• 締切済み

山口県光市母子殺害事件の判決

弁護側は、強姦目的や殺意を否定し、傷害致死罪にとどまると主張していますが、死刑廃止を目的とした弁護団だけに判決が、気になります。 差し戻しになる前は、無期懲役か死刑かのどちらに決まるかだっただけに、今回は、どのような判決が下るのでしょうか? 今回も、無期懲役と死刑のどちらかなのでしょうか?

みんなの回答

noname#45430
noname#45430
回答No.3

 最悪(?)を想定すれば、障害致死罪で、懲役3年執行猶予5年なんて判決もあり得るかも知れないですね。個人的には、無期懲役で落ち着きそうな気がします。  報道で知りうる限り、弁護団の弁護が、程度の悪い稚拙な作文のように言われていますが、対する検察側調書も程度の悪い稚拙な作文で、どっこいどっこいだと思います。  今回の事件は犯行の悲惨さと、被害者のご遺族の頑張りばかりが目立つように思います。その他の点、特に司法の姿勢は、お世辞にもまともとは言えないように感じます。最高裁の判断がかろうじて我々一般人の感覚に近いか?とも感じますが、自判せず差し戻したところで「?」と思いました。そのココロは、「最高裁は無期懲役が妥当だとは思うが、世間が納得しないだろう。なんとか、無期懲役にできる他のネタを捜してこい」と聞こえました。  そこで、弁護側の一人(どちらかは分かりませんが)に対する傷害致死を認めて、一人に対しては殺人、もう一人に対しては傷害致死として無期懲役で終わらせるシナリオのような気がします。

Lawyer_41
質問者

お礼

つい最近、検察側の最終弁論が終わり検察側は死刑を求刑しました、 今回の裁判は差し戻し裁判なので、たとえ最高裁まで縺れ込んでも死刑が、確定する事は間違いありません。 結局、前回の高裁での判決「死刑」が、今回の差し戻し審でも、死刑回避に値する立証「証拠」が見当たらないとして検察側は死刑を求刑したという事ですね。 回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

回答No.2

このサイト内での検索はしてみましたか? かなり多数のスレが立っています。 一応URL貼っておきます。 質問者さんの意向に沿って回答するなら、個人的には死刑。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B8%F7%BB%D4&ct_select=1&ct0=208&ct1=306&ct2=
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

その判断をするのは裁判官なので、ここで部外者に聞いても答えは出ないでしょう。 予想とか希望だったらいくらでも回答できるとは思いますが。

Lawyer_41
質問者

お礼

>その判断をするのは裁判官なので、ここで部外者に聞いても答えは出ないでしょう。 当たり前のことです、 つい最近、検察側の最終弁論が終わり検察側は死刑を求刑しました、 今回の裁判は差し戻し裁判なので、たとえ最高裁まで縺れ込んでも死刑は、確定するはずです。 差し戻し裁判の意味ご存知ですか アドバイスありがとうございます、参考になりました。

Lawyer_41
質問者

補足

予想とか希望でも結構です。 私、個人としては、死刑を望んでいます。

関連するQ&A

  • 山口県光市母子殺害事件の高裁の判決

    は、死刑、無期懲役、傷害致死のどれになると思いますか。理由もお願いします

  • 山口母子殺害事件の判決

    1審、2審、共に無期懲役の判決ですが、最高裁で判決が、覆るのか もし、覆った場合は死刑判決になるが 無期懲役、死刑判決どちらの確立が最も高いでしょうか 今後の勉強と為に 是非、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 光市母子殺害事件、執行猶予の可能性は?

    一部のネットで 120 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/04/19(土) 10:55:41 ID:hQhUQK4m0 高裁の判断はおそらく 過失致死 交通事故といっしょ、せいぜい5年 もう9年拘束しているから、結審即釈放 138 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/04/19(土) 12:14:55 ID:qOzNK8Px0 >>120 そのとおり。過失致死罪の適用ってことで執行猶予がつけられることは決まっています。 過失致死なので最高裁の差し戻しには縛られることはありません。 安田弁護士は司法界に強大な権力を持っています。 ここの連中が誤解しているような「弁護士の中でもキチガイすぎて孤立している弁護士」ではありません。 死刑判決が出ようもんなら司法界は回りません。 ----------------------- こんなこと書いてるのを見たのですが、本当に死刑か無期懲役以下のこのような判決がでる可能性はあるのでしょうか

  • 山口母子殺害事件を担当する弁護人について

    法律に関してまったくの素人です。 上記の件、昨日高等裁の無期を破棄し差し戻しを小法廷が出しましたが、この元少年の弁護をたんとうしている、所謂人権派と呼ばれる死刑廃止運動を進める安田好弘弁護士、足立修一両弁護士について教えてください。 これまでどのような事件を担当したのか(安田弁護士に関してはオウムの松本被告を弁護したことは知っています) また、少年事件の担当経験など何でもよいので教えてください。 私はこの弁護士が好きではありませんが今回の一件について彼らがこれからどのうような弁護を主張するのか非常に興味があります。

  • 光市母子殺害事件

    本日最高裁判決が15時にあります。 あなた(回答者)がこれまで ・見て ・聞いて ・感じて ・触れて きたことすべてひっくるめて、判決はどうあるべきだと思いますか? 可能性は死刑か無期懲役でしょう。それ以外もゼロではありませんが。 理由も含めてお願いします。 ※あくまでご自身の正直なお気持ちをお願いします。本日15時、判決が出たら締め切ります。

  • 山口県の若い母親が殺害された事件でもし親だけ殺害していたら今頃出所しているのだろうか?

    親だけ殺害して、取り押さえられて子供は死ななかった場合ですが、判決はどうなるんでしょうか? 一人殺害だから懲役12年とかですむのでしょうか?それとも、今回の裁判の争点は犯行時の年齢とかによるものが中心なので、一人でも死刑になった可能性があるのでしょうか? たぶん、上告審で乳児に対する殺人罪が傷害致死罪になろうが、過失致死罪になろうが、たぶん死刑判決のままのような気がする。 (一部無罪として原審破棄の死刑判決はたしか判例があるはず)

  • 光市の母子殺害事件の差し戻し審の行方

    最高裁がいったん無期懲役を差し戻したということは、「死刑しかない」と言ってるのと同じということですか?素人目にはそう解釈できるのですが。 2/20に判決が出るそうですが、「無期」と「死刑」のどちらの可能性が高いかといえば、やはり死刑が確定が順当でしょうか? 当方は全くの素人ですが、裁判関係に詳しい方、客観的にみてどうなのか教えて下さい。

  • 光市母子殺害事件と死刑廃止論

    現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか? 死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。 この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

  • 光市母子殺人事件の判決は無期懲役になる?

    光市母子殺人事件は絶対死刑と思っていたら弁護団の作戦が功を奏し、なんだか無期懲役になる可能性が出てきたような気がする。なかなかずる賢い弁護団だ。被告も死刑になりたくない一心で演技をしている。前回のドラエモンや母親に甘えたい発言のような愚かな発言ではなく、弁護団が一生懸命考えたシナリオを被告が必死で演技している。これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。こんなことでいいのでしょうか?

  • 光市母子殺人事件の判決が今日出ます。

    日本の刑罰は犯罪者を更正させる更正主義で抹殺主義では有りません。犯人が更正の可能性があるなら死刑は出ないでしょう。でも始めは罪を認めておきながら変な死刑反対論者の弁護士が付いてから急に殺意を否定する反論を出しました。変な弁護士に死刑を逃れる為都合の言い訳を入れ知恵されたのです。今後の犯罪抑止の為、被害者の為犯人は厳罰ですが日本では終身刑はありませんから、20年も辛抱すれば放免なる無期懲役が出ると思うのですが、皆さんは如何お考えでしょうか。