• 締切済み

山口県山口市母親殺害事件と山口県光市母子殺害事件の

2000年に山口県山口市で、未成年による母親殺害事件が起こりました。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZgK1COyAD7IJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6+&cd=2&hl=en&ct=clnk この事件で16歳の少年は母親を金属バットで殴り殺し、逮捕されたのですが、結局は「動機に酌量の余地があり、計画的な非行ではなく、家庭環境に大きく起因していることなどを考慮すべきだ」とし、「長期間の矯正教育を受けさせるのが適当であり、年齢的に見ても矯正は充分可能」として、中等少年院送致となりました。 そして、少年院出所後の2005年11月17日に成長した少年は今度は大阪姉妹殺害事件を起こしました。 この犯人の元少年は、母親を金属バットで殴り殺した際、返り血を浴び、その血を洗い流す為にシャワーを浴びた時、自分が射精していたという事に気付いたそうです。 質問.1. もし、光市母子殺人事件の犯人の元少年が死刑とならず無期懲役となり、その後、出所した としたら、また、殺人事件を起こす可能性は非常に高いのでしょうか? 質問.2. 殺人には快楽が伴なうものなのでしょうか? 伴なうとしたらその快楽の為に、また誰かを殺 害したいという強い欲求にかられるものなのでしょうか? 質問.3. この2つの事件が何らかの影響を与え、山口県で、また未成年による同様の事件が起こる可能性は非常に高いと思いますか? どれか一つでも構いません、回答よろしくお願いします。 そして、みなさんの様々なご意見もお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

1、50:50ではなく100:100として答えます。 ・公正プログラム上手く行った場合、むしろ一般の人より情動的でなくなるくらい精神的に成長している可能性がある。普通の人はそんなプログラム受けませんからね。 ・危険因子を孕んでいる以上、殺人衝動が根っこの所でくすぶり続ける人格は永遠に治らない。人を殺してしまったと言う事実と感触は消えることはないのだから どっちも十分あると思うので 2、いじめっていじめている側が楽しいから起こるんですよね。 人を虐げる事に快感を得る人は相当数います。 その最も特殊にして頂上なのが殺人なのでは・・・・考えると怖いですが、猫を大量に殺害している人もいますからね。 3、なにが殺人衝動の琴線に触れるか分かりませんからね。影響も0ではないです。高くなるとも思えませんが。