• ベストアンサー

セロハンテープの糊の跡がまったくとれません…

自宅アパートにはリビングと隣室とを仕切る間仕切りがあるのですが、ここにセロハンテープの糊が残ってしまい、市販のスプレー式のシール剥がしを使用したところ、糊が剥がれるどころか、白っぽくシミのようなあとがついてしまいました。 消しゴムやマジックリンなど試してみたのですが、まったく取れません…。 どなたか方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

#5です。 もしかしたら、アクリルが溶けてしまったという事はないでしょうか? シールはがしの種類によっては、かなり強いので溶けてしまうことも・・・。 エタノールをコットン等でたっぷり湿らせて(濡れて滴るくらい) 少し時間を置いても落ちなければ、アクリルが傷んでいるのかも知れません。 http://osouzibann.com/zissenn/si-rute-puhagasi/

mugichibi
質問者

補足

chiychiyさま 度々のご回答ありがとうございます! そうですか… そう言われてみると、溶けている気がします… 無知って怖いですね… こういったケースで応急処置的な見栄えを多少マシにする方法なんてないですよね?? なにかご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 貼ってあるドアの材質は何でしょうか? 無水エタノールを使ってみてくださいね。 凹凸のあるものでしたら、ちょっと難しいかもしれませんが ガーゼなどにしみこませて、置いておくとはがれやすくなります。 拭くときもガーゼや布を使うようにしてください。 揮発性があるのでティッシュではダメです。 https://www.youtube.com/watch?v=I5ykz32QKgg

mugichibi
質問者

補足

chiychiyさん ご回答ありがとうございます! すみません!とっくにお礼を入れていたつもりが、反映されていませんでした! 実は、材質がよくわからないんです。 アクリルのような、プラスチックのような、すりガラスがプラスチックになったような材質なんです。 部分的にシールはがしの液を吸ってしまったようなシミになっているのが気になります。触っても一体化してしまったような感じで、凹凸がないんですよね…。 こういうケースでも無水エタノールでいけますでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 消毒用のアルコールとかで 布などでふくと取れませんか?

mugichibi
質問者

お礼

yuyuyunnさん ご回答ありがとうございます! あらためて試してみましたが、ダメでした…。

• epinsux3
回答No.3

消しゴム永遠とこすってればどんなベタベタでもそのうちポロポロとれてきますよ。 根気です

mugichibi
質問者

お礼

epinsux3さん ご回答ありがとうございます! すみません、とっくにお礼を入れていたつもりが、反映されていませんでした! そうなんですね がんばってみます!

• k-josui
回答No.2

そこまでやってしまったら難しいですね。 後学のために・・・ 間違いなくセロテープの糊であれば、新しいセロテープを持ってきて手頃な長さに切り、糊の上から押えては剥がします。 何度か根気よくやると、新しいセロテープの糊が残っている糊をくっつけて来ます。 セロテープが汚れたら交換します。 これを繰り返せばセロテープの糊であれば綺麗に取れます。

mugichibi
質問者

お礼

k-josuiさん ご回答ありがとうございます! すみません、とっくにお礼を入れていたつもりが、反映されていませんでした! そうですか… 次は気をつけます。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

んっ!? そんなに気になる事!?・・・ だったら 其処へポスターでも貼れば!? そんなの気にする様なシミでも無いのだが・・・・・

mugichibi
質問者

お礼

noname#204978さん ご回答ありがとうございます! このようなシミが10ヶ所ほどあるんですよね…