• ベストアンサー

石巻の事件で容疑者は死刑となりましたが、それでよい

先日の耳かき風俗嬢の事件では42歳の容疑者は無期懲役でした、今回は死刑、おかしいと思います。耳かき風俗嬢の事件の裁判員は容疑者が涙を流し謝罪を言ったので無期懲役にしたと言ってました。石巻の19歳の少年は42歳の男のように涙や謝罪といった上手な演技が出来なかったので死刑にされたと思います。裁判員は情に迷わされた事が明らかです。皆さんは今回の2件の裁判員制度での裁判は正しいとお思いでしょうか。

noname#123135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renardy
回答No.9

マスコミが『裁判員の苦悩の選択』等の仰々しい言葉で脅かすのでおバカな裁判員が勘違いします。 人を殺した者に命で償わせることに、苦悩も後悔も必要ありません。当然の報いです。 不良少年が交差点でお年寄りに手を貸したりすると、善良そうな人がやるより素晴らしい行動のように見えてしまいます。コンビニに強盗に入る前のちょっとした気まぐれだったかも知れないのに・・・ 裁判員裁判で初めて死刑判決が出た裁判の最終弁論で馬鹿弁護士が次のような趣旨をほざいてました。 「少しでも死刑の選択に躊躇を覚えるなら死刑を回避すべき」と。 冗談じゃありません。死刑を求刑されるようなクズでも探せば良いところもあるでしょう。 しかし、そんなことは死刑を回避する理由にはなりません。そいつも人間だったというだけです。 マスコミは例によって裁判員に同情一辺倒ですが、耳かき嬢の裁判員は、国民としての義務を放棄して、「本当は死刑判決とすべきだけど、自分がするのはイヤ」と卑劣にも逃げただけです。 回答は、『耳かき嬢の裁判が誤り』です。

質問者

補足

裁判員制度でマスコミが興味本位で視聴者受けする報道ばかりするから、おかしい判断だという人がいるのです。裁判員も人間ですから情が出るのは当然で裁判員制度の狙いもそこにあるのかとも思いいます。

その他の回答 (8)

• fedotov
回答No.8

両方死刑にすべきと思いますが、石巻の方が悪質なのは事実。 前歴…耳かきは初犯、石巻は保護観察中(母親に対する暴行)。 事件前の問題行動…耳かきは付きまとい、石巻は日常的に暴力。 計画性…耳かきは凶器を用意、石巻は凶器と身代わりを用意。 後輩に殺すと脅し 「おまえが(罪を)かぶれ。包丁に指紋をつけろ。 自分は革手袋を使う」 凶器・犯行…耳かきはぺティナイフで1回、石巻は牛刀で複数回。 犯行後…耳かきは現場から逃走せず、石巻は少女を連れ去り逃走。 >涙や謝罪といった上手な演技が出来なかったので死刑にされた 少女に姉死亡のニュースを見せて「何で泣いてんの」と言うあたり、 演技出来なかったのではなく、演技する気もなかったと思います。

質問者

補足

両方共死刑には反対で両者無期懲役が良いです。日本の刑法は容疑者を更正させるのが目的ですから、謝ったり、反省の素振りを裁判官や裁判員に示せれば弁護士の思う壺で良いじゃないでしょうか。19歳の少年には騙す演技が出来なかったという事です。

• kumap2010
回答No.7

演技でも謝れないような人間は死刑で当然です。 それと、耳かき殺人は衝動的に刃物で一気に殺しましたが、 石巻殺人はタバコの火を押しつけたり鉄棒で数十回殴るなど相手の苦しみ方を楽しみながら惨殺しています。 残虐性が全然違います。 事件の中身を見ることもせず死者の数だけでおかしいとか言い出す人がおかしいと思います。

質問者

補足

貴方の意見はおかしい。殺し方が惨忍だとか、一気に刺したから易しいなんて変です。殺した事に違いは無いんだから、両者共死刑が良いと思います。

• kokubosino
回答No.6

計画的な殺人ですから罪が重くて当然です。 裁判は情で変わります。これは基本です。 だから裁判なんです。 ○人殺したら自動的に死刑、これなら裁判は不要です。

質問者

補足

いや、社会を乱す凶悪犯は皆死刑で、社会から追放すべきです。

• sirousagi1
回答No.5

私は、両方の事件とも極刑が妥当と考えていました。 「耳かき店」では裁判員の受けた被告の印象の変化と言いますが、 おそらくは、その理由に行きつくためになんとか何かみつけなきゃとかの模索や精神的な消耗はかなりあったと考えます。 それだけ、人の生死を判断を左右させる立場になると「自責」を意識するんだと思います。 合法的とはいえ、殺しちゃう判断に手を貸すわけです。 でも、本件で裁判員になった方々も裁判員でなかったらお茶の間では「死刑だろう」と言っていたんじゃないだろうか。とも推測してしまいます。 「石巻の事件」では、振裁判員にも口だけで反省の色が無いと印象付けたのは余程のことと思います。 これが、もし先に「石巻」で判決が出ていたら「耳かき店」はどうだったんだろうと考えることがありました。 でも「耳かき店」は検察側も控訴断念したということから結果は変わらなかったのかもと思います。 前例がどうのと言いますが、無ければ本事件を今後の前例にすればいいのではないかと思うことは常々思います。 お茶の間では簡単に出せる判決が、 自分にその番が廻ってきた時、感情は押し殺して審議できるのかはけっこう不安です。

質問者

補足

石巻の事件の裁判員は自分がしたことに一生悩むんじゃないでしょうか。耳かき風俗嬢の裁判は謝ったから無期にしたと言い逃れできますから、気が楽でしょう。

• rx781015
回答No.4

数年前一家全員かわいい孫まで殺した事件でも(5人でしたっけ?)無期判決が出ました。 裁判などそんなモンです。 甘いって言えば甘いですけどね。 被害者の人命より加害者の人命が大事って考えもはびこってますが・・

質問者

補足

日本の刑法は明治時代から根本は変わってないので、時代に合わない判決が出ます。甘いのはそこにあります。被害者の人権軽視もそうです。

noname#139664
noname#139664
回答No.3

正しい裁判ですよ。 だって裁判てそういうものです。 真犯人でも裁判での真理の結果無罪なら無罪なのだし。 地裁・高裁・最高裁で裁判やってそいつらがカラスは白いと言えば 空を飛んでいるカラスは黒くてもカラスは白です。 神が裁判するわけではなくて人間が裁判するのだから、そういうことがあっても何も問題はありません。

質問者

補足

optopt123さん。だから冤罪が多いのですよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

正しいとは思いません。耳かき店員殺人事件の被告も、今回の石巻殺人事件の被告も、同じ「死刑」にするべきでした。石巻は死刑になりましたが、耳かき店員はどうにも納得が行きません。裁判官の説諭にもです。「控訴してください」? 随分とふざけた説諭もあったもんです。これでは「演技」が上手い方が有利になる事を証明した様なもんです。耳かき店員は控訴したんでしたっけ?高裁で逆転死刑の判決が出る事を望みます。

質問者

補足

控訴は世論に負けたのか控訴はしないようですよ。裁判員制度裁判はだから反対です。

回答No.1

元解体工と言うのが気になる、やっぱり事件起す人多いのかな たこ部屋!?

質問者

補足

関係ありませんね。