• ベストアンサー

セロハンテープの糊の跡がまったくとれません…

自宅アパートにはリビングと隣室とを仕切る間仕切りがあるのですが、ここにセロハンテープの糊が残ってしまい、市販のスプレー式のシール剥がしを使用したところ、糊が剥がれるどころか、白っぽくシミのようなあとがついてしまいました。 消しゴムやマジックリンなど試してみたのですが、まったく取れません…。 どなたか方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

#5です。 もしかしたら、アクリルが溶けてしまったという事はないでしょうか? シールはがしの種類によっては、かなり強いので溶けてしまうことも・・・。 エタノールをコットン等でたっぷり湿らせて(濡れて滴るくらい) 少し時間を置いても落ちなければ、アクリルが傷んでいるのかも知れません。 http://osouzibann.com/zissenn/si-rute-puhagasi/

mugichibi
質問者

補足

chiychiyさま 度々のご回答ありがとうございます! そうですか… そう言われてみると、溶けている気がします… 無知って怖いですね… こういったケースで応急処置的な見栄えを多少マシにする方法なんてないですよね?? なにかご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.5

こんにちは 貼ってあるドアの材質は何でしょうか? 無水エタノールを使ってみてくださいね。 凹凸のあるものでしたら、ちょっと難しいかもしれませんが ガーゼなどにしみこませて、置いておくとはがれやすくなります。 拭くときもガーゼや布を使うようにしてください。 揮発性があるのでティッシュではダメです。 https://www.youtube.com/watch?v=I5ykz32QKgg

mugichibi
質問者

補足

chiychiyさん ご回答ありがとうございます! すみません!とっくにお礼を入れていたつもりが、反映されていませんでした! 実は、材質がよくわからないんです。 アクリルのような、プラスチックのような、すりガラスがプラスチックになったような材質なんです。 部分的にシールはがしの液を吸ってしまったようなシミになっているのが気になります。触っても一体化してしまったような感じで、凹凸がないんですよね…。 こういうケースでも無水エタノールでいけますでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 消毒用のアルコールとかで 布などでふくと取れませんか?

mugichibi
質問者

お礼

yuyuyunnさん ご回答ありがとうございます! あらためて試してみましたが、ダメでした…。

  • epinsux3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

消しゴム永遠とこすってればどんなベタベタでもそのうちポロポロとれてきますよ。 根気です

mugichibi
質問者

お礼

epinsux3さん ご回答ありがとうございます! すみません、とっくにお礼を入れていたつもりが、反映されていませんでした! そうなんですね がんばってみます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

そこまでやってしまったら難しいですね。 後学のために・・・ 間違いなくセロテープの糊であれば、新しいセロテープを持ってきて手頃な長さに切り、糊の上から押えては剥がします。 何度か根気よくやると、新しいセロテープの糊が残っている糊をくっつけて来ます。 セロテープが汚れたら交換します。 これを繰り返せばセロテープの糊であれば綺麗に取れます。

mugichibi
質問者

お礼

k-josuiさん ご回答ありがとうございます! すみません、とっくにお礼を入れていたつもりが、反映されていませんでした! そうですか… 次は気をつけます。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

んっ!? そんなに気になる事!?・・・ だったら 其処へポスターでも貼れば!? そんなの気にする様なシミでも無いのだが・・・・・

mugichibi
質問者

お礼

noname#204978さん ご回答ありがとうございます! このようなシミが10ヶ所ほどあるんですよね…

関連するQ&A

  • フック跡のとり方

    壁や玄関などにリースやお飾りなどをつけるために 取り付けるフックの裏は粘着テープがついていますが、 そのテープの糊跡が玄関に付いてしまって どうしても取れません。 ぬらしてふやかしたり、ゴシゴシこすったり、 消しゴムでこすってみたりと 色々してみたのですが、どうしても跡が残ってしまっています。 何かいい方法ご存知の方、教えてください。

  • メッキテープの跡が取れなくて困っています。

    メッキテープの跡が取れなくて困っています。 コンサートで飛んできたりする金テープありますよね? http://www.w-promo.com/index.php?main_page=popup_image&pID=10145 ↑こういう感じの物なんですけど、(メッキテープで検索したら出てきました) このテープを、2年くらい前からアパートの玄関のドアに、 両端をマグネットでとめて貼っていたんですけど(糊は使っていません) 先日とろうとしたら、このテープの色がドアにうつってしまいました。 (メッキが剥がれてドアにくっついた??) 賃貸なので、どうしても綺麗にしたくて、 徐こう液や、クレンザー、消しゴムを使ってみたんですが、 まったく取れず困っています。 何を使えば落ちるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 耐油性で柔軟性のある剥がれにくいテープってありますか?

    タイトルの通りですが、 チューブをオイルのかかる場所に通そうとしています。 このチューブにはオイルを染み込ませたくないので 後からこのチューブをコーティング、またはシールしたいのですが、 普通のビニールテープなどでは糊面が染み込みの問題になりますし チューブは曲げたりするので柔軟性が必要です。 自己裕着テープというものの存在を知りましたが、 耐油性はないようで、染み込んでしまうようです。。。 また熱収縮チューブも考えましたが、チューブを切って通すわけにはいかないので、 どうしても後からグルグル巻きにするような方法しか出来ません。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 (チューブをオイルがかからない場所に変えること以外でお願いします) スプレー式の耐油ゴムみたいなのがあればいいのですが・・・。

  • シールやラベルに使用している糊って入手できますか

    シールやラベルで使っている剥離紙のついている接着剤というのは、一般の接着剤と異なるようですが、これらは当然大量生産なので工業用のものだと思いますが、個人用に入手できるのでしょうか。 市販の接着剤やアラビア糊、澱粉のり、スプレー糊等はその場で接着するもので、このような使用方法ができません。 (フリーサイズの糊つきラベルもあることはありますが、これらを使わないこととして。)

  • 両面テープの剥がしかた

    アルミサッシの外枠に両面テープで結露防止シートを貼りました。(2年ほど前) 最近奥さんが汚いし見栄えが悪いので剥がせと言ってきたのですが、強力だったのか上手く剥がせません。 市販の剥離剤では上手く剥がせません。 消しゴムでも上手くとれず、マイナスドライバを使って剥がしていたのですが、大切なサッシに細かい傷が・・・ブロンズなので目立ちます。 最後は指でごしごし。やっと1時間かけて全体の10分の1ほど消えました。 どなたか、両面テープのきれいな剥がし方、または強力な剥離剤(アルミサッシをきずつけないもの)を教えてください。

  • プチプチを窓に貼りたいのですが…

    先日、プチプチをロールで購入したのですが、そうそう大量に使うわけでもなく せっかくなので、防寒用に窓に貼りたいと思っています。 糊やシールがついているプチプチもあるそうですが、ウチにあるのは 普通のプチプチなので、両面テープで貼らなくてはいけないのですが 1シーズン剥がれず(剥がれにくく)、また剥がすときに綺麗に剥がれる両面テープって ありますか? 両面テープというと、ニチバンの紙製両面テープしか思い浮かばないのですが これだとすぐに剥がれてしまいそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか? また、テープ以外にスプレー糊のようなものでも貼れるでしょうか?

  • 賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法

    賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法 お世話になります。 現在入居している賃貸住宅(UR)に両親が10年ほど住んでいます。 以前、原状回復の件を聞いた事がありましたが、今回は両親が私と同居の為に部屋を退去する場合に、壁・ドア・床などにガムテープやセロハンテープなどで貼りつけた物を剥がし、そのテープ跡を少しでも綺麗に取り去りたいと思います。 ドアは合板等でキズに強そうな丈夫な塗装をしたタイプ、床は一般の木製のフローリングです。 主に、ガムテープやセロハンテープ等で、長年ポスターやハンガー掛けのような物をガムテープで固定していたような感じの箇所が多いです。 ガムテープやセロハンテープが貼ってある壁・ドア・タイルなど素材にもよると思いますが、これらテープ類の跡やベタつきを綺麗に(または最小限に)拭き取れるスプレーや洗剤など掃除用の洗剤や液剤はあるでしょうか? 内装関係の業界の方だとお詳しいかも知れませんが、一般の方々でも有効と思われる市販の洗剤などご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 便座の裏の汚れ

    お恥ずかしい話なのですが、ちょっと掃除をサボった間に トイレの便座の裏(プラスティック?部分)に 赤い染みがついてしまいました。 赤い染みは、 尿、大便のはねたのを放置したあと、拭き取ったけど残ったものです。 激落ち君とか除光液とかマジックリンとか試したのですが、 どれも消えません。 陶器部分はトイレの消しゴムなるものがあるようですが、 便座裏部分ってどうしたらピカピカになるのでしょうか? ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 選挙ポスター

    うちの壁面の選挙ポスターが張ってありますが、 選挙ポスターは枚数が割り当てられてますね。 張られたポスターがシールでとめられてるものと市販のセロハンテープでとめられてるものがありますが何か違いがありますか。

  • ポスターのはがしあと

    ポスターのはがしあと トタン壁の車庫に貼ったポスターのはがし跡(両面テープ跡)はどのようにしたらきれいになるでしょうか? テープはがしスプレーや消しゴムは試しましたがいまひとつ効果がなく、擦り取ろうとするとトタンに傷がつきそうです。 屋外なのでドライヤーは使えません・・・。 シンナー系は塗装がはがれるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう