• ベストアンサー

山口母子殺害事件でもしも

山口母子殺害事件で、もしも元少年の最終判決が死刑ではなく無期懲役 になった場合、後々の別の事件で、彼が裁判中に話した証言(「死姦し たのは蘇らせるため」、「ドラえもんが助けてくれると思った」など) を話すことによって、罪が軽くなる可能性がでてくるのでしょうか? また、裁判長が罪を軽減した理由の中に「死姦」=助ける意志があっ た、のような発言があった場合、男性が女性を殺害した場合、そのまま 逃げるより死姦したほうが罪が軽減される率が高くなるのでしょうか? (裁判についてはあまり詳しくしらないのですが、よく過去の判例を参 考にする、という話をよく聞きますので) よろしくお願いします。

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

犯行事由の詳細な部分については、当該事件に限っての判断とされています。 過去の判例を参考にするのは、主に規範の部分です。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#44023
noname#44023
回答No.2

裁判はそんなに簡単なものではないですよ。 日本の最高刑になるか否かを決めるような大きな裁判では、判例どおり、とはいきません。本当にケースバイケースです。 例えば、尊属殺人罪が削除されたきっかけになった事件を例に取ると、娘が父親を絞殺したという事件でしたが、その背景には父親による長年の性的虐待、強姦という事実がありました。被告である娘は殺意を認めており、尊属殺人罪では最低でも無期懲役で、判例による心身衰弱などによる減刑を認めたところで懲役3年半というのが関の山でした。つまり、最終判決の2年6ヶ月執行猶予3年というのは、異例中の異例で、全く判例どおりではない判決でした。 このように、判例に沿うのはあくまで基本で、大きく特殊な事件についてはその法律が違憲か合憲かというところまで審理されることになり、判例どおりの判決ではなくなります。 是非安心していただきたいと思います。 そんな人間のために世の中狂ってたまりますか。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>罪が軽くなる可能性がでてくるのでしょうか? でてくるでしょうね。過去の判例ってやつはけっこう重視されるようですから。 ただ、担当弁護士が記者会見中に泣き出すくらい、世間から懲戒請求を文字通り山のように出される 状況の中で、最高裁から「死刑の判決を出さない理由が見つからないから・・」という理由で 高裁に差し戻されている状況の中で、無期懲役の判決を出すだけの勇気が裁判官にあるかどうか。 ないでしょうねぇ。まず。裁判官だって人の子ですから。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 山口県光市の、母子殺害事件の彼は死刑になるの??

    山口母子殺害事件の被告は差し戻し裁判??になりましたよね・・ 21人の弁護団・・死刑反対と言いながら、あれは彼を死刑にさせる為に弁護しているのでしょうか?? 供述が変わると反省していないと裁判官に思われ死刑になる確率が高くなると聞いたのですが、21人の弁護団は供述を被告に二転、三転させてますよね?? それとも、ただのアピールでしょうか?? また、差し戻し裁判になったって事は、この被告、ほぼ死刑が確定したと思ってもいいのでしょうか?? 個人的には、何の罪もない親子を殺害したので、この被告には死刑になってほしいです。 差し戻し裁判になった場合の、彼の死刑の確立的なものを知りたいのですが、詳しい方教えてください。

  • 山口母子殺害事件に対するNHKのスタンス

    少し前、NHKが「山口県母子殺害事件の弁護団に対し、ネットで懲戒請求をする者がいて、けしからん」といった番組が放送されていたように記憶しています。 ということは、NHKのスタンスとしては(弁護団が用意したシナリオであおる)「死姦は死者を蘇らせるための行為」「ドラえもんが助けてくれると思った」といったこれらの供述を全面支持しているということでしょうか?

  • 山口母子殺害事件の判決

    1審、2審、共に無期懲役の判決ですが、最高裁で判決が、覆るのか もし、覆った場合は死刑判決になるが 無期懲役、死刑判決どちらの確立が最も高いでしょうか 今後の勉強と為に 是非、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 3人殺害で無期2人殺害で死刑

    2007年に米子市で起きた暴力団員3人が殺害された事件では 犯人は無期懲役とのこと しかしその数年前に千葉県で起きた暴力団員が 2人殺害された事件では犯人は既に死刑執行されています 3人殺害で無期で2人殺害で死刑という訳ですが こればかりは裁判官の判断次第としかいいようが ありませんか?

  • 山口県光市の母子殺害事件と「無期懲役」

    こんにちは。 司法制度にお詳しい方にお尋ねします。 今日(4/18)最高裁で”山口県光市の母子殺害事件”の弁論が開かれたニュースをNHKーTVで見ました。一審・二審で無期懲役刑を宣告された犯人が、拘置所から知人に宛てた手紙で「7年くらい刑務所にいたら社会に出られる」旨の手紙を書いたと聞き、唖然としました。犯人は無期懲役の刑を宣告されたはずですが、「無期懲役」の「無期」が形骸化して、7年くらいで出所出来るのでしょうか。 何卒よろしく御願いします。

  • 熊本3歳女児殺害事件

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121029-OYT1T00903.htm “ 熊本市で昨年3月に起きた保育園児清水心(ここ)ちゃん(当時3歳)殺害事件で、殺人、強制わいせつ致死、死体遺棄罪に問われた同市の元大学生山口芳寛被告(21)の裁判員裁判の判決が29日、熊本地裁であった。 松尾嘉倫(よしみち)裁判長は「3歳の女児が絶望的な状況の中で感じたであろう恐怖は筆舌に尽くしがたい。犯行態様は極めて残虐」として求刑通り無期懲役を言い渡した。・・・・・・・・” 誰しもが 山口芳寛被告に激しい怒りを感じたことと思います。私も 山口芳寛被告は死に値すると思っております。松尾嘉倫裁判長もひょっとしたら 心情的には死刑にしたいと思ったかもしれませんし、心ちゃんの遺族も 尻上がりに死刑の判決を言い渡すことを期待したかもしれませんが、裁判長の立場として公正な判決を出したと思います。もし、死刑の判決を出した場合、賛同する人も多いでしょうけど 被告の弁護士だけでなく 検察までも敵に回しかねなく、司法界に騒動が起きていただろうと思います。 そこで質問ですが、みなさんは 熊本3歳女児殺害事件について とりわけ司法の観点からどう思いますか?

  • 山口県の若い母親が殺害された事件でもし親だけ殺害していたら今頃出所しているのだろうか?

    親だけ殺害して、取り押さえられて子供は死ななかった場合ですが、判決はどうなるんでしょうか? 一人殺害だから懲役12年とかですむのでしょうか?それとも、今回の裁判の争点は犯行時の年齢とかによるものが中心なので、一人でも死刑になった可能性があるのでしょうか? たぶん、上告審で乳児に対する殺人罪が傷害致死罪になろうが、過失致死罪になろうが、たぶん死刑判決のままのような気がする。 (一部無罪として原審破棄の死刑判決はたしか判例があるはず)

  • 光市母子殺害事件と死刑廃止論

    現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか? 死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。 この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

  • 光市の母子殺害事件の差し戻し審の行方

    最高裁がいったん無期懲役を差し戻したということは、「死刑しかない」と言ってるのと同じということですか?素人目にはそう解釈できるのですが。 2/20に判決が出るそうですが、「無期」と「死刑」のどちらの可能性が高いかといえば、やはり死刑が確定が順当でしょうか? 当方は全くの素人ですが、裁判関係に詳しい方、客観的にみてどうなのか教えて下さい。

  • 山口の母子殺害事件裁判の「ドラえもん」発言

    山口の母子殺害事件裁判の被告の発言をどう思いますか? みなさんの忌憚のない意見をお聞かせ下さい。