スマートフォンのWi-Fi接続のメリットについて

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続によるメリットとは?
  • Wi-Fi接続の主なメリットを解説
  • スマートフォンのWi-Fi接続のメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのWi-Fi接続のメリットについて

先日スマホを買ったばかりの初心者なのですが、友人に 「Wi-Fi接続できるならやった方がいいよ」と薦められました。 幸い家に無線ルータを繋いでいたので(BUFFALO製なのですが、私の スマホには対応してなかったので、手動で接続し)繋いでみたのですが これとったメリットなどよく分からずにいます。 Wi-Fiの電波が届く範囲では、通信料などがネット回線を介しているために かからないということでしょうか? でも、店頭で契約した際に通信料定額制にしていることもあり、これといった 実感がありません。 その他に何かメリットがあるのでしょうか? 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、ご存知でしたらお教えください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.5

#4です。  補足です。  携帯の電波(3G)経由で、データのダウンロードや動画閲覧をしすぎると、「使いすぎ」という事で、通信速度を一定期間遅くされてしまうのです。  条件は色々異なりますが、どのキャリアでも実施されています。  wifiやwimax経由だと、この制限を受けないので、データ量(パケット量)を気にしないで使えるという事です。

AZUKI375
質問者

お礼

度々有難うございます。 分かりやすくご説明して頂き、やっと理解しました。 確かに出かけた先でと自宅とでは違いがあるように感じます。 きっと動画などが一番違いを実感できるのでしょうね。 Wi-Fi回線を素人の私がどこまで活かせるかは微妙な点では ありますが、皆さんの回答により少し理解できてホッとしました。 親切な回答に感謝します♪ m(_ _)m

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.4

3G回線を使って動画などを観ると、パケット制限に引っかかる可能性があります。  (たとえばドコモなら月5Gまでとか。オーバーすると極端に速度が遅くなるか、追加料金を払って2Gづつ増やす等)  wifi経由であればパケット制限を気にしないで良いので、wifiが繋がる所では極力利用するようにした方が良いです。

AZUKI375
質問者

お礼

回答有難うございます! パケット制限というのは最低定額料金~上限額の二段階サービスの ことでしょうか? 全くの初心者でお恥ずかしいのですが、3Gとか5Gなどがいまいち よく分からないのですが…; 仕事場ではWi-Fiが繋がりませんし、自宅ではPCをメインに使用しているので 動画はあまり見ないかもしれません。 データ通信などが一番活用できる方法かとは思いますが、Wi-Fiって こんなにも便利だったんですね。 何もかも知らない自分が恥ずかしいです…><;

• cooci
回答No.3

Wi-Fiと3gは接続の経路が違うだけで特化とかそういう話のでてくるものではありません。 自宅が光なら明らかに3Gより高速になりますので、かなり鈍い人でもブラウザを使用して各サイトを閲覧するだけで体感できるでしょう。 ただ、パソコンを接続するほどの速度は出ないことがあります。 私の環境でパソコンを接続すると50~60Mbpsですが、スマートフォンのXperia SO-01Bを接続すると10~20Mbps程度です。 それでも、3Gと比べるとかなり高速です。

AZUKI375
質問者

お礼

回答有難うございます! 特化という言葉が違っていたかもしれません。 これが特に快適でいいよ。などの初心者でも分かるお勧めの 使い方や違いを教えてほしかったのです。 すみません。 PCの方も専門的なことは分かりませんが、いずれもWi-Fi回線を 使った方が早くて快適だということですね。 >自宅が光なら明らかに3Gより高速になりますので、かなり鈍い人でもブラウザを使用して各サイトを閲覧するだけで体感できるでしょう。 自宅は生憎ながら光をやめてしまったので、その違いをどこまで体感できるか 素人の私には微妙なところですが…確かに快適には出来ています。 スマホもそれなりの知識がないと難しいものですね^^;

• USB99
回答No.2

PCとのデータ交換が楽です。

AZUKI375
質問者

お礼

回答有難うございます! スマホにしてからPCとの連動が増えたので、これは大きな利点ですね。 その分、SDカードも容量大きくしないといけないですが^^;

回答No.1

メリットとしてはWI-FI接続してる時の方が3G回線より早いことぐらいでしょうか。 動画コンテンツを見るとかじゃないとあまりわからないかもしれませんが、 結構違いますよ。

AZUKI375
質問者

お礼

回答有難うございます! 動画ですか…。 今のスマホにしてからまだ見ていないので 分からなかったはずですね^^; 自宅にいると、大体画面の大きいPCで見ることが当たり前に なってしまっているので。 もっと特化した性能があればいいんですけれどね~。 せっかくのWi-Fiをもっと生かしたいです…。