• ベストアンサー

台湾人学生らが不平等条約撤回を求め国会を占拠

台湾で学生らが国会議場を占拠 警官隊と衝突、負傷者も http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014031901002236.html 日本のマスコミは テレビなどでこの事件を 取り上げていないと思うのですが 何故 日本のマスコミは この事件を取り上げないのでしょうか? 報道しない自由? 今は インターネットで情報が流れるので 完全には 隠せないのに 何故 日本のマスコミは この事件を取り上げないのでしょうか? 日本のマスコミを どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>日本のマスコミは テレビなどでこの事件を 取り上げていないと思うのですが 何故 日本のマスコミは この事件を取り上げないのでしょうか? 基本的に中国と台湾は1国2制度に準じた、国と地域(内容や歴史的背景は異なるがチベットやウイグル自治に近い)の問題であり、内政干渉を忌避する意向・姿勢の一環。 と言うよりも、ニュースバリューが低く、関心が薄い事と取材体制も弱い為にタイムリーな報道や掘り下げた情報や評論が出来ない為に触れない守りの対応。 同様に、大混乱や対立抗争に至らない時のダライラマの動静やチベットorウイグルでの現地レポートや漢族の影響力増大のニュースにも消極的、傍観者的な姿勢が窺い知れる。 >報道しない自由? 今は インターネットで情報が流れるので 完全には 隠せないのに 何故 日本のマスコミは この事件を取り上げないのでしょうか? 一部のメディアを除き、基本スタンスが特亜や親中であり、反安倍政権を鮮明にしたり潜在的に報道姿勢としている媒体が多く、沖縄の2大新聞の米軍や自衛隊の肯定&評価的報道を忌避しているのと同様に、中国政府にマイナス的な報道を矮小・糊塗する、親中シンパシー&反自民のホンネが経営者や幹部に多く存在する為、バイアスが掛かったニュース素材や取り上げ方に、そぐわない&関心が薄い事件・切り口であった。 >日本のマスコミを どう思いますか? 多くは戦前・戦中の戦争推進を主導加担した反省から、過剰なコンプレックスと自虐史観に覆いつつまれた社是・社風・報道姿勢。 経営幹部や中核を占める人材が、学生運動での後衛&ノンポリ育ちが多く、官僚や大企業へのキャリア組とか経営幹部に成れなかった落ちこぼれや挫折組が多くいて、そのコンプレックスや偏向した価値観が反米・反政府・反権力・反国体にシンパシーを持ち、特亜・反政府運動・プロ市民に視野視点と軸足を置いている。 表面的には公正中立を標榜しながら、屈折した僻み負け犬根性と視聴率や購読数に阿る商業主義が絡まり、無責任とアナーキズムと評論家(第3者)的論調が顕著であり、朝日新聞に見られるような慰安婦問題とか靖国神社参拝問題とか南京大虐殺等を過剰誇大に煽ったミスジャッジやミスリードを反省せず無謬性を装う卑怯で無責任な姿勢が目立つ。 その流れに沿った典型が椿事件であり、一部の報道番組の偏向姿勢やキャスターの露骨な民主党政権誕生を画策煽動した発言テレビであり、報道の自由に便乗し、有権者をバカにしてるのか売名なのか持論なのかは分からぬが、揚げ足取りに終始し愚劣なスキャンダル報道を垂れ流す週刊誌やスポーツ紙なのかも・・・ 自戒の意味も込め、これらは一億総評論家や国民のレベルに応じたマスコミであり政治なのかもしれないが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

台湾の国会が少々機能しなくても、日本には害がないからではないでしょうか?

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 台湾が 中国に飲み込まれても 日本には 関係無いと・・・?

noname#192099
noname#192099
回答No.4

日本のマスコミなんて、支那・朝鮮・アメリカの犬しかいませんから。 東日本大震災の時だって「世界一義捐金が多かったのは台湾」「世界一早く支援表明したのは台湾」なんですけどね。 この事実をどれくらいのマスコミが取り上げたか、この事実をどれくらいの日本人が知っているか。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 台湾は 日本の為に支援をしてくれたのに 日本の対応は 何時も酷いですよね・・・

• hyakkinman
回答No.3

インターネットアクセスランキングが低いから。 マスコミ…お金のため(視聴率などのため)なら、他人の家に土足で踏み込むなど、なんでもやってしまう厄介なゴミのこと。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います アクセスランキングを上げれば良いのですか?

• localtombi
回答No.1

政府の立場では、台湾は独立国として承認していないから大きく扱いづらいということでは・・・ それと、最近の事件ではウクライナや飛行機墜落の方が国際情勢に与える影響や、人命の点からも注目されて、相対的に大きく扱う必要もないという判断でしょう。 報道しないと言っていますが、小さいながらも扱っていますよ。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 報道しない自由ですね テレビのニュースなどで出てましたか?