• 締切済み

壁紙の汚れについて

トイレの壁に、百円ショップで買った簾状の壁掛けを3ヶ月ほど飾っていたところ、 壁紙に壁掛けの形の黒ずみがくっきり染み付いてしまいました。 普通の住居用洗剤の拭き掃除では落ちなかったため、 なんとか綺麗にしようと掃除方法をネットで調べ、 消しゴムで消したり、歯磨き粉で洗ってみたり、カビキラーパックしてみたり、 色々と試したのですが、汚れはあまり落ちず、そのうえ壁紙が変色してしまったようです。 (アイボリー系の壁紙だったのが、漂白したような蛍光ぽい白の染みができた) この汚れを落とす方法はあるでしょうか? 住居は賃貸マンションなのですが、この黒ずみや洗剤の染みが残ると、 退去のときに余分に敷金を引かれるようなことはありますか? また汚れが落ちなかった場合、上から色を塗ってしまったりしても よいものでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どなたか詳しい方お教えください。

みんなの回答

回答No.2

ちゃんとした管理会社に委託されている物件では、生活していれば汚れが付くような所はほぼ必ず退去後に壁紙の張替えを部分的にでもするはずです。 私は現在賃貸生活3件目ですが、最初のところは主人の所に行ったのでわかりませんが、2件目の前住人が1年しか住んでいなかった物件でもそうでした。3件目である今の住居も、もちろんメンテナンス前は壁紙がはがれたり、畳にカビが満載だったり、フローリングも汚れていたりでしたが、入居時は全てキレイになっていました。 多少の敷引きを覚悟で退去時にお願いするのもひとつの手です。 私自身DIYアドバイザーなので、自分で施工したり、直したりです。 幸い、質問者様の問題は壁紙の一部分だけですので、新しく同じ柄の壁紙が手に入れば、その部分だけ自分で直すことも可能です。 http://www.cloth.co.jp/diysyuri.html の◆大きく破れた場合をご参照ください。 http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000162/ http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000162/

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 黒は汚れではなく染色されてしまったのでしょう。白は漂白でしょう。いずれも落ちません。    上から色を塗ってもまず色が合いませんから絶対にわかります、現状より酷くしかならないでしょう。塗ってはいけません。  正直に退居の際に申し出ましょう、低い態度であれば不問かも知れません。ただ、その汚れを許すか許さないかは大家次第ですからわかりません。  私的には勝手に塗ったらむしろ怒りますね。

関連するQ&A

  • 壁紙の汚れを落としたいのですが。。

    お世話になります。 洗面台と接する(防水のパテみたいなもので区切られていますが)部分の壁紙が黄ばんできています。原因はわかりませんが、毎週洗面台を掃除する際に、余分なクリーナーが染み込んでいったのかの知れません。賃貸なので、張替えは考えず、汚れた部分を綺麗にしたいと考えています。 壁紙用のクリーナーやアルカリイオン水で汚れを浮かすことを試みましたが、だめでした。何かよい方法はありませんでしょうか?まさか、漂白剤はまずいでしょうか? また、汚れでなく、変色しているとすれば、白く塗るしかないようにも思います。ただ、賃貸ですし不器用なので、全面的に塗りなおすことは避けたいです。完全は難しいとしても、うまくごまかせるような、お化粧方法はないものでしょうか? 住まいは綺麗にしたい性分で、掃除もまめにしているのですが、先日壁紙の黄ばみを発見して以来、暗い気持ちが続いています。 つまらぬことで恐縮なのですが、何かよいアイデアがありましたら、クリーナーもしくはお化粧方法など、ご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。(了)

  • 壁紙の汚れがとれません。

    引越し直前、立会いでの点検に向けて、壁紙の汚れをどうにかしようとしています。 テレビ裏の汚れはウェットティッシュで拭いたらきれいになったのですが、赤いクッションで色移りしてピンクがかってしまったところがどうにもキレイになりません。 かなり広い面積(30cm×60cmくらい)で、おそらくクッションが湿っているときに移ってしまったのだと思います。 色移りは明らかに自分の不注意だと思うので、自己負担をどうにか減らしたいなぁと考えています。 壁紙の材質はポコポコした感じで少しやわらかく、詳しくは分かりません。 漂白?してみたらいいのでしょうか?? それとも住居用の洗剤で洗うとか…? どなたかお知恵をさずけてください。

  • テレビの後ろの壁紙についた汚れに有効な洗剤は?

    部屋の模様替えをしてテレビを動かしたら、後ろの壁紙が真っ黒。洗剤や漂白剤では取れません。テレビから出るこの汚れに有効な洗剤をご存知でしたらお教えください。壁紙はビニールクロスの白ででおうとつがあり、くぼみの部分の黒ずみが特に取れにくい状態です。

  • 色素沈着による壁紙クロスの汚れ

    賃貸している部屋の壁紙が汚れてしまいました。 落とす方法をご存知ないでしょうか? 汚れは、皮製のソファー(黒)による染みで、紺色になって壁紙クロスに 沈着しています。 汚れが落とせるスポンジ、漂白剤、ガラスクリーナーで試しましたが、落ちませんでした。どなたか、いい方法を教えてください。

  • 壁紙の掃除の仕方

    家の紙製の壁紙がよごれてきました。 拭いてもいまいち汚れが取れず、洗剤だと汚れが広がるばかりです。 紙製の壁紙はどうやって掃除したらよいのでしょうか?

  • トイレの壁紙の尿汚れ

    ウチの家族は男ばかりのせいですが便器横の壁紙が尿のシミですごいです。しかも壁紙が水分が染み込むタイプ。選択ミスでした。で質問するんですが少しでもいいんで目立たなくなる程度尿汚れを落とす方法ありますか?知り合いに掃除の本業の方がいるから聞くと難しいの一言。どなたかお願いします

  • 畳の汚れの落とし方について。

    こんにちは。 畳にちょっとしたシミがあったので重曹でこすりました。しかし却ってシミは大きく広がり、茶色に変色してしまいました・・・。畳掃除用の洗剤(天然レモンで落とすようですのでクエン酸で落とす洗剤です)を使ってみても、効果なしです。 強力な洗浄方法を教えてください!

  • 壁紙

    壁紙が汚くなってきています。せめて、目立つ汚れだけでもと思い数年前に部分的に洗剤を吹き付けましたが、しみは消えたもののそこだけが綺麗になり変になりました。 今ではそれも目立ちにくくはなっていますが、全体の汚れは結構ひどいです。 張替えの予算はないので自分で掃除したいんですがどのようにすればいいんでしょうか。 凹凸のあるもので、紙かビニールかはわかりません。 15年ほどの汚れが染み付いています。

  • 人工合皮のソファーの汚れが取れない

    病院の待合室なのですが、人工合皮?(ビニールレザー?)のソファーがありまして、ホワイトに近いアイボリー色です。多くの方が一日に何度も座られるためか、表面が少しずつ黒ずんできました。いろんな洗剤をためしてみましたが、きもーち黒ずみが薄くなったかな?というくらいで、すっきりとはいきません。どなたかおすすめの洗剤・お掃除方法がありましたら、お教えください。よろしくおねがいします!

  • 壁紙の上から貼る汚れ防止シートについて

    冷蔵庫の前面に綺麗な模様の壁紙を貼って飾りたいと考えています。 冷蔵庫を水槽に見立てて金魚の壁紙を貼る予定です。 とっても気に入った金魚柄の壁紙があるのですが、不織布の壁紙なのでツヤがなく、汚れがついた時に洗剤など使ったり濡れた手で触ると印刷が落ちてしまうようです。 また、水槽に見立てたいので表面にツヤが欲しいと思っています。 そこで、壁紙の上から貼る透明の汚れ防止シートを貼ろうかと考えたのですが、アサヒペンなどで出している壁紙用シートは半ツヤかツヤ消ししかありません。 かと言って100均のキッチンシートは折り目が伸びずボコボコになって綺麗に仕上がりませんし、概ねキッチン用はツルツルした面にしか貼れないようです。 アサヒペンのフローリング用キズ防止シートだと透明でツヤありなのですが、果たしてこれが不織布の壁紙の上にうまく付くかです。 ぺらぺらのアクリル板をホームセンターで買ってきて切り、透明接着剤で・・・というのも考えたのですが、接着剤が壁紙の色を侵しそうで・・・。 ツヤありの透明で、綺麗に貼れる壁紙汚れ防止シートがあれば教えてください。 また、同じようなことを考えて他の材料でやってみた方、アドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみに貼りたい場所にはカーブはなく平らです。