性虐待児童の保護者は犯人を許せるか?

このQ&Aのポイント
  • 性虐待児童の保護者が犯人を許すべきか考える
  • 私の体験を通じて、保護者の許しの意味を考える
  • 犯人の過去と父の許しの理由についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

性虐待児童の保護者は犯人を許せるか?

長文です、、、。 昭和30年代生まれのオバさんです。 小学3年か4年生の時、下校時に痴漢をされました。 友人と2人で歩いていると、 神社裏の木立の中から出てきた男の人に道をきかれました。 雨は降っていなかったのですが、 傘を持っていた私は傘で地面に地図を書き説明しました。 男の人は友人に先に帰るよう言い、 私の手をつかんで木立の中に連れて行きました。 その木立の中でも、 私は引き続き地面に地図を書きながら道の説明をしました。 男の人の私の手をつかむ力はとても強く、 私はやっと、逃げた方がいいと思い始めました。 しばらく道の説明をだらだらと続けていた時、 男の人の手の力が弱まった瞬間、手を振りきりダッシュ。 数十m走った先で、友人が待っていてくれてました。 家に帰り着くとすぐに、母に泣きながら話しました。 母がどこかに電話をしたのを覚えています。 学校にだったのか警察だったのか、 最近母に聞いてみたのですが、80代になる母は、 そういえばそんなことがあったね~って感じで、 詳しい事は忘れてしまったようです。 通報はしたようで、 何度か授業中に呼び出され警察署に行きました。 私はその男の人の人相や髪型だけでなく、 上衣の縫取りの文字やネクタイの柄を覚えていました。 近くに、その縫取りの文字と同じ名前の会社があり、 上衣はユニフォームだということがわかりました。 人相や髪型やネクタイの柄などの特徴も加わり、 男の人はすぐにみつかりました。 ドラマなどでよく見かける、 マジックミラー越しの男の人の顔の確認もしました。 私は手を引っ張られた事しか覚えていませんでしたが、 刑事さんによると、下半身を触る事もしたそうです。 その後のことは数年経ってから聞きました。 その男の人は結婚していて子供もある人でした。 私の父はその人も将来のある身だからと、 被害届は出さない事にしたのだそうです。 それを聞いたのも、まだ中学生くらいの頃のこと。 そういえば、あの男の人どうなった?と聞いて、 教えられても、あまり気に留めず忘れてしまいました。 私は実家から遠い所に嫁ぎ両親と会う機会も減りました。 高齢出産で産んだ子供が10代後半になりほぼ手が離れ、 去年の夏、久しぶりに実家を訪れた際に思い出したのです。 一つだけ、いえ二つ気になるのは、 当時、なぜ父が犯人を許せたのか? その後、犯人は過ちを繰り返さなかったのか? という事ですが、父も最近少々ボケ始め、 当時のことは全く覚えていないようです。 自分が親になってみて、もし自分が当時の保護者なら、 絶対に許せない!と、大騒ぎしただろうと思います。 皆さんだったら、どうされたでしょうか? 長文、大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomo0131
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

同じく昭和30年生まれの婆さんですが 似たような経験を幼児の頃にしていて記憶の片隅にしっかり残っています。 ただ、実害はなにもなく嫌な思い出がおぼろげにあるだけです。 思うにお父様は心が広いとても立派な方だと思います。子供としては複雑かもしれませんが レイプまでされた訳ではないと言うところで 許せたのではないでしょうか… 自分の事だけ考えない、人の痛みが分かる方だとも思います。

chiochiochiokin
質問者

補足

ありがとうございました! 娘の私から見ても、立派な父という形容がビッタリの父でした。 誇らしく思う反面、このことに関してだけ長年引っかかっていましたが、皆さんに聞いて頂いてスッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.1

うーん、昭和40年代頃のことですよね。まだ北海道ではSLが現役だったあの頃はロリコンという言葉はほとんどまだ存在していなかったですからね。 昭和54年に反戦映画の「ガラスのうさぎ」が実写映画になりました。当時小学生だった私も親に連れられてどこかの鑑賞会に行ったのですが、主人公の女の子の入浴おっぱいシーンを子供心に「裸だ!」ってびっくりしたのを今でも覚えていますよ。なんとこの映画文部省推薦ですからね・笑。 もうちょっと後の時代だったと思いますが、ブルック・シールズって10歳とか12歳とかその辺りで映画でヌードになっていましたよね。それをテレビ放送していましたよ。 小学生のとき、すぐ女の子に抱き着く男性の先生がいました。今思うとアレはアレだな・笑。一度だけ「スケベ!」とイジったら、目が本気で怒ってて子供心に「あ、これは触れちゃいけないんだ」と思いました。でも教え方が上手な先生で、生徒にも保護者にも人気がありましたよ。抱き着くのは「コミュニケーション」とみんな受け入れてました。たぶん、本心では嫌だった子はいたと思います。 なので時代を考えると、お父さんは結構騒いだほうだったと思います。それに当時は「女は処女が当然」と思われていた時代です。「娘が傷物になった」と噂になったらそれこそそのほうが可哀想というのもあったんじゃないかなあ。 相手を許したというより「これ以上大きな騒ぎにしないでくれ。娘には将来があるんだ」ということじゃないかなと思います。 再犯については、どうでしょうか。性犯罪は再犯率が極めて高い犯罪ですからね。最近聞いた話なのですが、その性犯罪者が実は(男性であっても)性虐待の被害者であったというのはよくある話なのだそうです。どんな性虐待なんかいと思うところですが、例えばみんなの前でズボンをおろされてオナニーするよう強要されたとかですって。 その犯人がそうだったのかというのは今となっては確かめる術もないですが、しかし憎むべき性犯罪者が性犯罪によって生まれるとしたらこんな皮肉な話はないですね。

chiochiochiokin
質問者

お礼

ありがとうございました! 父は厳しくて怖い存在だったので、大切に思われていなかったのだろうか?などと悩んでいましたが、少し納得、心も晴れました。 『相手を許したというより「これ以上大きな騒ぎにしないでくれ。娘には将来があるんだ」ということじゃないかなと思います。』 という箇所、私は思いつかなかったです。そうだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児童虐待について

     親友から、「旦那が子供を突き飛ばし、唇を出血、腫れさせ、歯がグラグラして、ご飯も痛くて食べれない状態になっちゃった。」と電話がありました。原因は、パパのゲームを勝手に触った。  親友は24歳3児(6歳男、5歳男、2歳女)の母、中学の頃から知り合いで、その旦那とも、中学の頃に知り合って、できちゃった結婚。私も二人のことを良く知っているつもりです。長男はおとなしめで、次男はやんちゃ、野性的です。  聞いていくとそんな事をしているのは次男だけで、他の子供には、態度が違う。との事で・・・。虐待は8ヶ月頃からあったそうです。私は昨日電話で聞いて、はじめて知りました。  私はすぐ、児童相談所に行かないと、話さないと。と言うと、友達は、兄弟もいるので離れるのは良くないのではないか!と。離婚は考えてないのか、と聞くと、長男が、パパがいないと嫌と言うし、でも、次男とパパは離さないといけないし、パパが捕まりかねないと。そんな事をしている人でもまだ、愛情があるようです。  私も、通告しなければと思いましたが、兄弟が離れ離れになるかも。と思うとできずにいます。しかし、命がかかっている事なので。。。どうしたら良いのかわからずにいます。  友達家族みんなが幸せになる方法。どうしたら良いのか相談したいです。友達もノイローゼになるのではないかと思うほど悩んでいて。助けてあげたいです。どうか皆さん今、私がしてあげられる事!しなければいけない事!良いアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。   

  • 虐待なのか・・?

    幼少期に父からほぼ毎日叩かれたり怒鳴られたりしていました。物心つく前から6歳くらいまでです。その事が原因では無いですが、離婚して母に引き取られてました。つい最近になって母に「私、よく怒鳴られてたし叩かれたよね」と確認したところ知らないと言われました。よく考えてみれば、父にそうゆうことをされる時には必ず母はいませんでした。 これは虐待と言えるのでしょうか?(質問1) また男性に身体や頭を触られると飛びのいてしまいます。またこれは男女関係無くですが、人が手を振り上げる動作が怖くて酷く驚いてしまいます。肩に触れられた時など相手が謝ってくるほどに驚いてしまうなどが、何回もあって周囲の人に申し訳ないです。 男性と恋愛したことが無く、男性と話したり食事に行くまでは我慢できますが、親しくなると一つ一つの動作に対して嫌悪感が強くなり、また父との共通点を見つけてしまい、自分から連絡を絶ってしまいます。 なんとか改善したいです。自分で思いつくのは精神科です。精神科などで受診すべきならばどう説明したらよいのでしょうか。精神科以外ならば何処に行けばいいでしょうか。

  • 男性のスーツについて

    男の人は前のボタンを閉めてない人が多いと思うのですが、 なぜなんでしょうか? 暑いから? それから真夏の出勤時はスーツを手に持って半そでのYシャツ という人が多いですが、ネクタイは締めてますよね。 暑くないんでしょうか?我慢しているのでしょうか? 会社に近づいたら締める、ではまずいのでしょうか? 上着まで着ている人もいますが、やっぱり我慢なんでしょうか?

  • 虐待について

    私の家族構成は祖父母、父。私が生まれてすぐに母とは離婚しています。経済力がない為に父方に引き取られたみたいです。 覚えている範囲で父にされた虐待について書いていきます。 祖父母も働いていたので父と2人きりの時にしか虐待はされていません。 *幼稚園児の頃 ◆夜中に車から降ろされ道に置いていかれる。(詳しい時間は覚えていませんがまた迎えに着てくれます) ◆真っ暗の物置小屋に閉じ込められる。(その当時、父とお付き合いしていた彼女が助けてくれました) ◆腫れるまでつねられる *小学生の頃 父がお付き合いしてた彼女(幼稚園の頃の彼女とは違います)の家に住まわされその彼女の子供の面倒を見せられる。(友達付き合いも勉強もできなくなりました。) 彼女はスナックで働いていて父はそこに飲みに行っていました。子供は2才と4才だったと思います。 その頃からストレスで円形脱毛症になってしまいました。 学校で陰口は言われてましたがイジメがなかったのが幸いです。 ↑上記は虐待とは微妙と思いますが、、 *中学生の頃 この頃から暴力が始まりました。殴る蹴るは当たり前です。 一番酷い時は目が腫れ上がり鼻も折れ顔は自分の顔じゃないみたいでした。 その時に通報してくれた方がいて警察が助けてくれました。警察沙汰になって父からの虐待があった事を祖父母は知りました。 祖父母は大事に育ててくれてたので心配させたくなくてずっと相談出来ずにいたのです。 今考えればバカですが逮捕はせずにいてもらいました。その後、虐待はなく、中学卒業を期に家を出ました。 私はもう成人していますが後遺症?があっていくつか病院に行きました。 (1)心療内科。色々言われてますが鬱と診断されてます (2)生理不順が気がかりで産婦人科に行った所、卵巣が一つあまり機能してないと言われてしまいました。元々機能してないのか暴力かは分かりませんが可能性はあると思います (3)鼻の事で形成外科にも行きました。鼻は折られると低くなるそうです。美容整形で高くしようか検討しています せっかく家を飛び出したのになんで今更こんな思いしなきゃいけないのかと思ってしまいます。 虐待にも時効があるみたいなので、やはり裁判にするのは難しいでしょうか?

  • これって虐待ですか?

    20歳、22歳、24歳の3姉妹の真ん中です、昔から私だけ差別されてきました 嫌な記憶らしく引き出しの奥底に封印しているのであまり覚えていませんが、印象的な出来事なら覚えています 小3の頃、姉と妹が「しんどい」と言うと「大丈夫?今日は学校休み」と言うのに私が「しんどい」と言うと「何言ってるねん!それくらい行けるやろ!」と父に平手打ちされ無理矢理学校に行かされました その日は頭痛・腹痛・熱の状態で学校に行き、悪化しました これまた小3の頃、私の家は毎年キャンプに行っており、姉や妹が「行きたくない」と渋っても母が優しく諭しており、その年はどうしても行きたくなくてキャンプに向けての買い物の日に「今年はキャンプ行きたくない」と言うと母に平手打ちされて怒られました(内容は覚えていません) 買い物には行かなくて済みましたが、キャンプには連れて行かれました これも小3の頃、社会で○○(忘れました)について調べるよう宿題に出ました 母に言うと「お父さんに調べてもらい」と言われたので父の帰宅を待って宿題の話をすると「○○には種類があるけど何にする?」と言われ、種類があることも知らなかったので何にするか考えました ほんの1~2分考えていただけなのに「何でお前はこんなのも出来んねん!」と父に腕を掴まれて雪が降る真冬に外に放り出されました 上着など持っている筈も無く、寒い中1時間外に出されました(鍵をかけられたので入れなかった) 服も私は姉のお下がりだったのに、妹は姉2人が着た後だからと新しい服でした 小3で初めて死にたいと思い、20歳までに死のうと決めました ですが、高2で好きになった人のおかげで人生が楽しくなり、高卒で働きだしてから付き合えて死にたい気持ちも無くなりました 母に彼氏が出来たと伝えても興味無く、プリクラを見せたら「お母さんの好みじゃ無い」と言われ、姉の彼氏には会うくせに私の彼氏には「別に会いたくない」と言われました 高卒で働きだした訳ですが私は元から体力が無く、10時間の立ち仕事で夜勤もあるハードな内容(9割が男性でベテランでも体調を崩すくらい)で始めの頃は体調崩して休んでいたのですが、母には「あ~あ、今月は給料少ないね」と心配の言葉も無しに嫌みを休むたびに言われていました 社会人2年目に突入してすぐに父の車が壊れたらしく、「車買うから70万貸して」と母に言われました(私は通帳を無くすからと母が預かっており、今は新しい通帳になったのでお金下ろされたか不明) 私が小学生の頃、バブルの名残なのか父はほぼ毎年車を買い換えてました 社会人4年目になり実家が嫌になって一人暮らしをしたいと母に言ったら反対され、父に言ったら「いいよ」と言われました 母とは喧嘩になり「なら自分で探して契約したら?」と逆ギレされたので自分で探して契約しに行ったら「契約しろまでは言ってない」と言い出す始末 連帯保証人は父が快く引き受けてくれました 「昔から差別されてたからもう家出たかった」と言うと「お母さんが悪いと思うならそう思えば?」と悲劇のヒロインでした 一人暮らしを始めて人間関係で胃を痛めるようになり、母に言うと「お父さんが連帯保証人なんやしちゃんと仕事行ってくれな困る。家賃とか払えんとお父さんに責任が行く」と私への心配は無く、連帯保証人である父の心配でした 胃痛に耐えられなくなり病院に行ったら胃潰瘍と言われました(母には言ってません) そろそろ親と縁を切ってもいいかな、と思うのですがどうでしょう? あとこれは虐待になるのでしょうか?

  • これは虐待にあたるのでしょうか

    中3女子です。毎日、辛くて辛くてたまりません。私は今、起立性調節障害という病気を患っており、一人ですんなりと朝起きることが出来ません。高校は昼から始まる定時に通う予定です。 大学病院にも行っていますし、両親は病気のことを理解していると思うのですけど…… 母親は、私を起こすためと言って体を叩きます。私が痛がりなせいもあるかもしれませんが、結構痛いです。跡はあまりつかず、うっすら赤くなる程度です。 父も時々起こしに来て、怒鳴ったり叩いたりします。父の方が少し痛いです。 母は機嫌が悪いと(?)私の事を頭ごなしに怒ったりします。あんたがいるだけで迷惑で邪魔、など。私が何か言い返したくても聞いてもらえません。でも私がご機嫌(?)をとれていれば普通に仲がいいと思います。 また父は私が子供の頃から母のことをしょっちゅう怒鳴っていて、母は気にしていないようですが私はそれが怖くてたまりません。 父は私の事も感情に任せて怒鳴りますし、私が控えめに反論、事実を述べても聞いてもらえず、またしょっちゅう「俺がお前みたいなことをしたら親父に殴られてたぞ!」と言い出します。怒られてる最中おとなしく反省していれば父は暴力を振るいませんが、いつ殴られるのかとビクビクしています。 私は父が怖くて普通の会話をしているだけでも、また外で全く関係ない人が怒鳴られていても少し泣きそうです。 私が打たれ弱いというのもあると思いますが…… ちなみに大学病院の担当医に父が怒鳴ったりしてくるんですけど……と言っても時期に収まるし気にすることはない、と言われます。優しい先生ですし、いうこともわかるのですがどうしても気にしてしまいます…… 妹がいますが、妹は私よりあらゆる面で優れていて両親とうまくいっており、私は比較されては落ち込む日々です……母と妹がタッグを組んで私を馬鹿にすることも多いです。 質問なのですが、私が今書いたことは虐待でしょうか。ネットで調べて、精神的虐待には引っかかると思うのですが………でも証拠もないし、そんなことを言ったら殺されそうです。私はどうしたらいいでしょうか?毎日毎日、もう耐えられません。家を一刻も早く出たいです、というか死んでしまいたいです。でもいつか幸せになれるんじゃないか、と勝手に思っているにで死んでしまうのは怖くもあります… 私が今できること、相談する場所(?)と、相談したらどうなるのか、みたいなのを教えていただけるとありがたいです。私としては、何にも怯えずリラックスできるような場所が欲しいだけなのですが……よろしくおねがいします。乱文失礼しました。

  • 性転換するべきでしょうか?

    私は10代の学生です。 私は男の人が好きなのですが、女として男の人と付き合うことがとても気持ち悪く感じます。とにかく変な嫌な感じです。 生理が来ると少し憂鬱になったり、子供の頃から男になりたいともおもっていました。 でも周りの人にはけっこう女の子っぽいなどといわれますし、私も女の子らしいものが大好きです。 最近では性転換という道を知り、するべきかしないべきかでなやんでいます…どうすればいいのでしょうか? 私は文章能力が無いため、わかりにくいかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。

  • 虐待 暴行

    私は現在中3です。 私の母親は私が幼稚園児の時に私を捨てて、現在別居しています。 私は、父、祖父母によって育てられました。 私が幼いころの記憶はあいまいで、祖母から私が母親から受けたことを聞きました。 とても、心に残る話で憎しみを持ちます。 暴力、言葉の暴力などしてくれたらしいですが、私の思い出としても怒られたり、暴力を受けたりなどいい思い出は一つもありません。  私だけではなく、家族全員にも及びました。 当時、児童虐待がTVで取り上げられていたようで、祖父母は私のことをとても心配してくれていました。 それなのに関わらず、父はまだ母の恐ろしさを知らず、私と同じ考えを持とうとしません。 一度は、心が離れたらしいのですが… 私の考えというのは極端に言うと憎いし、殺意を持ったことも少なくはありません。 とにかくいろいろな人に迷惑をかけて自分勝手に過ごしていた母です。 個人的には逮捕されてもおかしくないと思います。 母が行ってきたことは、許されるべき行動ではないと思います。 10年以上たった今でも私は母を憎んでいます。 まだ、私との縁も切れていないので心配です。 どうやって対処したらいいですか? 読みにくくてすいません。 私が書いたことで分からない点などございましたら聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 虐待とは?

    オチルまで首を絞められる。 冬の夜に裸で庭に閉め出し。 床下収納に閉じ込み。 ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。 包丁で刺されそうになる。 何日もメシ抜き。 ガレージの柱に縛られる。 殴る・蹴るの暴行を受ける。 20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。 全て私の経験です。 当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。 虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。 親を憎んだりもしてません。 むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。 悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか? 本人が恨んでなくても? 虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。 ---------------- 皆様の、虐待についての意見も 是非伺いたいです。 父は加減を知っていましたが 母は加減を知らなかったので 何度も死にかけました。 今なら大問題ですね。 でも私は、道を外しかけた私を 全力で正してくれた親に 感謝しています。 きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 まぁ、お菓子の盗み食いで 殺されかけたのは いまだに納得できませんが(笑)

専門家に質問してみよう