• ベストアンサー

石巻の事件で容疑者は死刑となりましたが、それでよい

先日の耳かき風俗嬢の事件では42歳の容疑者は無期懲役でした、今回は死刑、おかしいと思います。耳かき風俗嬢の事件の裁判員は容疑者が涙を流し謝罪を言ったので無期懲役にしたと言ってました。石巻の19歳の少年は42歳の男のように涙や謝罪といった上手な演技が出来なかったので死刑にされたと思います。裁判員は情に迷わされた事が明らかです。皆さんは今回の2件の裁判員制度での裁判は正しいとお思いでしょうか。

noname#123135
noname#123135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renardy
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.9

マスコミが『裁判員の苦悩の選択』等の仰々しい言葉で脅かすのでおバカな裁判員が勘違いします。 人を殺した者に命で償わせることに、苦悩も後悔も必要ありません。当然の報いです。 不良少年が交差点でお年寄りに手を貸したりすると、善良そうな人がやるより素晴らしい行動のように見えてしまいます。コンビニに強盗に入る前のちょっとした気まぐれだったかも知れないのに・・・ 裁判員裁判で初めて死刑判決が出た裁判の最終弁論で馬鹿弁護士が次のような趣旨をほざいてました。 「少しでも死刑の選択に躊躇を覚えるなら死刑を回避すべき」と。 冗談じゃありません。死刑を求刑されるようなクズでも探せば良いところもあるでしょう。 しかし、そんなことは死刑を回避する理由にはなりません。そいつも人間だったというだけです。 マスコミは例によって裁判員に同情一辺倒ですが、耳かき嬢の裁判員は、国民としての義務を放棄して、「本当は死刑判決とすべきだけど、自分がするのはイヤ」と卑劣にも逃げただけです。 回答は、『耳かき嬢の裁判が誤り』です。

noname#123135
質問者

補足

裁判員制度でマスコミが興味本位で視聴者受けする報道ばかりするから、おかしい判断だという人がいるのです。裁判員も人間ですから情が出るのは当然で裁判員制度の狙いもそこにあるのかとも思いいます。

その他の回答 (8)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.8

両方死刑にすべきと思いますが、石巻の方が悪質なのは事実。 前歴…耳かきは初犯、石巻は保護観察中(母親に対する暴行)。 事件前の問題行動…耳かきは付きまとい、石巻は日常的に暴力。 計画性…耳かきは凶器を用意、石巻は凶器と身代わりを用意。 後輩に殺すと脅し 「おまえが(罪を)かぶれ。包丁に指紋をつけろ。 自分は革手袋を使う」 凶器・犯行…耳かきはぺティナイフで1回、石巻は牛刀で複数回。 犯行後…耳かきは現場から逃走せず、石巻は少女を連れ去り逃走。 >涙や謝罪といった上手な演技が出来なかったので死刑にされた 少女に姉死亡のニュースを見せて「何で泣いてんの」と言うあたり、 演技出来なかったのではなく、演技する気もなかったと思います。

noname#123135
質問者

補足

両方共死刑には反対で両者無期懲役が良いです。日本の刑法は容疑者を更正させるのが目的ですから、謝ったり、反省の素振りを裁判官や裁判員に示せれば弁護士の思う壺で良いじゃないでしょうか。19歳の少年には騙す演技が出来なかったという事です。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.7

演技でも謝れないような人間は死刑で当然です。 それと、耳かき殺人は衝動的に刃物で一気に殺しましたが、 石巻殺人はタバコの火を押しつけたり鉄棒で数十回殴るなど相手の苦しみ方を楽しみながら惨殺しています。 残虐性が全然違います。 事件の中身を見ることもせず死者の数だけでおかしいとか言い出す人がおかしいと思います。

noname#123135
質問者

補足

貴方の意見はおかしい。殺し方が惨忍だとか、一気に刺したから易しいなんて変です。殺した事に違いは無いんだから、両者共死刑が良いと思います。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.6

計画的な殺人ですから罪が重くて当然です。 裁判は情で変わります。これは基本です。 だから裁判なんです。 ○人殺したら自動的に死刑、これなら裁判は不要です。

noname#123135
質問者

補足

いや、社会を乱す凶悪犯は皆死刑で、社会から追放すべきです。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

私は、両方の事件とも極刑が妥当と考えていました。 「耳かき店」では裁判員の受けた被告の印象の変化と言いますが、 おそらくは、その理由に行きつくためになんとか何かみつけなきゃとかの模索や精神的な消耗はかなりあったと考えます。 それだけ、人の生死を判断を左右させる立場になると「自責」を意識するんだと思います。 合法的とはいえ、殺しちゃう判断に手を貸すわけです。 でも、本件で裁判員になった方々も裁判員でなかったらお茶の間では「死刑だろう」と言っていたんじゃないだろうか。とも推測してしまいます。 「石巻の事件」では、振裁判員にも口だけで反省の色が無いと印象付けたのは余程のことと思います。 これが、もし先に「石巻」で判決が出ていたら「耳かき店」はどうだったんだろうと考えることがありました。 でも「耳かき店」は検察側も控訴断念したということから結果は変わらなかったのかもと思います。 前例がどうのと言いますが、無ければ本事件を今後の前例にすればいいのではないかと思うことは常々思います。 お茶の間では簡単に出せる判決が、 自分にその番が廻ってきた時、感情は押し殺して審議できるのかはけっこう不安です。

noname#123135
質問者

補足

石巻の事件の裁判員は自分がしたことに一生悩むんじゃないでしょうか。耳かき風俗嬢の裁判は謝ったから無期にしたと言い逃れできますから、気が楽でしょう。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.4

数年前一家全員かわいい孫まで殺した事件でも(5人でしたっけ?)無期判決が出ました。 裁判などそんなモンです。 甘いって言えば甘いですけどね。 被害者の人命より加害者の人命が大事って考えもはびこってますが・・

noname#123135
質問者

補足

日本の刑法は明治時代から根本は変わってないので、時代に合わない判決が出ます。甘いのはそこにあります。被害者の人権軽視もそうです。

noname#139664
noname#139664
回答No.3

正しい裁判ですよ。 だって裁判てそういうものです。 真犯人でも裁判での真理の結果無罪なら無罪なのだし。 地裁・高裁・最高裁で裁判やってそいつらがカラスは白いと言えば 空を飛んでいるカラスは黒くてもカラスは白です。 神が裁判するわけではなくて人間が裁判するのだから、そういうことがあっても何も問題はありません。

noname#123135
質問者

補足

optopt123さん。だから冤罪が多いのですよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

正しいとは思いません。耳かき店員殺人事件の被告も、今回の石巻殺人事件の被告も、同じ「死刑」にするべきでした。石巻は死刑になりましたが、耳かき店員はどうにも納得が行きません。裁判官の説諭にもです。「控訴してください」? 随分とふざけた説諭もあったもんです。これでは「演技」が上手い方が有利になる事を証明した様なもんです。耳かき店員は控訴したんでしたっけ?高裁で逆転死刑の判決が出る事を望みます。

noname#123135
質問者

補足

控訴は世論に負けたのか控訴はしないようですよ。裁判員制度裁判はだから反対です。

回答No.1

元解体工と言うのが気になる、やっぱり事件起す人多いのかな たこ部屋!?

noname#123135
質問者

補足

関係ありませんね。

関連するQ&A

  • 耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

    耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • 死刑について。

    新潟女児殺害事件や、新幹線内での無差別殺人事件の裁判で無期懲役が判決として出ました。 質問というより、ニュースをみて被害者のご家族の気持ちを考え、 そして一人の幼い娘の父として とても、とても、とても、やるせない気持ちになり、愚痴のような質問になってしまいまいます。 申し訳ありません。 小島容疑者については、刑務所に入る夢のお手伝いをした形となりました。 どうして日本では死刑があまり出ないのでしょうか? 過去の判例なんてどうでも良いと思います。 その時代において判決を柔軟に変えて行くべきではないでしょうか? そして、無期懲役を出した裁判官や、弁護人は自分の家族が無残に殺されても、死刑を望まず、犯人の夢を叶えるのでしょうか? 裁判官は感情に流されてはいけないのはわかります。 では弁護人は、どういう考えで、、、汚い言葉を使いますが、クズを弁護しているのでしょうか。 弁護士は自分の子供を殺されて、その犯人の弁護士になって、同じように死刑から逃れるような嘘っぱちの弁護をするのでしょうか? どうして、なんの罪もない子供が殺されて、ただ新幹線に乗った人がころされ 犯人は刑務所に入る夢を叶えて、 家族だけが辛い思いをしないといけないのでしょうか?

  • ピサロ・ヤギ容疑者の事件・併合罪

    3ヶ月ぐらい前に起きたあの事件です。 ニュースなどを見ると、殺人、死体遺棄、強制わいせつ致死罪が適用されたとあったのですが、2つ以上だと併合罪が適用されるんですよね。 この場合、それぞれ 殺人罪 死刑又は無期若しくは五年以上の懲役 死体遺棄罪 懲役3年未満 強制わいせつ罪 無期又は3年以上の懲役 というところまで分かりました。 この場合、死刑でもなく無期懲役でもない場合、何年の懲役となるのでしょうか。 一例としてあげていただければ何よりです^^ よろしくおねがいします。

  • 山上容疑者はなぜ死刑や無期懲役などと言われるのです

    残虐な方法で人を殺しても無期懲役や死刑にはなっていない人もいるのに、なぜ山上容疑者は重い罪になる可能性があるのですか?民主主義の根幹とかそういう理由もありますか?安倍さんはそんなに苦しまずに亡くなられたと思います。人数でどうこう決めるのもおかしいかもしれませんが、殺したのも1人です。

  • 3人も殺したんだから死刑だろ。死刑じゃなきゃおかしい

    会社の人の一言です。 橋の上で追突し、車は橋から転落、当てた人は現場から逃げた人の裁判のニュースを見ていました。 他にもわき見運転で園児4人が死んだ事故も同じような事を言ってました。 さて、自分は死刑に賛成だろうが反対だろうが構いません。 このニュースを見て死刑が妥当だと思うかどうかもどうでも良いです。 所詮視聴者には関係の無い話です。関係のある遺族にしても裁判所の決定に従うしか有りません。 ただ、「3人も殺した」この部分だけがすごくイラッとします。 あと、他の裁判でも無期懲役とかの時に 「無期懲役だと十何年で出てくるじゃねーか」 懲役何十年の時に 「人殺しといてたったの何年なの?」 のような発言をします。要は人が死んだ事件は死刑じゃないと気に入らない。 そのくせ陪審員制度には反対、「行きたい奴に行かせればいいじゃねーか」 多くの人はこんな考えなんでしょうか? 皆さんの考えと、周りの人の発言などを教えてください。

  • なぜ死刑にしない

    最近、ストーカーをして殺人事件が起きてますが、なぜ無期懲役ばかりなのでしょう。被害者や被害者の家族を思うと死刑を望みます。人を殺しても死刑にならないから殺人が増えてるように思います。死刑にしない理由は何でしょう?

  • 死刑、無期懲役しかない世界

    以下のようなルールがあった場合、犯罪のない社会に近づくと思いますか?? 1、刑罰は死刑or無期懲役のみ 2、冤罪はありえない世界 3、処罰するのは故意犯のみ 4、死刑、無期懲役は裁判員裁判で決める 5、一度無期懲役に服してまた故意犯で捕まった場合、死刑のみ わたしは犯罪なんか、故意にやらないと考えてる人間なので、このような法律になっても困りません。 みなさんはどうですか??

  • 秋葉原通り魔事件、裁判の判決は?

    東京の秋葉原で、衝撃的な無差別殺人事件が起きました。7人が死亡し、10人が重軽傷を負いました。 もしも、裁判員制度がスタートしたとして、裁判所からあなたが裁判員に選ばれたという連絡が来たら、この事件の犯人に対してあなたはどのような判決を下しますか。 (1)死刑 (2)無期懲役(仮出所なし) (3)無期懲役(仮出所あり) (4)懲役оо年 (5)無罪 (6)裁判員になりたくない。 (7)その他

  • 死刑は正義であると思いますか?

    チベット騒乱 死刑判決なし 容疑者42人に対し懲役3年から無期懲役の判決 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080711/chn0807111700003-n1.htm 死刑廃止国のキリスト教国が見守るチベット事件では近代的で人道的な懲役刑が採用されました。 しかしながら中国では 中国の公開処刑 というページにあるように未だに死刑が実行される場合もあるようです。 罪を犯したら罰を受けるのは当然として、みなさんは死刑が正義であると思いますか? 凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う理由を教えてください。