17万円で20万以上のお金を請求されました。私も無知だったんですが、ひどいものです。なのでやっぱり借り物なので、どこまでが許容範囲かしっておきたかったのです。本当に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。参考になるか分かりませんが、私も賃貸していた時はすごく気を使ってポスター一枚貼るにも画鋲でなく貼ってはがせるテープのようなモノを使っていました。 質問者さんの所の壁紙は現在【白】でしょうか?私は今は戸建てを購入し自分の家として住んでいるのですがやはり不用意に開けてしまった穴はとても気になったものです。例えば、カレンダーなどは毎年貼りかえると穴が大きくなってしまったり。そこでホームセンターで見つけたのですが画鋲の穴の上に白色のパテのようなものをスポイトでの細いもので注入するものが【穴うめ職人】だったかなというのが売っていまして試しに使ってみたのですが見事なくらいに穴が見えなくなりビックリしました。 私の家の壁は白系だったのでホワイトを買いましたが他にも色があるかも知れません。もし、時計の取り付けで穴を開けてしまったらこれで修復してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。家の壁は白ですね~。まだ当分ここに住むつもりなので、とりあえず、ホームセンターのもので何とかなるっていうのがわかったので、よかったです。

  • 回答No.1

通常生活する上におけるキズなどは借主の負担になることはありません。 画鋲の跡やテープの跡なども認められます。 なお、特約等がある場合などは例外があります。 詳しくは下記のページをご参考ください。

参考URL:
http://www.kyoto-sumai.jp/jigyou/infobox/jouhoubako4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。よかったです。借りてはいるのですが、カレンダーとかやっぱり はがせるテープとかでは落ちてしまうので、やっぱり画鋲で留めたいんですよね。

関連するQ&A

  • 退去時にかかるお金について

    今賃貸アパートに住んでいます。住みはじめて12年ぐらいになります。12年住んでるので、壁紙はヤニがついていたり剥がれていたりしています。画鋲の跡もかなりあるし、壁紙は全部張り替え、他もタタミやドア全て替えないと次の入居はできないという状況です。 敷金は払っているのですが、この場合も退去時にお金がかかるのでしょうか? あと、なぜかうちだけ湿気がかなり酷く冬になると玄関は水びたし、玄関ドアを開けると水が垂れてくる、ベランダの窓も水滴だらけでカビが生えてしまったりしています。一度大家さんに相談し、見てもらったのですがどうしようもないとの事でした。 かなり酷い状態の我が家ですが、退去時にお金がかかるのか教えていただきたいです。 あとペット不可なのに猫を去年から飼い始めました。ですが壁などで爪を研がないため問題は匂いだけだと思います…(私たちは分かりませんが、慣れているだけで猫の匂いが染み付いているかもしれないので)バレたら退去願い出されますか?お金は請求されますか?

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 煙草のヤニとか画鋲の痕とか...

     今、アパートを借りているのですが、煙草のヤニや画鋲の痕、壁紙の汚れ・小さな傷、家具を置くことによってできる絨毯の凹みなど引越しする際、賠償することってありますか?敷金、礼金は支払っています。ご回答お願いします。

  • 賃貸マンションの壁に穴をあけると

    一般的な常識かもしれないのですが、分からないので 質問します。 現在賃貸マンションを借りています。 壁にカレンダーなどをつけたいのですが、 画鋲を指すと穴があいてしまいます。 この部屋には前に住人が居たのですが、 画鋲の後のようなものは一切みあたりません。 ただし、黒いなにか汚れなどはところどころにあります。 なので、壁を全て張り替えたとは思えません。 クリーニングのようなものはしたかもしれません。 画鋲で穴をあけたりしては、いけないのでしょうか? 開けると、今後どのようなことが起こるのでしょうか? うろ覚えでは、敷金か、礼金かのお金が使われて~~と いう話だったと思います。

  • 賃貸で画鋲を刺すとどうなるのですか?

    私は敷金0円のワンルームに住んでいますが、壁に画鋲で100箇所くらいさしてしまいました。 (ポスターはったり、造花をつけたり) こういう場合は退去時にどうなるのでしょうか? 多額の請求をされるのでしょうか? 同じアパートの他の部屋が退去する時にちらっと見えたのですが 退去時には必ず壁紙を張り替えています。 なので画鋲を刺そうが指さないだろうが変わらない気もしますが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • マンションに画鋲ダメ?

    賃貸マンションに引っ越すのですが、壁に画鋲など穴はダメですと言われました。ポスターなどは跡が残らないシールタイプのもので使えますが、時計などは皆さんどうされてますか?賃貸マンションに住んでる方は画鋲など使わないのですか?

  • 画鋲跡が凄いのですが・・・?その2

    以前質問させていただいたのですが…転勤の為我が家を賃貸として貸し出しており、この度出て行かれることになったのですが、画鋲跡が50箇所以上もあり、一部に画鋲を剥がす時に出来たと思えるクロスの破れもあります。多少のカレンダーやポスターなら納得できるのですがあまりに多すぎ通常使用とは納得出来ずこちらに質問→回答を頂き業者と交渉しているのですが…礼金30万、敷金20万頂いているので礼金の30万より治すべきで敷引き対象にはならないとの事。賃貸にする際にリフォーム料として60万支払ったのでこちらとしては納得できない内容なのですがそうゆうものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 画鋲を刺しまくっても大丈夫なのでしょうか?

    築20年位のアパートは画鋲を刺しまくっても大丈夫なのでしょうか? 彼氏が築20年のボロアパートに住んでいます。 ワンルームです。 部屋にポスターや紙などを画鋲で刺しまくって止めてるのですが 「賃貸なのにそれ大丈夫なの?」と聞いたら 「築20年以上経ってるから管理会社もごちゃごちゃ言ってこないよ」 と言ってました。 私は賃貸に詳しくないのですが 彼氏の言ってる事は正しいのでしょうか? また彼氏の住んでいる賃貸は、敷金は0円だったそうです。 なので退去時にものすごい額を取られるんじゃないかって心配です。 (もう穴を開けまくってしまったから今更どうしようもないですが)

  • 賃貸の洋室のドアに穴を開けてしまった!

    賃貸の洋室のドアに 穴を開けてしまったです。 木製で1CM×1CM位です。 礼金は有りましたが 敷金は0円でした。 退去時に弁償を言われますか? 元々開いてたとは通じないと思います。 ご指導お願いいたします。

  • 壁の穴の修繕費用 壁紙 穴 退去

    入居2年目で、3ヵ月後に退去予定です。壁に3箇所穴を開けてしまいました。2つは、1センチ四方の小さな穴ですが、もう一方は、10センチほどあります。 敷金礼金なしの物件なのですが、退去までにすべきことはなんでしょうか?また、退去時にどれくらい費用請求されるのでしょうか? 穴は、壁紙の裏までべっこりいってます。 とても焦っています。ぜひアドバイスお願いします。