• 締切済み

通り魔8人殺傷の真実とは

こないだ、茨城で事件が起こりましたね。 どうもマスコミには成績は普通?であるときから性格が変わったと報道しています。ゲームも百個以上あり・・・・・ この少年は何故無意識に、関係ない人を刺したでしょうか? 私はこのことについて、彼はゲーム脳で人を切るようなゲームをしていた。から妄想で人を刺したのかなと思いました。しかしどうしてなんでしょう。 皆さん考えがちがいます。このことよろしくお願いします。 最後に 警察はどうなってんの!!と思いました。

みんなの回答

• googahaku
回答No.11

何だかんだ言っても、所詮は「群盲像を撫でる」類で、常識では考えられない異常な行動の原因を突き止めることなど、不可能でしょう。  それでなくても気のめいるようなことばかり、分かりもしない詮索に心身を労しても余計に滅入るだけ。あまり余計な詮索はせず、こんな反社会性人間は速やかに消し去ることです。そして一日も早く事件のことなど忘れることにしましょう。

• aran62
回答No.10

ゲーム脳は犯罪とは全く関係が有りません。 活字脳で犯罪って聞いたことは無いですよね。それと同じです。 今ゲーム脳は流行なのです。こういえばテレビ自体が自分たちの無能な報道から逃れられるからです 子の人格形成が作られる4-5までは基本的にテレビ漬です。それからゲーム漬けになっていくはずです。生まれてすぐからゲーム漬けは無いでしょう。そう考えると、テレビ脳が土台にあってゲーム脳が形成されたともいえるわけです。そう報道してしまうと、テレビは自分たちの首を絞めてしまうので、残虐なテレビゲームという曖昧なカテゴリーでククッてしまうのです。 仮面ライダー・ウルトラマン・◎マルレンジャー全部基本的には正義に名を借りた殺人です。それに一切触れることはありません。 心理学者の説明は自分に知っている狭い範囲の回答です。 それ以外の人の複雑な心理は知りえないのです。 真実は闇の中、人の心は不可思議だ、これが全てでしょう。

回答No.9

最近、 毎日、誠実な家庭的にも問題のない人が殺人事件をおこすというシナリオ事件が連続しています・・ 携帯を2台も持っていて 片方からもう片方へ 事件を警告するメールを送ってるなど、 事件自体に 本当にあったのかな・・?って感じがします 単に、 担当検察人事を失脚させる為の ヤラセ事件ではないでしょうか? ニュースで一番初めに報道されていた人相とも全く違いますし、 事故現場の捜索の後も とてもあやしい やたら大袈裟に、 シロウト臭い仕事の仕方を伺わせられませか・・? 連日ですよね! 成績優秀勤勉誠実なのに就職が出来なかったとか・・ でも・・ 大学生ではないのですから・・ 大学進学を経済的理由であきらめた生徒には 通常!学校の先生が就職先を一緒に探してくれますよね・・ 何だか・・ウソ、ヤラセ臭い事件が毎日起こってる・・bbb・・

noname#56658
noname#56658
回答No.8

まぁまず、ゲーム脳は疑似科学ですから。勘違いしないで下さい。 ゲームが全く関係がないとは言い切れませんが。 (少しはあるかもしれん) 例えば、目の前にステルス迷彩と麻酔銃があったらスネークと同じことするか? ゲームがなくともする人はするし、しない人はしない。 (したいと思うようになる。心理の変化があるのか?は良く分かりませんが) と某掲示板の方が書いてましたが、その通りです。 たとえ、残虐性のあるゲームをやっていても、それは抑制になっている側面が大きいと思います。 また、人間の心理なんて複雑怪奇なもの。 そう簡単に読み取れるものでもないでしょう。

回答No.7

>無意識に、関係ない人を刺した 本当に「無意識」だと思いますか。どう考えても意識的でしょう。 >彼はゲーム脳で・・・妄想で人を刺したのかなと思いました これもマユツバモノでしょう。囲碁脳とか将棋脳とかもないでしょう。あったとして、だから日常的にも意地悪戦法が得意だとか言わないでしょう。 なぜ、反社会的な犯罪に走ったのかを誰もが知りたい訳ですが、そんな都合のいい真実(理由)が存在していると思う方がどうかしています。強いて言えば、極端に突発的な反抗期に突入したのかなと思えますが、反社会的な人格になるには、それ相応の醸成環境がゲーム以外のところにあったはずでしょうし、大きな絶望(希望の喪失)があったと考える方が理にかなっています。ただ、それも想像でしかなく、真実は闇の中であり、誰も当人の意識を体験できない以上、不可知としなければなりません。

• snail00
回答No.6

所詮ボタンを押すだけなのゲームでは現実で人を殺すまでの覚悟は身につかないと思います。よって原因の一つではあるが影響としては弱いと思います。  私としては父親が国家公務員であることが気になりました。公務員といえば一般的に様々な特権を享受しています。(公務員の種類にもよりますが)そのため自分は特別との意識を持ち自分の子供にも特別なんだと(意識的・無意識的に)教えて育てるため子供も歪んで育ち身内以外の人間を人間として見ないようになるのではないでしょうか?人間として見てないため他人は傷つけてよいと考え行動にでたと考えます。 

回答No.5

容疑者は高校時代、弓道部に所属しており、全国大会にも出場するほどの腕前でした。 弓道は知ってのとおり、的を射る競技です。そして、そのルーツは、動物を倒す狩り、戦争のときに敵兵を倒す武器、というものです。 容疑者は、弓道を行っていたことにより、獲物を殺してみたい、と願うようになり、それが今回の犯行の原因になったのではないでしょうか? …というような、解釈だって、しようと思えば可能です。 その人間のごく一部を切り取って、これが犯行に影響を与えたのだ、などと言うのは単なる偏見を生み出すだけで何の意味もありません。 ちなみに、「ゲーム脳」という言葉は、医学部に在籍したことのない運動生理学者が学術論文すら書かずに(02年に発表されてから、6年近くたちますが、未だに書いていません。「そのうち書く」と言ったきり)、喧伝しているだけのニセ科学なので、使わないほうが賢明です。 はっきり言えば、犯罪の原因なんていうのはいくら解明しようと思ったところで出来るものではありません。 犯罪は動機、場所、機会…こういうものが揃って初めておこるものです。 例えば、人を殺したい、と思っていても相手がいなければ殺せません。武器などがなければ難しいでしょう。絶対に捕まる、失敗する、という状況ならしづらいです。 朝の駅前、という相手がたくさんいる状況で、しかも、誰も警戒などしていないように思える(私服警官は近くにいたわけですが、気づかないでしょうし、また、全てを監視できるわけでもありません。つまり、成功率が高いわけです) そして、容疑者自信は家族とのトラブルがあり、自暴自棄になっていた(つまり、動機がある) これらが全て揃っている状況が合ったが故に、発作的に事件を起こしたのではないかと思います。 ただし、これはあくまでも私の想像であり、根拠はメディア報道などから得られた極めて脆弱なものです。

• jamiru
回答No.4

刺したかったんじゃね? 別に妄想で刺してないよ。 本当は刺したい相手が居たけど、怖いから他の人を刺せば気持ちが晴れると思っただけ。 ゲームが無ければ、刺したい相手を刺してただけです。 ゲームは実行までの時間稼ぎにしかすぎません。 本当にゲーム能なら、お隣のようにゲームのしすぎで死んでるよ。

• monyo28
回答No.3

MGSと呼ばれるステルスゲームをやっています。 人によっては本質を誤解して殺人ゲームと呼ばれることもしばしばありますが納得がいきません 何かのせいにしないと気がすまないんですか? AVビデオがあるから性犯罪があるのか? ゲーム、小説、漫画があるから安易に人を殺すのか? もしその原因と決め付けているものを排除し続けても意味はありません 昔エロゲーと呼ばれるものがなくても幼女猥褻殺人事件だってありました。 なんらかで精神が異常(この場合犯罪を犯したいと望むもの)をきたした人はそんなものなくても誰かに危害を加えたがります。 なのでゲームなどをする人に対して偏見を持たないでいただきたい

yukityuu
質問者

お礼

あのー持ってませんけど

回答No.2

>彼はゲーム脳で人を切るようなゲームをしていた。 この発言にはいささか納得いかないですね。私もゲーム好きなんで・・・。(人を切るゲームはやってないけどww) そういうゲームをしていたからって必ずしも精神がおかしくなる、というわけではありません。 実際、「ゲーム脳のなんだか」という本が、トンデモ本に指定されたくらいですからねえ・・・・。 まあ、なんだかんだ言っても、要は、少年の家庭環境に問題があると思います。 質問者さんのような「ゲーム」といっても、たとえば、長時間やっていた、とか、少年がそのゲームを死ぬほど好きで、いわゆる「ゲーム中毒」状態だったにもかかわらず、親や周りの人が止めなかったので、少年はますますゲームの世界に引き込まれていった、とか、「ゲーム」だけの問題ではなく、「ゲーム+家庭環境の悪さ」が、少年の精神不安定状態とか、そういうものを生み出している可能性もあります。 ほかにも、たとえば母親や父親からの虐待、小学校、中学校でのいじめなどで、少年の心に深い傷を負ったのが原因とか、「ゲーム」以外にも、少年の心を狂わせるものはいっぱいあると思います。 それにしても茨城は物騒ですね。余談ですが、茨城に親戚がいるのでちょっと心配です。