• 締切済み

山口県光市母子殺害事件の判決

弁護側は、強姦目的や殺意を否定し、傷害致死罪にとどまると主張していますが、死刑廃止を目的とした弁護団だけに判決が、気になります。 差し戻しになる前は、無期懲役か死刑かのどちらに決まるかだっただけに、今回は、どのような判決が下るのでしょうか? 今回も、無期懲役と死刑のどちらかなのでしょうか?

みんなの回答

noname#45430
noname#45430
回答No.3

最悪(?)を想定すれば、障害致死罪で、懲役3年執行猶予5年なんて判決もあり得るかも知れないですね。個人的には、無期懲役で落ち着きそうな気がします。  報道で知りうる限り、弁護団の弁護が、程度の悪い稚拙な作文のように言われていますが、対する検察側調書も程度の悪い稚拙な作文で、どっこいどっこいだと思います。  今回の事件は犯行の悲惨さと、被害者のご遺族の頑張りばかりが目立つように思います。その他の点、特に司法の姿勢は、お世辞にもまともとは言えないように感じます。最高裁の判断がかろうじて我々一般人の感覚に近いか?とも感じますが、自判せず差し戻したところで「?」と思いました。そのココロは、「最高裁は無期懲役が妥当だとは思うが、世間が納得しないだろう。なんとか、無期懲役にできる他のネタを捜してこい」と聞こえました。  そこで、弁護側の一人(どちらかは分かりませんが)に対する傷害致死を認めて、一人に対しては殺人、もう一人に対しては傷害致死として無期懲役で終わらせるシナリオのような気がします。

Lawyer_41
質問者

お礼

つい最近、検察側の最終弁論が終わり検察側は死刑を求刑しました、 今回の裁判は差し戻し裁判なので、たとえ最高裁まで縺れ込んでも死刑が、確定する事は間違いありません。 結局、前回の高裁での判決「死刑」が、今回の差し戻し審でも、死刑回避に値する立証「証拠」が見当たらないとして検察側は死刑を求刑したという事ですね。 回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

回答No.2

このサイト内での検索はしてみましたか? かなり多数のスレが立っています。 一応URL貼っておきます。 質問者さんの意向に沿って回答するなら、個人的には死刑。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B8%F7%BB%D4&ct_select=1&ct0=208&ct1=306&ct2=
  • x1va
回答No.1

その判断をするのは裁判官なので、ここで部外者に聞いても答えは出ないでしょう。 予想とか希望だったらいくらでも回答できるとは思いますが。

Lawyer_41
質問者

お礼

>その判断をするのは裁判官なので、ここで部外者に聞いても答えは出ないでしょう。 当たり前のことです、 つい最近、検察側の最終弁論が終わり検察側は死刑を求刑しました、 今回の裁判は差し戻し裁判なので、たとえ最高裁まで縺れ込んでも死刑は、確定するはずです。 差し戻し裁判の意味ご存知ですか アドバイスありがとうございます、参考になりました。

Lawyer_41
質問者

補足

予想とか希望でも結構です。 私、個人としては、死刑を望んでいます。