• ベストアンサー

14歳のバスジャックについて

最近14歳の中学2年生によるバスジャック事件が起ました。 確かにあってはならない事件なんですが、マスコミは、「すぐ切れる」「短絡的」などとその人の性格の良いところは言わず、悪いところしか言っていません。それに加えて、わざわざ山口県までいって、その人の知人にその人の個人情報などを聞いたりして、全国的に報道しています。 たしかにマスコミは「報道の自由」をもってますが、これはちょっとやりすぎじゃないのかなと思いました。 これを原因で家族や親戚にも被害が出て、住む場所を引っ越さなければならないという事態もあるのではないでしょうか? みなさんどう思いますか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7772
回答No.2

>マスコミは、「すぐ切れる」「短絡的」などとその人の性格の良いところは言わず そうでもないです。ニュースのインタビューなどを見ていれば、 「よく挨拶をするいい人で、そんなことをするとは思わなかった」 と言う内容のものがたまに聞けます。 それが無いと言うことは、実際に"いいところ"が無かったのでしょう。 >その人の個人情報などを聞いたりして、全国的に報道しています。 具体的な住所などについて、全うな機関なら報道はしないでしょう。 具体的な住所などについては、別のメディアを介して流出するものと思われます。 >親戚にも被害が出て 親戚には被害は出ないかと。 兄弟ならまだしも、叔父・叔母程度の関係なら、履歴書に書くことも無いので、 会社がそのことを問題にすることも無いでしょうし。 警察などに就職する場合は調べると思いますが、 親戚ならばとくに被害は出ないかと思います。 また、家族なら仕方ないと思います。 "親→子供"と言うのは可愛そうですが、 "子供→親"と言うのは、親の責任も少なからずあるので・・・ 質問者さんのおっしゃりたいことはわかります。 ただ、マスコミが「金儲けのために犯罪を利用している」と言うのは、推測の域を出ません。 「報道としてのプライドを持って仕事をしている」と言う人間も、 指折り数える程度はいるかもしれません。 単純に"マスコミ=ハイエナ"と言う図式で考えるのは控えたほうがいいかと思います。

gantz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• rin00077
回答No.5

こんにちはー まだ家族が引っ越して済むくらいなら、全然よいと 思いますよ。 もし少年が誰かを殺害していたら、多額の被害弁償などで、 引越しするくらいの社会的制裁では済まないと思います。 加害者が成人であれば否応ナシでも自分で責任を 取らされるわけですが、加害者が少年で少年法に 守られている以上は、保護者にはその分、社会的 責任は科せられて当然だと思いますよ。 親の愛情不足や教育やしつけのミスですから。

gantz12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!!

noname#252088
noname#252088
回答No.4

未成年は法に守られているからといっても人としてやって良い事と悪い事があります(成人も含めてですが) この事件は殺す気はなかったとしてもナイフ(包丁!?)を持っていれば立派な殺人未遂です。 チャリンコをかっぱらうのとは訳が違いますよ。 あなたの大事な家族がその14歳に殺されたらどう思いますか? その状況を考えればあなたの質問は偽善者と言われても仕方がありません。

gantz12345
質問者

お礼

すんません

回答No.3

下の人も言ってたけど当然の報い。たいした罪にもならず、すぐ社会復帰するんだから被害者は納得する分けない。いろいろ報道される=家庭崩壊。このぐらいの罪は償ってもらわないとね。

gantz12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

• stc2
回答No.1

当然の報いです。 そんなガキを育てた親にも責任があります。 親なら勉強だけではなく、人としての道徳を教えるべきです。 もし死人が出てたらどうするつもりなのでしょうか? どうせ少年院を数年で出てきます。 未成年だからといって刑が甘過ぎるくらいです。 親戚に被害が出る訳ないでしょう! ハイジャックをやらかした糞ガキの家族が引っ越すくらいなんだと言うのでしょうか? だいたいハイジャックなんて普通の中学生はやりません。 凶悪犯罪者を吊るし上げる事で、他の少年犯罪への抑止力になっているんです。 貴方の様な偽善者が居るから、少年法が改善されないのですよ。 一度くらい家族や子供が殺されないと解りませんか? 加害者を弁護する前に、殺されたかもしれない被害者の事を考えてください。

gantz12345
質問者

お礼

すいません