川崎市の児童通り魔殺傷事件の犯人(51歳引きこもり)

このQ&Aのポイント
  • 川崎市の児童通り魔殺傷事件の犯人は51歳の引きこもり男性で、自殺してしまい動機が不明です。
  • 犯人は10年〜20年の間引きこもっており、インターネットやスマホを所持していなかった事が驚きです。
  • 犯人の引きこもり生活が事件に与えた影響や、動機に関してはまだ分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

川崎市の児童通り魔殺傷事件の犯人(51歳引きこもり

2019年5月28日に起きた事件について、長文失礼します。 スクールバスを待っていた小学生低学年を男が切りつけた事件ですが、犯人は自殺してしまい動機が分からずじまいです。 犯人の男は51歳無職引きこもりで、長い間引きこもり生活を続けており(10年~20年?)、幼いころに両親は離婚、ずっと叔父夫婦と暮らしていたそうです。家庭で暴力は無かったそうですが、かなり昔から犯人はコミュニケーションを取らなくなったため、ルールを作って食事やお風呂などを済ませていたそうです。 驚くべきことにパソコンや携帯電話・スマホを所持しておらず、インターネットもしていなかった(できなかった?)とのこと。 外界とのコミュニケーション、情報取得・発信を一切断って10年~20年過ごすというのは信じられないのですが、何がそんな男を暴発させ、無関係の児童を死傷する凶行に走らせたと思いますか? 気になってるポイントはネットをしていなかったことで、2chとかに張り付いて人間不信や憎悪を募らせていって暴発したっていうなら分かるのですが、そういうことも無いって言うのはどうしても想像がつかなかったため質問させて頂きました。

noname#255871
noname#255871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.3

>何がそんな男を暴発させ、無関係の児童を死傷する凶行に走らせたと思いますか? 彼が自分を表現することを一切してこなかったので、誰にも分からないでしょうね。そりゃ、色々と推測することはできます。でもそれはどれもが我々が勝手に妄想しているだけに過ぎません。彼の人となりを知っている人は、世界中に誰もいなかったのです。かろうじて彼と弱いつながりがあった親族でさえも彼のことを何も知らなかったわけですからね。積年に彼の中で溜まっていたものを実行に移したのか、それとも割と衝動的だったのかも分かりません。 ただよく警察関係や犯罪心理学者などがいうには、無差別に人を殺すというのは相当に強い殺意がないとできないそうですよ。やっぱり人を殺すっていうのはものすごいエネルギーが必要なんですって。しかも彼は自らも刺し殺していますよね。すごい精神力です。秋葉原の無差別殺傷事件の犯人がそうですが、そういう事件を起こす犯人は他人には強い殺意を持っていても、自分が死ぬのだけは絶対に嫌がりますからね。 その強い殺意がどこから来たのか。それを知ることは不可能です。もしかしたら彼は精神の病にかかっていて、何かの妄想にとらわれていたかもしれませんからね。「彼はかなり若いうちに精神の病を抱えていて、それに本人も周囲も気づかなかったためにそれで人格が固定されて現実と妄想の見分けがつかない世界に生きていてある日何かの妄想にとらわれて犯行に及んだ」というと話としてはしっくりきますが、そうであるとする根拠もなければそうではないと否定する根拠もありません。 彼は物理的に存在していたけれど、社会的には存在していない人だったといえるでしょうね。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どういう人物だったのかは分かりませんが、結局、そのような人を閉じ込めたり、放置していても問題は解決しないということですね。せめて人間的なやり取りをする相手がいたり、情操教育がしっかりされていれば衝動的に他人を攻撃する性格にはならないと思いますが・・・。 穏やかな性格だったとしても20年近く誰とも会話していない状況があると狂いそうです。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

怒りや憎しみというのはまさに貯めるという行為で増幅するのだと思います。そのためにツールは関係ないものと思います。ネットがあって一時的に発散することや凶行を宣言するのには便利なツールになっているでしょうが、怒りを貯めるツールにはなっていないと思いますよ。 人とのコミュニケーションをできるだけ断つ事によって、自分の考えだけを信用し、故に怒りの矛先ができたらずっと変わらずに、だんだんと怒りのエネルギーを貯め、最後には凶行に及ぶ。その一つの典型だったのだろうと思います。ここ最近では京アニ放火の犯人が回復してようやく逮捕に至りましたが、彼も伝え漏れてくる情報を元に考えると自分の作った小説をパクられたと思い、掲示板に抗議しているうちは良かったのですが、周りに友人もいなかったので、自分の考えを変えることなく爆発までして、凶行に及んだ例かと思います。 児童は無関係だったと思いますが、犯人には自分もちゃんと人生を送れていたら、それなりにいい人生を送れたかな、俺はちゃんとできない環境だったのに、この学校に通う子供はエリートコースとか憎たらしい、みたいな勝手な憎悪が発生したのだろうかと思います。引きこもる前からの思いだったんだろうなと思いますよ。叔父さんの子供、要は同居している同年代の子がこの学校に行ってたというお話もありますから。 とにかく、憎悪を発生するネタは自分の周りに転がっているのだろうと思います。ネットはそういった悪意や憎悪を発散するのには便利なツールになっているのだと思います。決してそこで憎悪を発生することは希だと。2chのような掲示板やSNSで憎悪が渦巻いていることが多いですが、あくまで発散しているが故だと。それを吸い込んで貯めれるような人はいないんじゃないかと思います。そのやりとりより単に自分の考えに固執して、周りとのコミュニケーションがないために考えを変えることもなく、貯めることを加速させていって凶行に及ぶ人間が少しいるのが現状ではないかと思いますよ。

noname#255871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり良好な人間関係が無いと、攻撃的になっていくのでしょうか。 ネットを見ればリアル世界以上に攻撃的な言動(書き込み)がありますし、人の心が荒んでいると思います。社会のレールから外れたと感じて疎外感のようのものを持っていたのでしょうかね。 些細なことをきっかけに自分の脳内で憎悪が増幅していってしまったなら、やっぱり人間は一人で生きてはいけない(壊れるから)ということですね。若い世代全般の要望やツールの発達によって他人と密に関わる機会がどんどん減っていく気がしますが、同時に未婚・少子化も加速していきそうです。そうなると、再び同じような人が出現しそうで怖いです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

社会と接点が一切無かったからでは。 多分ですけど、その位の時期に何かがあって、見ただけで憎い羨ましいそれが憎悪になったのでは。失う物がないなら失わせてやろう。

noname#255871
質問者

お礼

なぜあの日になって爆発したんでしょうね。 無関係の人を傷つける必要はないはずなのに。

関連するQ&A

  • 神戸連続児童殺傷事件は冤罪という話がありますが、どうなんでしょうか?

    神戸連続児童殺傷事件は冤罪という話がありますが、どうなんでしょうか? 私がなぜ冤罪かと思うかというと・・ 1、J君の首を切断したという金ノコからルミノール反応が出ていない。 自宅の浴室におけに水をはって、頭部を洗ったのに、一切ルミノール反応が出ていない。 (ルミノールの有無の警察発表がない) 2、首の切断部分は非常に綺麗に切れている、金ノコでそこまで綺麗に14歳の少年が 切るのは困難(電動ノコギリなので一気に切ったような跡) 3、頭部が発見される数日前、黒いゴミ袋を持った男性(3~40代)が数人の人に 目撃されている。車も目撃されている。 しかし、その目撃情報は、黙殺された。 4、J君を殺害したタンク山のタンクの入り口は土や泥、葉っぱで覆われていて、 そこで、殺害で格闘すると、多少泥だらけになる。 J君の身体は泥で汚れていなかった。犯人の少年の衣服も泥だらけではなかった。 5、切断時、犯人の少年の衣服にいっさい血がついていなかった。 まだまだありますが・・皆さん、どう思いますか?

  • 凶悪事件の犯人の半数以上は、創価学会員の犯罪です。

    凶悪事件の犯人の半数以上は、創価学会員の犯罪です。 誰もが知っている凶悪犯は、創価学会員という驚愕の事実。 酒鬼薔薇聖斗→死体を芸術品扱いする変態で、解体中に極度の興奮から絶頂を迎えた レッサーパンダ帽男→入信して1年後の凶行だった マツダ宇品工場ファミリア暴走殺傷事件→集団ストーカー被害を受けて暴発した末の凶行だった 宅間守 → 大阪附属池田小学校児童殺傷 朝鮮部落出身。両親も創価学会員 JR取手駅前バス無差別殺傷事件→無差別テロ事件 http://daily2.sakura.ne.jp/63.html http://soukagaltukaibokumetu.blog.jp/archives/12708753.html 創価学会ニュースの見だしも強烈だ。 「創価学会は犯罪者集団だ!!」 被害者の会・元事務局長・佐貫修一 学会員よる尾行・見張り 最近は郵便物の盗難事件も 集団ストーカー・創価学会 天下を盗れば暗黒社会に 犯罪体質に感化される構成員 会館内で不倫刃傷事件も 会内に氾濫! 性醜聞事件 根元は池田の思想と生き方 社会に広がる学会員の犯罪 http://toride.org/81/crime.htm 国家内部へ会員という邪が浸透していること、ならびに、犯罪の悪質性と発生率、社会へ与える害悪を考慮するならば、オウムより危険なカルト集団と判断せざるを得ません。 最も身近で、最も危険な異端者集団といえます。 カルト大国ニッポン、憂慮すべき現状をどう思われますか。

  • 川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、

    川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、 誠に痛ましい限りです、、 安倍晋三総理は時の政権の長として、何故このような事件が発生したか?背景にある社会的要因は何か? このような人の皮を被ったモンスターを生み出した社会システムを作り上げたのは誰なのか? 真剣に考える必要がありますよね?

  • 時効後に犯人が出頭してきた刑事事件の取り扱い

    「相棒」というドラマで、 殺人事件の発生から20年後に犯人が出頭してくるという設定のものがありました。刑事も民事も時効だそうです。 このような刑事事件の扱いはどのようになるんでしょうか? 取調べ調書を作成して事件の真相をあきらかかにするのですか。 それとも犯人をなだめて帰すだけですか。 被害者家族に連絡はいきますか? ドラマでは連絡しませんでした。 よろしくお願いします。

  • 川崎通り魔事件 ちょっとおかしくはないですか?

    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070421-OHT1T00010.htm これは表の記事ですが、いろいろと事情を聞くと ・なぜわざわざ容疑者が出頭したのか? ・物証があるのか? ・容疑者を見た第3者がいるのか? ・被疑者が容疑者として確認しているのか? など結構疑問が多いです。 1時間後に出頭して不自然・・とはいうものの、ありえないとは言えない時間。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/phantom_killer/ 8秒しかかかっていない事実や、当初被疑者は「知らない男」といっており 顔を見ていたような発言で、犯人かどうかを確認してないのもなぜでしょうか? ちなみに被疑者の傷は内臓まで達してるものと判明(先ほど報道)し、 全く狂言などではないと思います。 現容疑者の言っていることにも矛盾点はあるが、現被疑者以外でも 犯行が可能であることを考えると、 確証がないので勇み足ではないかと思いますがどうでしょう。

  • 児童殺傷事件について

     以前まで、これは少女としか会話できなく、家にこもりがちなイメージが、強いようでしたが違うようです。 というのも、奥さんも子供もいて事件を起こす奴が、出てきたからです。 だとしたらこれはある意味もう、どうしようもない気さえして…。 そいつの性癖としか言えませんから。 かといって、のさばらしておく訳には、いきませんが。 なにか良い方法は、ないのでしょうか?

  • 伊藤博文暗殺に関する機密電報。

    ハルビンに安重根記念館ができたそうです。 伊藤公が暗殺されたのは明治42年10月26日でした。 あるブログによれば、 曽禰統監から桂首相宛11月7日付機密電報には、 「…真の凶行担当者は、安重根の成功とともに逃亡したるものならんか。今、浦塩(うらじお)方面の消息に通じたる者の言うところに照らし凶行主謀者および凶行の任に当たりたる疑いある者を挙げれば左の数人なるべきか…」、 とあるそうです。 たしか、大野芳著『伊藤博文暗殺事件』にも同じ内容の話が出ていたと思います。 質問です。 この電報の話は事実ですか。 もし事実とすれば、この電報を山本海軍大将が差し止めたそうですが、なぜ差し止めたのですか。 安重根を犯人にして事件の解決を急がねばならない事情があったのですか。 よろしくお願いします。

  • 性虐待児童の保護者は犯人を許せるか?

    長文です、、、。 昭和30年代生まれのオバさんです。 小学3年か4年生の時、下校時に痴漢をされました。 友人と2人で歩いていると、 神社裏の木立の中から出てきた男の人に道をきかれました。 雨は降っていなかったのですが、 傘を持っていた私は傘で地面に地図を書き説明しました。 男の人は友人に先に帰るよう言い、 私の手をつかんで木立の中に連れて行きました。 その木立の中でも、 私は引き続き地面に地図を書きながら道の説明をしました。 男の人の私の手をつかむ力はとても強く、 私はやっと、逃げた方がいいと思い始めました。 しばらく道の説明をだらだらと続けていた時、 男の人の手の力が弱まった瞬間、手を振りきりダッシュ。 数十m走った先で、友人が待っていてくれてました。 家に帰り着くとすぐに、母に泣きながら話しました。 母がどこかに電話をしたのを覚えています。 学校にだったのか警察だったのか、 最近母に聞いてみたのですが、80代になる母は、 そういえばそんなことがあったね~って感じで、 詳しい事は忘れてしまったようです。 通報はしたようで、 何度か授業中に呼び出され警察署に行きました。 私はその男の人の人相や髪型だけでなく、 上衣の縫取りの文字やネクタイの柄を覚えていました。 近くに、その縫取りの文字と同じ名前の会社があり、 上衣はユニフォームだということがわかりました。 人相や髪型やネクタイの柄などの特徴も加わり、 男の人はすぐにみつかりました。 ドラマなどでよく見かける、 マジックミラー越しの男の人の顔の確認もしました。 私は手を引っ張られた事しか覚えていませんでしたが、 刑事さんによると、下半身を触る事もしたそうです。 その後のことは数年経ってから聞きました。 その男の人は結婚していて子供もある人でした。 私の父はその人も将来のある身だからと、 被害届は出さない事にしたのだそうです。 それを聞いたのも、まだ中学生くらいの頃のこと。 そういえば、あの男の人どうなった?と聞いて、 教えられても、あまり気に留めず忘れてしまいました。 私は実家から遠い所に嫁ぎ両親と会う機会も減りました。 高齢出産で産んだ子供が10代後半になりほぼ手が離れ、 去年の夏、久しぶりに実家を訪れた際に思い出したのです。 一つだけ、いえ二つ気になるのは、 当時、なぜ父が犯人を許せたのか? その後、犯人は過ちを繰り返さなかったのか? という事ですが、父も最近少々ボケ始め、 当時のことは全く覚えていないようです。 自分が親になってみて、もし自分が当時の保護者なら、 絶対に許せない!と、大騒ぎしただろうと思います。 皆さんだったら、どうされたでしょうか? 長文、大変失礼しました。

  • 山口県山口市母親殺害事件と山口県光市母子殺害事件の

    2000年に山口県山口市で、未成年による母親殺害事件が起こりました。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZgK1COyAD7IJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6+&cd=2&hl=en&ct=clnk この事件で16歳の少年は母親を金属バットで殴り殺し、逮捕されたのですが、結局は「動機に酌量の余地があり、計画的な非行ではなく、家庭環境に大きく起因していることなどを考慮すべきだ」とし、「長期間の矯正教育を受けさせるのが適当であり、年齢的に見ても矯正は充分可能」として、中等少年院送致となりました。 そして、少年院出所後の2005年11月17日に成長した少年は今度は大阪姉妹殺害事件を起こしました。 この犯人の元少年は、母親を金属バットで殴り殺した際、返り血を浴び、その血を洗い流す為にシャワーを浴びた時、自分が射精していたという事に気付いたそうです。 質問.1. もし、光市母子殺人事件の犯人の元少年が死刑とならず無期懲役となり、その後、出所した としたら、また、殺人事件を起こす可能性は非常に高いのでしょうか? 質問.2. 殺人には快楽が伴なうものなのでしょうか? 伴なうとしたらその快楽の為に、また誰かを殺 害したいという強い欲求にかられるものなのでしょうか? 質問.3. この2つの事件が何らかの影響を与え、山口県で、また未成年による同様の事件が起こる可能性は非常に高いと思いますか? どれか一つでも構いません、回答よろしくお願いします。 そして、みなさんの様々なご意見もお聞かせください。

  • これってトラウマでしょうか?(長文です)

    実は、二年前「女子高生コンクリ詰め殺人事件」という、今から20年近くも前に起こった事件の詳細を偶然、掲示板で目にして身の毛のよだつような衝撃を受けました。 この事件の犯人たちには今でも憎悪を覚え、あの事件を知った日から、私はこの世の神なんかいない、もしいたらあんな事件は起きてない、と、いろいろと考えるようになりました。 この二年間、あの事件の犯人たちのことを考えなかった日がないくらいで、できることなら、あの犯人たちを一人残らずこの手で地獄に突き落としてやりたい、被害者が味わった生き地獄をそのまま味わせてやりたい・・・ 毎日、そんな具合に事件の掲示板を欠かさず覗いて、同じように共感してる人の書き込みをみたりしてます。 何か嬉しいことがあっても、ふとしたきっかけ、例えば、お湯をわかすためにヤカンを火にかける瞬間に、熱湯を浴びせかけられてる被害者の姿が頭に浮かんで、犯人たちへの憎悪がふくらんでしまって、最悪の気分になってしまいます。 現在私は、28歳の男性で、定職にも就いて、それなりに社会生活を送っているつもりですが、これから先、この事件の犯人たちを死ぬまで呪い続けるような人生を送るような気がして、自分が怖くなってしまうこともあります。 今、私には結婚まで真剣に考えてる女性がいるのですが、彼女がもし、あの事件の被害者だったら・・とか、 もし彼女と結婚して子供が生まれて、同じような目にあったら・・・とか、考えなくてもいいようなことを、 毎日考えてしまって・・・。 精神的にまいってるわけではないんですが、この先ずっとこんな調子だと痛めなくてもいい胸を勝手に痛め続けるような生き方になるんじゃないか・・と、ふと心配になって相談にのっていただきたく投稿してみました。 何か意見をいただけたら幸いです。