元少年が死刑になるのは、自爆行為なのか?~光市事件

このQ&Aのポイント
  • 光市母子殺害事件。元少年が、母子2名を殺した事件です。
  • 法廷での少年の証言、知人に送った手紙などを見ると、トンデモ発言ばっかりです。
  • 裁判に詳しい方、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元少年が死刑になるのは、自爆行為なのか?~光市事件

光市母子殺害事件。元少年が、母子2名を殺した事件です。 法廷での少年の証言、知人に送った手紙などを見ると、トンデモ発言ばっかりです。 野田首相の答弁の仕方みたいな無難かつ謙虚な証言を法廷ではして、↓のような手紙を送らなければ、本来無期懲役で終わってた事件だと思うのですが、この少年の一言一句が「コイツは死刑以外何物でもない」との決定的な流れになった感じがするのです。 この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、(証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば無期懲役で終わっていたと思いますか? 裁判に詳しい方、どう思いますか? PS この質問では、コイツを無期懲役にすべきだ、との趣旨では全くなく、コイツの存在は、死刑という制度は存続させるべし、と改めて証明させてくれる事件だと思っております。 ※元少年が知人に出した手紙など ・「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」 ・「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」 ・『もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』 ・『オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』 ・(妻子を殺され陵辱され、死刑求める夫に対して)『ま、しゃーないですね今更。  ありゃー(テレビに出て極刑訴える夫は)調子付いてると僕もね、思うとりました。』 ※安田弁護士(死刑廃止派)らの意見…弁護団は21人構成 ・「遺体を強姦したのは、生き返らせるための魔術的儀式」 ・「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」 ・「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」 ※元少年の質問回答 ・「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」 ・「赤ちゃんをあやそうと抱いたら、手が滑って頭から落ちた」 ・「死んだあとで服を脱がしたのは、女性だったら恥ずかしくて反応するかと思って」 ・「精子を女性の体内に入れたら、生き返ると本で読んだ」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、 (証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば 無期懲役で終わっていたと思いますか?”    ↑ 無理でしょう。 裁判官だってプロです。 そう簡単に騙されませんよ。 こんな言い訳が通るなら、裁判制度など不要 です。 国民の裁判所に対する信頼が無くなります。

golgo13--
質問者

お礼

宅間守といい、本件といい、とても人間の為せる所業ではない事件が度々おきます。 昔、死刑廃止運動が高まった時期がありましたが、このような事件が起きると彼らは声を潜める。そして、落ち着いた頃合いを見計らって再度、死刑廃止運動を再開し始めます。 マスコミが死刑廃止のキャンペーンを張ると彼らは声たかだかにデモ・講演をします。 殺害時の異常性のあまり、本件のような事件が起こると、マスコミは死刑廃止キャンペーンを張れなくなります。代わりに、「このような悲惨な事件が起こるのは社会が悪い。時の政府が悪い。」と批判対象をその時の社会=時の政府のせいだとすり替え、政府批判をすることも。 やtっと今日、判決がでます

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

最高裁の判決は今日出るそうですね。 死刑でしょう。死刑でないとおかしいです。 そしてもう絶対に民主党に政権をとらせてはいけません。民主党は元社会党議員が多いため、人権派政党になっている。法務大臣は死刑を執行しない。こんな政党に政権をとらせてはいけません。法務大臣は必ず死刑執行命令書に署名すべきです。署名ができないのであれば法務大臣を受けてはなりません。

golgo13--
質問者

お礼

ようやく今日判決出るそうです 犯行時18歳。今30歳くらい? 長すぎます。 中国を尊敬する民主党。死刑判決が出たら、直ぐ死刑執行する中国をみならわなきゃ