• ベストアンサー

ガラスについたセロテープあと

ガラスに貼ってあったテープ跡がとれず困っています。きれいに取れる方法はないでしょうか。お願いします。

• yosomi
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

完全に乾燥しているなら、カッターで削れます。 こわくてできなそうなら、エナメルリムーバーでとれますよ

yosomi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。カッターを使ってみたら削れました。

その他の回答 (5)

• harapu
回答No.7

No5の方と同じですが、家庭にはカッターナイフがあると思います。カッターナイフの刃を長く出して、ガラス面に当ててセロテープを剥がしてください。その後ラッカーシンナーを布に含ませて拭けば簡単に粘着部分が拭き取れます。一番簡単で綺麗になります。カッターナイフを使う時は慎重に作業を行ってください。

yosomi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。カッターでなんとか取れました。

• oo14
回答No.5

こういう場合は迷わずスクレーイバーとシンナーを。作業が早いです。 シンナーを振り掛ける(あるいは歯ブラシなどでこする)→スクレーイバーで削り取るを、何回か繰り返した後、頑固な部分は歯ブラシで付着物をとりきります。あとウエスにシンナーを付けてふき取ります。少なくともテープあとがとれたら、ウエスで大方ふき取ります。仕上げは住まいの洗剤などで、一般的なガラス磨き作業をおこないます。これはシンナーが安く手に入るないしは手元にあるときで(最近簡単には売ってくれませんし、かなりくさいです)、すでに回答されているようなものから、クレンザーまで、ガラスより硬いものを使わない限り、手間と時間と根気だけの問題です。

yosomi
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

カッターの刃かカミソリで削る。 残りは除光液でも取れると思います。

yosomi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。カッターでなんとか取れました。

回答No.3

ガムテープの粘着面を使って吸着させるととれますよ。

yosomi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

除光液、消毒用エタノール、灯油、シール剥離剤、どれか家庭にあるもので拭いてみてください。

yosomi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。とりあえず手持ちのカッターで取れました。