• ベストアンサー

金属板についたゴム跡の除去方法

粘着物の除去方法を教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3138604.html に似ている質問です。 パソコンのケースの上に周辺機器をのせておいたところ、 金属板にゴム足の跡が残ってしまいました。 タミヤのX-20A(シンナー)や 消毒用アルコール(無水アルコールの代わり)を ティッシュに含ませ軽くこすってみましたが取れません。 よくセロファンテープを堅い物の上に貼り、 時間がたつとボロボロになりますが、あの状態に非常に似ています。 どうやったら跡を消せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

燃料用アルコールなら一発で簡単にとれます。 ティッシュに染み込ませてこするだけ。 樹脂などなら、色落ちしてしまうこともありますが、 金属板なら心配がいりません。 ホームセンターで500円ほどで売っています。

emuesuenu
質問者

補足

燃料用アルコールで試してみたのですが、 どうしても少し跡が残ってしまいます。 一般的に金属の洗浄には工業用アルコールを使うようですが、 燃料用アルコールと洗浄力が違うということはあるのでしょうか? (成分表を見たかぎりではエチルアルコールの分量が多い 燃料用のほうが、効きそうではありますが) ちなみに燃料用アルコールで 油にまみれたガスレンジをこすってみたら、 こちらはピカピカになりました。 アルコールにこんな使い方があったとは知りませんでした。