• ベストアンサー

意味

他人の事を言う権利は俺にはない の意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「誰にも個性による個々の能力差が有ることを知っている。」 …そんな物事の理を知る者が口にする言葉。 (神様でもあるまいし、自分にも劣る部分は有る。 …故に他者を部分的な優劣だけで無闇に比評するような、愚かな真似はしない。) …そんな思いを込めている。

その他の回答 (2)

回答No.2

他人を批判する以前に自分が批判される人間だと自覚しているから、他人の事に口出し出来る立場ではないと思っている。 その人と同じくらいに悪い部分を持っていると言う事です。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

僕は義務を果たさない人間だから 他人のことをとやかく言うことは、できない。 なんか違うような? クリーン・ハンズの原則、ではないでしょうか? ※権利を主張する者は  自らの手もきれいでなければならない 自分は働かない人間なので 所得税が高いなんて、言う権利がない。 僕はひき逃げをした、なので あの人ひき逃げしたよね、最低だよね・・・なんて言えない。 というような 自分を戒める言葉・・・のような?

関連するQ&A

  • 死んではいけない理由 生きる意味とは?

    以前「死にたい」「自分は死ぬ」と言う事を友人に行ってしまった事があります。 その時に言われた事。 「死にたい」という言葉を二度と言ってはならない。 それは誰かが悲しむとか、他人に迷惑を掛けるからでは無い。 お前がこの世に産まれて来たからだ。 お前は神から生きる為に命を授かったのだ。 お前は選ばれしものなのだ。 お前は人間として生きていく為の権利を神から与えられたのだ。 だから生きる権利と義務がある。 そうでなければお前と言う人間はこの世には存在しないのだ。 生きる意味とは与えられた命を全うしなければならない。 それだけの事だ。 何も悩む事はないだろう? だいたい自殺するような人間はそれが運命であり、そんな人間は 俺に何も言わずにとっくに自殺しているはず。 生きるか死ぬかを悩んでいるならお前は生きる運命にある。 本当に死にたい人間は悩まない。すぐ自殺する。 と、言われました。 これで良いのですかね?

  • 生きる意味はあるのですか?ないのですか?

    生きる意味はあるのですか?ないのですか? 生きる義務は、あるのですか? 死ぬ権利はないのですか? この事を、明確に説明している本は、あるのですか?

  • 抵触の意味を教えてください

    今独学で勉強しているのですが、抵触の意味でつまずいています。 抵触を調べて見ると 「抵触とは、二つの権利が同一の対象に対して重なって成立しており、 どちらを実施してもお互いの権利内容を実施する状態を指す」 とありました。 簡単に言うとどういう事なのでしょうか? 参考書に載っていた 「関連法に抵触しないようにする事」 と言う文章を理解できずにいます。 法律に触れないようにする事なのかなとは思うのですが、「二つの権利云々…」が理解できません。 お分かりになる方、教えてください。

  • この場合の留保ってどういう意味でしょうか?

      当社は、ダイニング会員に通知することなく、楽天ダイニングの全部又はその一部を変更・中断・停止・休止・中止する権利を留保します。 当社は中止したりする権利があるよという意味とは違うのですか? 「当社は休止・中止する権利を有する」とかの方が適切な書き方ではないのでしょうか? それとも、「留保する」というのは何か別の意味のある事なのでしょうか?

  • なんと読み意味は?

    地域福祉権利擁護事業とはなんという意味なのでしょうか?

  • 意味を教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。次の文章に意味がわからないところがあります。教えてください。 「私にとっては9人目の彼氏でしたが、Aにとっては初恋でしたよね、私。そういえば最初のころのAは「元カレにさせたんだから、おれもする権利がある」とか言っていたと思います。あはは、しばらくあの後、Aが気持ち悪くて会えなかったんですよね、私。Aには旅行中って嘘ついていたけど(笑)。」 1.「元カレにさせたんだから、おれもする権利がある」はどういう意味でしょうか。 2.「あはは、しばらくあの後、Aが気持ち悪くて会えなかったんですよね、私。」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 権利金の意味を教えてください。

    みなさん、こんばんは。 県営住宅の申込書に現在の家賃を記入する欄がありました。 その横に敷金と権利金の値段を書くのですが、権利金の意味がわかりません。 礼金とは違うんですよね? 権利金って何ですか? 教えてください。

  • この4の文章の言ってることが意味不明です。

    この4の文章の言ってることが意味不明です。 アホの私にも分かるように教えて下さい。 平成21年17問目 民法 〔第17問〕(配点:2) 履行不能に関する次の1から5までの各記述のうち,判例の趣旨に照らし誤っているものはどれ か。(解答欄は,[No.19]) 4. 他人の権利を目的とする売買の売主が,その責めに帰すべき事由によって,当該権利を取得 してこれを買主に移転することができない場合には,買主が売買契約当時当該権利が売主に属 しないことを知っていて,売主に対して担保責任としての損害賠償請求ができないときでも, 履行不能を理由として損害賠償請求をすることができる。

  • どういう意味ですか?

    どういう意味ですか? 他人の悪い考えをきにするな?ですか?

  • 「いやらしい」の2つの意味

    「いやらしい」には、性的な意味と、「意地が悪い」みたいな意味がありますよね。 元々は同じだったような気がしますが、正しいですか? (それとも“他人の空似”ですか?) 何故このように分化したのでしょうか?