• ベストアンサー

「いやらしい」の2つの意味

「いやらしい」には、性的な意味と、「意地が悪い」みたいな意味がありますよね。 元々は同じだったような気がしますが、正しいですか? (それとも“他人の空似”ですか?) 何故このように分化したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.2

あくまで推理ですが。 元々は「嫌」と感じさせるような様子だ、がスタートです。嫌悪の嫌です。嫌+らしい。 で、それがだんだん現在の「気持ち悪い」の意味で使われるようになった。広辞苑には 「いやらしい目つき」という用例が載っています。 さらにそれが「性的に嫌悪感を抱かせる」「性的に不道徳だ」と進化し、特に性に関することに特化していったのでしょう。 同時に元の意味も残ったので、二通りになった、と推測します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#134290
noname#134290
回答No.3

元はただ単に「嫌」に「らしい」を付けた形容詞です。 それが、「いやみな感じ」と「スケベチック」に分かれました。 スケベチックの方の使い方は、戦前の良家のお上品ぶった女学生の間で広まりました。 本当はそういうの好きなくせにね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

意地悪は人の嫌がる仕打ちをわざとするとか、それをする人で いやらしいとは少し違うと思います。 「いやらしい」 厭わしい、 不愉快だ、嫌な感じ いやらしい趣味、嫌らしい言葉 淫らだ、 わいせつだ、 人の感じ方ですから、元々共通した嫌悪感があり両方の意味で使われていたとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の空似?遠い親戚?

    グラビアの根本はるみとモー娘の小川って顔も声もよく似ている気がするんですが、もしかして遠い親戚ですか?それともただの他人の空似ですか?

  • 「ダブる」という意味で使う「かぶる」について

    「ダブる」という意味で使う「かぶる」は、今は共通語だと(私は)思うのですが、元々は関西弁だったような気が(私は)するのですが、どうでしょうか?(ちなみに、私は東京人です。)どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 石川ひとみのファンの方に質問します。

    『くるみ割り人形』のジャケット写真の映りがどうも堀北真希に似て見えますが、他人のそら似でしょうか?

  • 爪と瓜

    爪と書こうとして、つい瓜と書いてしまいます。(笑) そういえば、よく似ている文字ですよね。 なぜこんなに似ているのでしょうね? 偶然の「他人の空似」なのか、 必然性があるのか? 分かる人いますか?

  • 「博士の愛した数式」に中村さ雅俊ん??

    みなさん「博士の愛した数式」に中村雅俊が1秒にも満たない時間、出演していたのに気付きましたか? 私の他人の空似でしょうか?

  • 大塚愛の「さくらんぼ」のPVで・・・

    大塚愛の「さくらんぼ」のプロモを見て思ったのですが、バックでドラムを叩いている人が「ブルーハーツ」のドラムスとそっくりなんです。髪型とか体系とか・・・。まさか「ブルーハハーツのドラムス」ではと気になっています。他人の空似かもしれませんが、知っている人がいたら教えて下さい。

  • 言葉の意味

    こんにちわ。いきなり本題なんですけど、よくテレビや雑誌で目にする 「プライド」ってことばありますよね?プライドを捨てて、とか、 プライドがある、とか・・・。いろいろ使い方があるみたいなんですけど、 プライドって具体的にどんな意味なんですか? 多分、「意地を張る」「これだけは絶対譲れない」とかそういう ニュアンスな意味だと思うんですけど・・・。教えてください。 お願いします。

  • 「かしずかれる」の意味を教えてください

    「かしずかれる」の意味を教えてください 辞書で調べたんですが載ってません 「コンジュビョン」とは「公主病」であり、言い換えると「お姫様病」である。 韓国版「シンデレラ症候群」ということになろうか。 つまりお姫様のように、自分はいつもかしずかれる存在であって、自分の方から相手に気を使い配慮することはないし、自分はいつも他人から見つめられる存在であって、自分が他人を見るということはしない――という心理のことである。

  • LinkinPark(リンキン・パーク)の曲とスズキ「エスクード」のCM曲

    車のCMでスズキの「エスクード」で流れてる曲が リンキン・パークの「フェイント[Faint]」に似てるな~ アレンジかなぁ?と思っていたんですけれど エクスードのサイト曰く、『CM用のオリジナル』だそうです。。。 リンキンファンの方、ファンでなくても「Faint」をご存知の方、どう思われますか? 他人の空似ならぬ他曲の空似(?)でしょうか(^^;

  • コンシェルジュの意味

    フランス人から「コンシェルジュ」にはホテルのコンシェルジュ(よろず相談窓口や門番)の意味以外に物事を他人に言いふらすという意味もあるんだと聞きました。 気になって調べましたが、その意味に関する記述は見つかりませんでした。 フランス語のスラングなんでしょうか?それとも私が意味を取り違えているのでしょうか?