• 締切済み

山口県山口市母親殺害事件と山口県光市母子殺害事件の

2000年に山口県山口市で、未成年による母親殺害事件が起こりました。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZgK1COyAD7IJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6+&cd=2&hl=en&ct=clnk この事件で16歳の少年は母親を金属バットで殴り殺し、逮捕されたのですが、結局は「動機に酌量の余地があり、計画的な非行ではなく、家庭環境に大きく起因していることなどを考慮すべきだ」とし、「長期間の矯正教育を受けさせるのが適当であり、年齢的に見ても矯正は充分可能」として、中等少年院送致となりました。 そして、少年院出所後の2005年11月17日に成長した少年は今度は大阪姉妹殺害事件を起こしました。 この犯人の元少年は、母親を金属バットで殴り殺した際、返り血を浴び、その血を洗い流す為にシャワーを浴びた時、自分が射精していたという事に気付いたそうです。 質問.1. もし、光市母子殺人事件の犯人の元少年が死刑とならず無期懲役となり、その後、出所した としたら、また、殺人事件を起こす可能性は非常に高いのでしょうか? 質問.2. 殺人には快楽が伴なうものなのでしょうか? 伴なうとしたらその快楽の為に、また誰かを殺 害したいという強い欲求にかられるものなのでしょうか? 質問.3. この2つの事件が何らかの影響を与え、山口県で、また未成年による同様の事件が起こる可能性は非常に高いと思いますか? どれか一つでも構いません、回答よろしくお願いします。 そして、みなさんの様々なご意見もお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

1、50:50ではなく100:100として答えます。 ・公正プログラム上手く行った場合、むしろ一般の人より情動的でなくなるくらい精神的に成長している可能性がある。普通の人はそんなプログラム受けませんからね。 ・危険因子を孕んでいる以上、殺人衝動が根っこの所でくすぶり続ける人格は永遠に治らない。人を殺してしまったと言う事実と感触は消えることはないのだから どっちも十分あると思うので 2、いじめっていじめている側が楽しいから起こるんですよね。 人を虐げる事に快感を得る人は相当数います。 その最も特殊にして頂上なのが殺人なのでは・・・・考えると怖いですが、猫を大量に殺害している人もいますからね。 3、なにが殺人衝動の琴線に触れるか分かりませんからね。影響も0ではないです。高くなるとも思えませんが。

関連するQ&A

  • 山口県光市の母子殺害事件と「無期懲役」

    こんにちは。 司法制度にお詳しい方にお尋ねします。 今日(4/18)最高裁で”山口県光市の母子殺害事件”の弁論が開かれたニュースをNHKーTVで見ました。一審・二審で無期懲役刑を宣告された犯人が、拘置所から知人に宛てた手紙で「7年くらい刑務所にいたら社会に出られる」旨の手紙を書いたと聞き、唖然としました。犯人は無期懲役の刑を宣告されたはずですが、「無期懲役」の「無期」が形骸化して、7年くらいで出所出来るのでしょうか。 何卒よろしく御願いします。

  • 光市母子殺害事件について

    前にこの事件について質問したのですが私の質問が悪かったのか私が本当に聞きたかったことが聞けなかったので新たに質問します。 光市母子殺害事件の犯人が殺人を実行した時点での法律で、18歳の人を死刑にすることは出来るのですか? もし当時の法律で死刑にならないのであれば、この犯人を死刑にするのは不可能だと思います。 もしも死刑になるのだったら、その可能性は十分にあると思うのですが。

  • 山口県光市母子殺害事件 判決はどうなったの?

    山口県光市母子殺害事件 判決はどうなったの? 犯人は死刑になったのでしょうか?もう判決は出ましたか?あの事件は「ちょうちょ結び」など弁護方法が物議を醸しましたが、弁護士の懲戒??ナントカ(名前忘れました)はされたのでしょうか?弁護する権利を奪わないようにと当時は何も無しだったように記憶してますが、判決が出たなら問題はないでしょう。

  • 光市母子殺害事件表現の自由プライバシー権宴のあと事件

    光市母子殺害事件表現の自由プライバシー権宴のあと事件 被告人元少年Aの実名入り本出版2009年10月『A君を殺して何になる― 光市母子殺害事件の陥穽 ― 』(Aは実名)と言う本が出版された。これに対し被告弁護団側は10月5日に出版禁止の仮処分を広島地裁に申し立てているが、10月7日から一部の大型書店で発売されている。 この本の著者は、元少年Aに了解を取って実名を公表した、と言っているが、被告弁護団側は「聞いていない」と双方の主張が交錯している。 Aの実名が使用されることは憲法上合法、違憲でしょうか 北方ジャーナル、宴のあとの判例を使い判断すると(1)一般人の基準で判断し 本人が公開をのぞまない(2)事実らしく受け取れる とあるのですが(1)自分なら公開を乃ざまない、しかし2人殺している (2)人を殺したのは事実 ならばプライバシーの侵害に当たらず表現の自由とし実名使用可能となる と考えるのですが、裁判の判決はどうなると思いますか? 独断個人的な意見でいいので教えてもらえないですか? ウィキより引用していますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B8%82%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 山口母子殺害事件でもしも

    山口母子殺害事件で、もしも元少年の最終判決が死刑ではなく無期懲役 になった場合、後々の別の事件で、彼が裁判中に話した証言(「死姦し たのは蘇らせるため」、「ドラえもんが助けてくれると思った」など) を話すことによって、罪が軽くなる可能性がでてくるのでしょうか? また、裁判長が罪を軽減した理由の中に「死姦」=助ける意志があっ た、のような発言があった場合、男性が女性を殺害した場合、そのまま 逃げるより死姦したほうが罪が軽減される率が高くなるのでしょうか? (裁判についてはあまり詳しくしらないのですが、よく過去の判例を参 考にする、という話をよく聞きますので) よろしくお願いします。

  • 豊明市母子殺害事件って進展してますか

    愛知県の豊川市で起きた母子を殺害して放火までした殺人事件があります。既に犯行が行われて3年か4年たちますが、犯人は依然捕まっていません。ちゃんと捜査はすすんでいるんでしょうか?あと旦那の方ですが、詐欺で捕まったとききましたが、刑務所行ってたかどうかは知りませんが、行っても500万程度の詐欺だととっくに出所していますよね?一時期旦那が怪しいとニュースで読んだことがありますが、しっぽをださないのか、本当に無実かはわかりませんが、この事件ってちゃんと進展してるんでしょうか?何か知っていたら教えてください。なんて残酷な事件なんだと怒りがこみあげてきます。

  • 山口母子殺人事件って・・・。

    この事件、非常に許しません。 この事件について疑問がありますが 殺害された主婦が妊婦だったのって本当ですか? あと、この事件の犯人の少年ってどういう経緯で逮捕されたんですか?

  • 山口県・母子殺害事件 22日判決で思う事

    22日、山口県の母子殺害事件の判決が出るそうです。 犯人の男は、母子しかいない自宅に押し入り、お母さんを殺害後レイプし、赤ちゃんが泣いてうるさいからと、首に紐を締め付け、床に叩きつけ、殺害。 本当に心が痛みます。お母さん、どんなに恐かったか、苦しかったか、無念だったか、侮辱されたか・・・おまけに愛をはぐくんできた赤ちゃんまで、無残に殺されて・・・。 故殺にしろそうでないにしろ、どっちにしても関係ない!そんなの関係あるか!こんな人畜無慈悲な犯人に、死刑以外に何があるんだ! ・・・と、怒り心頭です。弁護団は、痛いぎりぎりの弁護をしています。当時18歳で適切な判断が出来ないから、どうのこうの。 皆さんは、この事件をどう思いますか? そして、もしご自分が被害者の旦那様だったら、犯人にしてやりたい事はなんですか?(※削除されない程度の文言で、お願いします。)

  • 母子殺害事件の真相など

    この事件に関しては乗り遅れたので、詳しく知らないんですよ。殺害をした未成年?に21人も弁護士がついた。また、一旦、加害の事実を認めたけど、意味不明な理由で否認に変えた。 で、母子の母の方については「母親代わり」とか何とか言ってたような・・・(・・?) 。  この被告の両親は?母は死別?離婚?21人も弁護士を揃えた父親は何者?  その弁護士達はO・J・シンプソンの殺人事件の弁護士達のように錚々たる弁護士達なんでしょうか?

  • 数年前の殺害事件なんですが

    数年前の殺害事件なんですが 数年前にあった殺人事件で、内容は覚えているんですが、どうしても名前が思い出せないのがあります。 小さな子ども2人が殺害された事件で、片方は他人の子ども(男児)、もう片方は犯人の子ども(女児)で、結局女児の母親が犯人という事件です。 最初母親はテレビなどのメディアに向かって「私は違う」的なことをいってたように思います。 これだけ覚えてて、犯人の名前は事件の名前を思い出せません。 どなたか分かる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。