元少年が死刑になるのは、自爆行為なのか?~光市事件

このQ&Aのポイント
  • 光市母子殺害事件。元少年が、母子2名を殺した事件です。
  • 法廷での少年の証言、知人に送った手紙などを見ると、トンデモ発言ばっかりです。
  • 裁判に詳しい方、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元少年が死刑になるのは、自爆行為なのか?~光市事件

光市母子殺害事件。元少年が、母子2名を殺した事件です。 法廷での少年の証言、知人に送った手紙などを見ると、トンデモ発言ばっかりです。 野田首相の答弁の仕方みたいな無難かつ謙虚な証言を法廷ではして、↓のような手紙を送らなければ、本来無期懲役で終わってた事件だと思うのですが、この少年の一言一句が「コイツは死刑以外何物でもない」との決定的な流れになった感じがするのです。 この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、(証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば無期懲役で終わっていたと思いますか? 裁判に詳しい方、どう思いますか? PS この質問では、コイツを無期懲役にすべきだ、との趣旨では全くなく、コイツの存在は、死刑という制度は存続させるべし、と改めて証明させてくれる事件だと思っております。 ※元少年が知人に出した手紙など ・「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」 ・「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」 ・『もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』 ・『オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』 ・(妻子を殺され陵辱され、死刑求める夫に対して)『ま、しゃーないですね今更。  ありゃー(テレビに出て極刑訴える夫は)調子付いてると僕もね、思うとりました。』 ※安田弁護士(死刑廃止派)らの意見…弁護団は21人構成 ・「遺体を強姦したのは、生き返らせるための魔術的儀式」 ・「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」 ・「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」 ※元少年の質問回答 ・「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」 ・「赤ちゃんをあやそうと抱いたら、手が滑って頭から落ちた」 ・「死んだあとで服を脱がしたのは、女性だったら恥ずかしくて反応するかと思って」 ・「精子を女性の体内に入れたら、生き返ると本で読んだ」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、 (証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば 無期懲役で終わっていたと思いますか?”    ↑ 無理でしょう。 裁判官だってプロです。 そう簡単に騙されませんよ。 こんな言い訳が通るなら、裁判制度など不要 です。 国民の裁判所に対する信頼が無くなります。

golgo13--
質問者

お礼

宅間守といい、本件といい、とても人間の為せる所業ではない事件が度々おきます。 昔、死刑廃止運動が高まった時期がありましたが、このような事件が起きると彼らは声を潜める。そして、落ち着いた頃合いを見計らって再度、死刑廃止運動を再開し始めます。 マスコミが死刑廃止のキャンペーンを張ると彼らは声たかだかにデモ・講演をします。 殺害時の異常性のあまり、本件のような事件が起こると、マスコミは死刑廃止キャンペーンを張れなくなります。代わりに、「このような悲惨な事件が起こるのは社会が悪い。時の政府が悪い。」と批判対象をその時の社会=時の政府のせいだとすり替え、政府批判をすることも。 やtっと今日、判決がでます

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

最高裁の判決は今日出るそうですね。 死刑でしょう。死刑でないとおかしいです。 そしてもう絶対に民主党に政権をとらせてはいけません。民主党は元社会党議員が多いため、人権派政党になっている。法務大臣は死刑を執行しない。こんな政党に政権をとらせてはいけません。法務大臣は必ず死刑執行命令書に署名すべきです。署名ができないのであれば法務大臣を受けてはなりません。

golgo13--
質問者

お礼

ようやく今日判決出るそうです 犯行時18歳。今30歳くらい? 長すぎます。 中国を尊敬する民主党。死刑判決が出たら、直ぐ死刑執行する中国をみならわなきゃ

関連するQ&A

  • 光市母子殺害事件 死刑確定の元少年弁護団が再審請求

    山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死の罪で死刑が確定した元少年の弁護団が、広島高裁に再審請求をしました。 1999年4月、当時18歳1カ月だった大月孝行死刑囚(現在31)は、光市の本村洋さんの家に押し入り、妻の弥生さん(当時23)を殺害して乱暴し、生後11カ月だった夕夏ちゃんも殺害した罪に問われています。弁護団は傷害致死罪を主張しましたが、今年2月、最高裁が 「更生の可能性を考慮しても死刑を是認せざるを得ない」 などとして上告を退け、死刑が確定しました。再審請求した弁護団は、「死刑判決は間違いだ」と主張し、犯行の様子を再現したDVDなどを証拠として広島高裁に提出しました。 マスコミによって必要以上にテレビに露出した被害者遺族と称する復讐の鬼と化した者たち、そのブームから事件を切り離し、少年死刑囚、大月を懲役25年ぐらいの妥当な有期刑で留まらせる方法をどなたか教えてください。

  • 光市母子殺害事件と死刑廃止論

    現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか? 死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。 この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

  • 光市母子殺人事件の判決は無期懲役になる?

    光市母子殺人事件は絶対死刑と思っていたら弁護団の作戦が功を奏し、なんだか無期懲役になる可能性が出てきたような気がする。なかなかずる賢い弁護団だ。被告も死刑になりたくない一心で演技をしている。前回のドラエモンや母親に甘えたい発言のような愚かな発言ではなく、弁護団が一生懸命考えたシナリオを被告が必死で演技している。これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。こんなことでいいのでしょうか?

  • 山口県光市母子殺害事件の判決

    弁護側は、強姦目的や殺意を否定し、傷害致死罪にとどまると主張していますが、死刑廃止を目的とした弁護団だけに判決が、気になります。 差し戻しになる前は、無期懲役か死刑かのどちらに決まるかだっただけに、今回は、どのような判決が下るのでしょうか? 今回も、無期懲役と死刑のどちらかなのでしょうか?

  • 光市母子殺害事件、元少年が友人に出した酷い内容の手紙に関して。

    光市母子殺害事件、元少年が友人に出した酷い内容の手紙に関して。 光市母子殺害事件に関してですが、元少年が友人に出した 手紙(下掲)が検察によって公表され、本村氏、世論の一層の 反発を買った件がありました。この手紙はどのような経緯で 友人から検察に渡ったのでしょうか? 元少年のかばい立てをするつもりはありませんが、友人で あるなら「お前、刑を軽くしてほしいならこんなこと絶対 いっちゃいけないよ。これはなかったことにするからもっと まじめに罪と向き合って反省しろよ。」と諭すくらいで済ます こともできたのではないかと思えます。また、この手紙の酷い 内容の返信を引き出したのは、友人が元少年に充てた手紙が 煽情的な内容ではなかったのかという風にもとれるふしがあります。 また刑務所・拘置所から囚人が出す手紙には検閲が入ると思うの ですが、このような酷い内容でもスルーされてしまうもの なのでしょうか? そのあたりの経緯に詳しいかた、ご教示ください。 元少年の手紙(一部) 「知ある者、表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出すぎて しまった。私よりかしこい。だが、もう勝った。終始笑うは悪 なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は 精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君」 「私を裁けるものはこの世におらず」 「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」 「犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま 「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか」 (被害者に対して)『ま、しゃーないですね今更。 ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。』 .

  • 元少年に死刑判決 1999年光市での暗い出来事

    1999年に山口県光市という、その頃までは誰も知らない町で、母子2人が殺害された事件の裁判で、最高裁は20日月曜日、殺人などの罪に問われていた元少年(当時18)の上告を退け、死刑が確定することになりました。この裁判は、1999年、大月(旧姓・福田)もうどっちでもええわ孝行被告が、光市で、Kさんの妻(当時23)と長女(当時11か月)を殺害したなどとして、殺人などの罪に問われたもので、まだ記憶に新しい事件の一つです。裁判では、犯行当時18歳だった大月被告に死刑を適用すべきかどうかが争点となりました。最高裁は1度目の上告審で、「18歳という年齢は死刑を回避すべき決定的な事情とは言えない」として、一・二審の無期懲役を取り消して裁判のやり直しを命じ、差し戻しの控訴審で広島高裁が死刑を言い渡しました。弁護側は2度目の上告を行い、死刑を回避するよう求めていましたが、最高裁は20日、これを退け、死刑が確定することと相成りました。判決の言い渡しが終わると、Kさんは、遺影を胸に抱え、裁判長に深く一礼し、記者会見を行いました。 「今回、私たち遺族が求める死刑という判決が下されたことは、遺族としては大変満足しています。決してうれしいとか、喜びとかいう感情は一切ありません。厳粛に受け止めなくてはいけないと思います。少年であっても、身勝手なことで人を殺害すれば、この国は死刑に科すという、強い価値規範を社会に示した。死刑を存置すべきだとか、廃止すべきだとか、いろいろな考えが出ると思うが、私たちの身近で起きる事件・犯罪に対してどうすべきかということを考える契機になれば、私の妻・娘の命も、今回死刑が科されるであろう被告人の命も、無駄にならないと思っています」 とKさんは言いました。判決では、4人の裁判官のうち1人が反対意見を述べており、死刑事件で裁判官の反対意見が出るのは極めて異例で、この裁判官は、「大月被告の精神的成熟度が18歳を相当下回っていれば死刑を回避する理由になる」 と苦しい胸の内を述べています。しかし、そうした点も十分に審理が尽くされたとした上で、「犯行は冷酷にして残虐、真摯な反省の情もうかがえない」として、最高裁は上告を退けた、という事です。判決に対し、弁護側は 「事実を真正面から検討しようとせず、極めて不当である」 と、自分たちの無能さを棚に上げて言っています。・・・「私も元少年である」 と力説したところで、全く関係のないことなので、振り返る者などいるはずもなく、大月福田に同情しているのかというと、そんなはずもさらさらなく、では逆にKさんに同情しているのか、と訊ねられれば 「はい」としか言いようがありませんが、この件はこの件で円満解決なのでしょうか。

  • 石巻の事件で容疑者は死刑となりましたが、それでよい

    先日の耳かき風俗嬢の事件では42歳の容疑者は無期懲役でした、今回は死刑、おかしいと思います。耳かき風俗嬢の事件の裁判員は容疑者が涙を流し謝罪を言ったので無期懲役にしたと言ってました。石巻の19歳の少年は42歳の男のように涙や謝罪といった上手な演技が出来なかったので死刑にされたと思います。裁判員は情に迷わされた事が明らかです。皆さんは今回の2件の裁判員制度での裁判は正しいとお思いでしょうか。

  • 山口の母子殺人事件の最高裁で、死刑判決がでる可能性は?

    6月20日に、この事件の被告である元少年に判決が 言い渡される、そうなのですが、一審、二審で、無期懲役だった判決を覆す判決、つまり、誰もが望んでいることと思いますが、死刑判決が下される見込みは、少しでもあるのでしょうか? 私は、この犯人が拘置所から友人に宛てた手紙をテレビで見たり、犯行の凶悪さから、こんな人間のクズに更正の余地が一欠片たりとも残っているは、とうてい思えないと、憤りをあらわにしてきました。 死刑判決こそが、最良の量刑と、かねてより信じてきました。 死刑判決が出るような可能性が1パーセントでもあれ ば、その可能性についてご意見をうかがいたいと 思っています。 それではよろしくお願いします。

  • 光市母子殺害事件(本村洋さんの闘いで有名な事件)今、どういう状態ですか

    光市母子殺害事件(本村洋さんの闘いで有名な事件)今、どういう状態ですか? はじめまして。 本件ですが、 2006年6月20日 最高裁が無期懲役を棄却し、差し戻しました。 その後、2008年4月22日、判決公判が行われ、弁護側主張を全面的に退け 死刑回避理由にはあたらないとして死刑判決となりました。 即時、弁護側が控訴したと聞きますが、その後、どうなっているかをご存知 ですか? よろしく御願いします。

  • 光市母子殺人事件の差し戻し審

    光市母子殺人事件が最高裁から広島高裁に差し戻され、差し戻し審が始まりました。 私は、次のように理解していますが、間違いがないかチェックしてください。 今回のような場合、事実関係に争いがないという前提で、 1.被告人が犯行当時20歳以上であれば、間違いなく死刑 2.被告人が犯行当時18歳未満であれば、間違いなく無期懲役(少年法第51条第1項) 3.被告人が犯行当時18歳以上20歳未満の場合は、グレーゾーン。 4.「1」と「2」には判断に迷う余地はないが、「3」の場合は判断が必要。 その判断基準として、永山則夫連続射殺事件における死刑適用基準(永山基準)を参考にする。 5.その永山基準とは、要するに、「原則無期懲役、例外的に死刑」。 6.それが、今回の場合は、最高裁で「原則死刑、例外的に無期懲役」と180度変わった。 7.最高裁は、広島高裁に対し、新たな判断基準でもって、もう一度事実調べも含めて、判決を出し直しなさい、と命じた。 こういう理解でよろしいでしょうか?