• 締切済み

壁紙の汚れについて

トイレの壁に、百円ショップで買った簾状の壁掛けを3ヶ月ほど飾っていたところ、 壁紙に壁掛けの形の黒ずみがくっきり染み付いてしまいました。 普通の住居用洗剤の拭き掃除では落ちなかったため、 なんとか綺麗にしようと掃除方法をネットで調べ、 消しゴムで消したり、歯磨き粉で洗ってみたり、カビキラーパックしてみたり、 色々と試したのですが、汚れはあまり落ちず、そのうえ壁紙が変色してしまったようです。 (アイボリー系の壁紙だったのが、漂白したような蛍光ぽい白の染みができた) この汚れを落とす方法はあるでしょうか? 住居は賃貸マンションなのですが、この黒ずみや洗剤の染みが残ると、 退去のときに余分に敷金を引かれるようなことはありますか? また汚れが落ちなかった場合、上から色を塗ってしまったりしても よいものでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どなたか詳しい方お教えください。

みんなの回答

回答No.2

ちゃんとした管理会社に委託されている物件では、生活していれば汚れが付くような所はほぼ必ず退去後に壁紙の張替えを部分的にでもするはずです。 私は現在賃貸生活3件目ですが、最初のところは主人の所に行ったのでわかりませんが、2件目の前住人が1年しか住んでいなかった物件でもそうでした。3件目である今の住居も、もちろんメンテナンス前は壁紙がはがれたり、畳にカビが満載だったり、フローリングも汚れていたりでしたが、入居時は全てキレイになっていました。 多少の敷引きを覚悟で退去時にお願いするのもひとつの手です。 私自身DIYアドバイザーなので、自分で施工したり、直したりです。 幸い、質問者様の問題は壁紙の一部分だけですので、新しく同じ柄の壁紙が手に入れば、その部分だけ自分で直すことも可能です。 http://www.cloth.co.jp/diysyuri.html の◆大きく破れた場合をご参照ください。 http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000162/ http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000162/

• nonbay39
回答No.1

黒は汚れではなく染色されてしまったのでしょう。白は漂白でしょう。いずれも落ちません。    上から色を塗ってもまず色が合いませんから絶対にわかります、現状より酷くしかならないでしょう。塗ってはいけません。  正直に退居の際に申し出ましょう、低い態度であれば不問かも知れません。ただ、その汚れを許すか許さないかは大家次第ですからわかりません。  私的には勝手に塗ったらむしろ怒りますね。