• ベストアンサー

台湾人学生らが不平等条約撤回を求め国会を占拠

台湾で学生らが国会議場を占拠 警官隊と衝突、負傷者も http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014031901002236.html 日本のマスコミは テレビなどでこの事件を 取り上げていないと思うのですが 何故 日本のマスコミは この事件を取り上げないのでしょうか? 報道しない自由? 今は インターネットで情報が流れるので 完全には 隠せないのに 何故 日本のマスコミは この事件を取り上げないのでしょうか? 日本のマスコミを どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>日本のマスコミは テレビなどでこの事件を 取り上げていないと思うのですが 何故 日本のマスコミは この事件を取り上げないのでしょうか? 基本的に中国と台湾は1国2制度に準じた、国と地域(内容や歴史的背景は異なるがチベットやウイグル自治に近い)の問題であり、内政干渉を忌避する意向・姿勢の一環。 と言うよりも、ニュースバリューが低く、関心が薄い事と取材体制も弱い為にタイムリーな報道や掘り下げた情報や評論が出来ない為に触れない守りの対応。 同様に、大混乱や対立抗争に至らない時のダライラマの動静やチベットorウイグルでの現地レポートや漢族の影響力増大のニュースにも消極的、傍観者的な姿勢が窺い知れる。 >報道しない自由? 今は インターネットで情報が流れるので 完全には 隠せないのに 何故 日本のマスコミは この事件を取り上げないのでしょうか? 一部のメディアを除き、基本スタンスが特亜や親中であり、反安倍政権を鮮明にしたり潜在的に報道姿勢としている媒体が多く、沖縄の2大新聞の米軍や自衛隊の肯定&評価的報道を忌避しているのと同様に、中国政府にマイナス的な報道を矮小・糊塗する、親中シンパシー&反自民のホンネが経営者や幹部に多く存在する為、バイアスが掛かったニュース素材や取り上げ方に、そぐわない&関心が薄い事件・切り口であった。 >日本のマスコミを どう思いますか? 多くは戦前・戦中の戦争推進を主導加担した反省から、過剰なコンプレックスと自虐史観に覆いつつまれた社是・社風・報道姿勢。 経営幹部や中核を占める人材が、学生運動での後衛&ノンポリ育ちが多く、官僚や大企業へのキャリア組とか経営幹部に成れなかった落ちこぼれや挫折組が多くいて、そのコンプレックスや偏向した価値観が反米・反政府・反権力・反国体にシンパシーを持ち、特亜・反政府運動・プロ市民に視野視点と軸足を置いている。 表面的には公正中立を標榜しながら、屈折した僻み負け犬根性と視聴率や購読数に阿る商業主義が絡まり、無責任とアナーキズムと評論家(第3者)的論調が顕著であり、朝日新聞に見られるような慰安婦問題とか靖国神社参拝問題とか南京大虐殺等を過剰誇大に煽ったミスジャッジやミスリードを反省せず無謬性を装う卑怯で無責任な姿勢が目立つ。 その流れに沿った典型が椿事件であり、一部の報道番組の偏向姿勢やキャスターの露骨な民主党政権誕生を画策煽動した発言テレビであり、報道の自由に便乗し、有権者をバカにしてるのか売名なのか持論なのかは分からぬが、揚げ足取りに終始し愚劣なスキャンダル報道を垂れ流す週刊誌やスポーツ紙なのかも・・・ 自戒の意味も込め、これらは一億総評論家や国民のレベルに応じたマスコミであり政治なのかもしれないが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

台湾の国会が少々機能しなくても、日本には害がないからではないでしょうか?

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 台湾が 中国に飲み込まれても 日本には 関係無いと・・・?

noname#192099
noname#192099
回答No.4

日本のマスコミなんて、支那・朝鮮・アメリカの犬しかいませんから。 東日本大震災の時だって「世界一義捐金が多かったのは台湾」「世界一早く支援表明したのは台湾」なんですけどね。 この事実をどれくらいのマスコミが取り上げたか、この事実をどれくらいの日本人が知っているか。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 台湾は 日本の為に支援をしてくれたのに 日本の対応は 何時も酷いですよね・・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

インターネットアクセスランキングが低いから。 マスコミ…お金のため(視聴率などのため)なら、他人の家に土足で踏み込むなど、なんでもやってしまう厄介なゴミのこと。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います アクセスランキングを上げれば良いのですか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

政府の立場では、台湾は独立国として承認していないから大きく扱いづらいということでは・・・ それと、最近の事件ではウクライナや飛行機墜落の方が国際情勢に与える影響や、人命の点からも注目されて、相対的に大きく扱う必要もないという判断でしょう。 報道しないと言っていますが、小さいながらも扱っていますよ。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 報道しない自由ですね テレビのニュースなどで出てましたか?

関連するQ&A

  • 台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継

    台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継 http://live.nicovideo.jp/watch/lv173117558?ref=top&zroute=index これ、ニコ生で放送中。 NHKや、TVや、インターネットニュースなどで、これ放送されたことありますか? あと、台湾=タイワン!=対犬?ですか? DOG=犬に対する、台湾ですか? つまり、神に対するのが、台湾ですか?

  • 台湾の立法院占拠を、支持しますか?支持しませんか?

    出典、 (豊永清政のブロマガ 台湾の立法院占拠について~サービス貿易協定は不平等条約である~) サービス貿易協定の内容 サービス貿易協定の内容も以下の動画とスライドを使って台湾人が説明している。これらの動画の力を借りてサービス貿易協定の内容をまとめてみます。 (1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm23134488 (2)http://www.slideshare.net/noexcuse/ss-32581194 (1)を要約すると『中国人が台湾に移住するのは無制限なのに対して台湾人は自分の企業の株式51%を差し出す』『総統は密室で中国と協議して法案を作成して議会で審議せずに協定を結んだ!』『台湾に進出している日本企業も協定により、台湾から追い出される』となります。 (2)では具体的な台湾への被害が書かれています。 台湾に与える影響(1)中国の安い資本で台湾の中小企業は壊滅する。(2)台湾の病院が中国に進出して台湾は医療人材と品質を失う(3)中国は観光事業を台湾でおこなって莫大な利益を上げる。ただし、利益は中国の会社のもので台湾は観光地開発などの環境破壊の犠牲を払う(4)中国の出版&印刷業界が進出すれば台湾の言論の自由は阻害される。 中国の通信業が進出すれば台湾人の戸籍、個人情報、行動や消費履歴が漏れる。これによって安全保障が脅かされる。(5)世界基準に比べると技術移民が非常に簡単 (2)の台湾に与える影響のまとめに書かれている台湾人の協定に対する考え方 台湾の一般市民や中小企業は利益を得られない。しかも中国の企業や個人は台湾の資源を利用し、台湾人民は中国の台湾進出のコストを負担する。 台湾経済はますます中国に依存することになる。結局台湾の経済主体性を失う。 一旦中国が台湾の経済を支配すれば台湾は中国から離れられなくなる。経済だけではなく、政治も中国に依存することになる。(原文の日本語が可笑しかったので修正) 上記の、 豊永清政氏のブロマガを、 お読みに成られて、 皆さんは、 台湾の立法院占拠についての、 どの様に思われましたか? 支持しますか? 支持しませんか? 理由を添えて、 お答えして、 頂けると幸いです! (回答は何語でも可能です) ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • 大津市中2自殺報道加熱!!尖閣衝突事件を隠す為か?

    どうして、去年の自殺事件で今頃、大騒ぎしているのかと何か胡散臭さを感じていたところ、新たにこの事件の関連キーワードに"在日"が飛び出してきて、事件は別の問題へと発展し、掲示板サイトやこのOKWAVEでも盛り上がりだすのだろうという思いを強く抱くようになりました。 そして、もう一つ感じる胡散臭さは、先日、発生した尖閣での日台巡視船衝突事件の日本メディア側の扱いの小ささです。 この事件は中華圏メディアのニュースでは大きく報道され発生時の映像もバンバン報道しましたし、YOUTUBEなどにもアップされました。 しかし、日本メディアはこの事件をほとんど報道しませんでした。 YOUTUBEにアップされた事件発生時の映像では、日本の巡視船のボディはへこみ、ぶつけられた影響からか、船の後部からは黒い煙をもくもくと出していました。 もし、日本メディアがこの事件をトップニュースで報道し、映像も流せば、日本の世論は一気に反台湾へと向かい、以前の尖閣衝突事件の時のように日本国内の緊張感は最高潮に高まっていたのではないでしょうか? やはり、日本にとって台湾は最も重要な国ですから、日本政府は親日国を失いたくないという考えで、国民の目を騙す為に衝突事件の扱いを小さくし、そして、大津市の自殺事件を連日メディアで報道させ、日本人の批判の目を加害者の少年に向かわせ、同時に在日コリアンにも向かそうと企んでいるのではないでしょうか? 本当は尖閣の状況はかなりヤバイのでしょうか!? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • クリミア、ロシアへ編入方針決定

    ■クリミア、ロシアへ編入方針決定 議会が決議 http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014030601002315.html あれれ? ロシアが手を引いたのに、住民がロシアが良いって決めちゃった。 東部の分離独立も間近ですか? これ、なんで報知しか報道しないんでしょうか? マスコミなんで報道規制掛けてるのでしょう・・・?

  • マスコミが流すニュース・時事問題は既にエンターテインメントなんですか?

    本当に重要なニュースは自分から能動的に調べないとなかなか見つけられないんですか? マスコミは重要なニュースはなかなか報道しないものなんですか? 例えば、中国が5月からソフトウェアのソースコードを強制公開させるっていう話の方がよっぽどビッグニュースだと思うんですけど、 日本のマスコミ報道は草なぎ容疑者の「全裸で何が悪い!!」を優先しますよね。 なぜ日本のマスコミは草なぎ容疑者全裸事件のような、(はっきり言って)どうでもいいニュースばかり報道するんでしょうか? エディスン「ニュースはいつからエンターテインメントになった?!」 マーリー「最初からさ!」 という面白い会話があります。 ニュースはエンターテインメントなので草なぎ容疑者を優先して報道するのでしょうか? マスコミが流すニュースは既にエンターテインメントなんですか?

  • 中国による日本併合侵略

    最近の中国のありようを見てるとこの国は日本を侵略併合しようとしているように見えます。 正直言って、中国人(中国共産党漢民族)に日本を占拠されたら何もかも奪われて破壊されてしまうように思います。 でも、政府やマスコミの報道を見ているとその心配の微塵も感じさせません。 物凄く心配なんですが、こんな風に思っているのは私だけでしょうか?

  • マスコミ報道に偏り?

    マスコミの報道というのはどうも内容的に偏りがあるというか、ルーチンに縛られて毎日似たような内容を報道しているような気がしてなりません。 例えば、首相官邸には記者が常に控えているでしょうが、毎日首相のコメントを追い掛け回しているように見えます。そのコメント内容が極めて平凡なのにいちいち報道しているように見えます。そのようなお決まりな報道内容が主体で、日本以外の記事例えば海外でショッキングな事件が起こってもそれを報道していないように思います。 そのため、世界のどの国で何が起こっているのか、などといった情報がごくまれにしか伝わっておらず、知的好奇心をそそられない平凡なないように終始していると思います。 なぜ海外のニュースや珍事件などを報道しないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マスコミが事件を聞きつけるまでの経緯

    こんばんは。 ちょっとした疑問があるので投稿しました。 毎日色々な事件が報道されてますよね 例えば、どこかで何らかの事件があって それを警察が駆けつけ解決するとします。 そういう内容がニュースや新聞になるのは どうやってマスコミがそれを嗅ぎ付けるのでしょう? 警察から提供しているのでしょうか? 海外ではマスコミ自体が警察無線を聞いて どうこうって言うのは見たことがありますが 日本の場合、どうゆう経緯からマスコミに流れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • P90という名が一般の新聞やTVで報道なんてある?

    ペルーの日本大使館占拠事件の際に、『FN P90』という名前が、一般の新聞やTVで報道された事なんてあるのでしょうか? 『在ペルー日本大使公邸占拠事件で P90(という銃)が使われた。』 なんて、一般の新聞とか、一般のテレビで、報道されたりした事ってあるのでしょうか? (私としては、一切ないと思うのですが。) 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」 なんて、一般の新聞やテレビで報道された事なんてないですよね? 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」 という事が、一般の新聞やテレビで P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんてあるのでしょうか? (私は無いと思います。) 「在ペルー日本大使公邸占拠事件」とかいう事件で、「ペルー軍突入部隊の一部が FN P90 を使用した。」等という事が、一般の新聞 や 一般の番組 で報道された事が、(要するに P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんて、)あるのかどうかを教えてください。

  • 世界の内戦の状況をもっとニュースで取り上げて欲しい

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/war_against_iraq/?1158198370 世界では本当に争いが絶えないですね。 イラクだけでなく日本では報道されない世界中の殺し合いが腐るほどあるのでしょう。 国内の殺人事件は特集を組んで報道をされるのに、国外の内戦のニュースはあまりされません。 日本では近頃、少年犯罪を取り上げてマスコミが、世の中がおかしくなった原因と解決策はとキャスターたちがコメントをしてますが、 世界の至る所にある内戦に比べればまだまだまだ平和ですよね。 上記のリンクのニュースのように誰かによって数十人の住人が一度に殺される。。。なんて事件日本では有り得ませんね。 (あっ、でもサリン事件があったか。。。) とにかく、マスコミは世界の内戦にもっと詳しく報道をして欲しいです。 国内で起きた事件と同じように。 みなさんはどう思いますか?