• ベストアンサー

セロハンテープ跡を綺麗に剥がす方法を教えてください

ノートパソコンの天板に無意味なセロハンテープ跡を付けてしまいました・・ なんとか自力で除去しようと試みたのですが剥がせずにいます。 自信で行った方法はニベアクリームをセロハンテープ跡に塗り込み30分ほど放置したのちキッチンペーパーでゆっくりかき回しながら拭いたのですが取れませんでした。 何とか元通り綺麗な状態に戻したいのでお力をお貸しして頂けないでしょうか? ノートパソコンの天板はプラスチックです。 問題の写真を登載します。 乱文になりましたが宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 精密機器なので 無水エタノールを使った方がいいです。 コットンかガーゼに無水エタノールをしみこませて 拭いていきます。 揮発性が高いので直ぐに乾きます。 消毒液でもいいですが 無水エタノールの方が落ちますし 機会には安心です。 いずれにしても乾きにくいコットンか ガーゼを使った方がいいです、 ティッシュ、キッチンペーパーはしみこんで乾いてしまい 中々落ちません。 無水エタノール1本あると、冷蔵庫とか他の汚れも結構 落せます。 もしくは消しゴムでこすってみてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

セロテープの糊跡が新しい状態なら、ベンジン(薬局で)が跡形もなく取れます。 糊跡が古くなりコチコチだと、少し厄介ですが、それでもきれいに消えます。 まず、セメダイン製「らくがきおとし」(文具店で)を塗って根気よくこすってみて下さい。 糊剤の成分・材質に若干の種類があり、溶け易さに差があります。 それで駄目なら、油性塗料用「剥離剤」 (塗装店で。小瓶品あり。ハクリザイ=別称リムーバー、ペンキ剥がし液、ペンキ落し剤、などの商品名)を付け、1分前後おいてから、こすってみて下さい。

• okok456
回答No.6

手元に有るもので ・セロテープをあて擦りつけ、剥がすと跡も一緒に剥がれます。 ・消しゴムで擦る。 セロテープ跡 で検索しました。 お酢・ハンドクリームも良いようです。 http://toreacafe.com/cellotape-matome/

• tzd78886
回答No.4

商品名は様々だと思いますが、汚れを落とす白いスポンジを使えばかなりの確率で落ちます。ホームセンターなどで売っています。

• nagata2017
回答No.3

回答の前に  貼ったあとに剥がすことがある場合は 安いテープは使わないことです。 文房具屋で 国産のニチバンテープを買ってください。きれいに剥がせます。 アルコール マニキュア除光液 ベンジン シンナー など

• fujiyama32
回答No.2

次のように清掃作業することをお勧めします。 1)「消毒用エタノール」を用意します。無い場合は購入します。 2)「テッシュペーパー」にこの「消毒用エタノール」を少し滲み込ませます。 3)この「テッシュペーパー」で「セロハンテープ跡」を軽く撫でながら  拭きます。 4)セロハンテープ跡が「テッシュペーパー」に拭き取られます。 5)この作業を何回か繰り替えします。 6)最後は新しい「テッシュペーパー」に「消毒用エタノール」を少し滲み込  ませて同様に拭いて綺麗に仕上げます。

• meitoku
回答No.1

ドライヤーで温めてセロファンを剥がします。 残ったベトベトは無水アルコールや燃料用アルコール(購入時印鑑必要)で溶かします。 綺麗な布に浸み込ませて拭いてください。