• ベストアンサー

両面テープをはがすときに一緒にはがれてしまったクロスの修復

今月、今の賃貸から引っ越します。 それに伴い、壁の装飾を片付けていたのですが・・・ 壁に両面テープで張っていた鏡をはがしたら、クロスがところどころ両面テープに持っていかれてしまいました。両面テープが強かったようで、そっとはがしたのですがダメでした・・・。 画鋲の穴などは、クロスの穴埋め剤でキレイに修復したのに、これでは敷金返還が望めなくなってしまいます。 部分的にはがれたクロスの修復方法をご存知の方、教えて下さい! 白いクロスで、表面はやや凸凹のある素材です。 凸になっている(ちょっと浮いている)部分が、両面テープに持ってかれてしまっています。 パッと見は気づきませんが、よく見るとわかります。 また、はがれてしまった部分のクロスを一面張替えしても、あまり範囲が大きくありません。(1畳程度) この場合も、部屋中張替え代を請求されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.2

どのくらいの大きさなんでしょうか。あまり大きくない場合、よく使う方法は、コンセントカバーをはずして、クロスの余っている部分を少しカットして使います。補修する部分の表面をカッターではがして、また、コンセントの部分からカットしたクロスの裏面を薄くはがして、厚みをあわせます。

littleegg
質問者

お礼

大きさは、2×3cm角程度のものが5箇所です。 モノによって大きさはまちまちですが。。。 コンセントカバーの下!! そんな手があったんですね・・・驚きです。 同じ壁紙を探すのはムリだと思っていたのですが、部屋の中から移植すればOKですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます >部屋中張替え代を請求されるのでしょうか。 請求するのは大家次第でしょうが、応じる必要は有りません 部分的な貼り替えになるでしょう 天井から床までの貼り替えにはなるでしょうね(1枚) クロス材料は安い物です、 職人の手間賃が15000-20000円/半日でしょう

littleegg
質問者

お礼

大家さんからの回答、大変参考になります。 No2の方の方法で、昨日補修してみました。 素人目には、はがれているのが分からない仕上がりとなったので「できることはやった!」と自己満足しております。 部分的なクロス張替えは仕方ないので応じます。 ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

ホームセンターで白いコーキング(シリコン系以外)を買ってきて細い筆で凹凸など回りに合わせて修復します。 色味が合わなければ後からポスカラなどで調整してください。

littleegg
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 コーキング・・?聞いたことがありませんが、探して見ます。