• 締切済み

大津市中2自殺報道加熱!!尖閣衝突事件を隠す為か?

どうして、去年の自殺事件で今頃、大騒ぎしているのかと何か胡散臭さを感じていたところ、新たにこの事件の関連キーワードに"在日"が飛び出してきて、事件は別の問題へと発展し、掲示板サイトやこのOKWAVEでも盛り上がりだすのだろうという思いを強く抱くようになりました。 そして、もう一つ感じる胡散臭さは、先日、発生した尖閣での日台巡視船衝突事件の日本メディア側の扱いの小ささです。 この事件は中華圏メディアのニュースでは大きく報道され発生時の映像もバンバン報道しましたし、YOUTUBEなどにもアップされました。 しかし、日本メディアはこの事件をほとんど報道しませんでした。 YOUTUBEにアップされた事件発生時の映像では、日本の巡視船のボディはへこみ、ぶつけられた影響からか、船の後部からは黒い煙をもくもくと出していました。 もし、日本メディアがこの事件をトップニュースで報道し、映像も流せば、日本の世論は一気に反台湾へと向かい、以前の尖閣衝突事件の時のように日本国内の緊張感は最高潮に高まっていたのではないでしょうか? やはり、日本にとって台湾は最も重要な国ですから、日本政府は親日国を失いたくないという考えで、国民の目を騙す為に衝突事件の扱いを小さくし、そして、大津市の自殺事件を連日メディアで報道させ、日本人の批判の目を加害者の少年に向かわせ、同時に在日コリアンにも向かそうと企んでいるのではないでしょうか? 本当は尖閣の状況はかなりヤバイのでしょうか!? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>新たにこの事件の関連キーワードに"在日"が飛び出してきて、事件は別の問題へと発展し、・・・ 多分・・・ http://news109.com/archives/7259585.html この辺りの記事から韓国との関係が Close-up されたのでしょうが、もともと大津市近辺は天智天皇が遷都した大津京があったことや 6 世紀後半頃から大陸中国大陸や朝鮮半島から渡ってきた渡来人の子孫が多く住み着いて開かれた地域であることから「渡来人」が Catch Phrase になっている所のようで、郷土の歴史を知る上で朝鮮半島からの渡来人の歴史を知ることが重要な Theme になっているようですね。 ・・・とは言え、白村江の戦から壬申の乱に至る 5 年間なんて中学生の歴史授業では数行しかない筈で、その前後に於ける渡来人の事績を含めても半 Page ぐらいにしかならないでしょうから、これを詳細に学ぶことは中学生にとっては Hurdle が高過ぎるだろうと感じます。・・・単に渡来人がやって来たというだけならばともかくも、その目的や社会的背景及び日本への影響等にまで目を向けると大学や大学院といった歴史専門家級の知識を教えることになってしまうでしょうね。 このため、中学生に Hangul を学ばせて修学旅行で韓国に行っても 6 世紀頃の日本と朝鮮の関係を学ぶ機会などこれっぽっちもなく、現代の韓国を見て美点を得てくるのであればともかくも、20 世紀前半の歪んだ歴史を叩きこまれて反日感情を植え付けられでもしたら、教育と言うよりも偏向された政治目的のための洗脳に近い Event になってしまいます。 私は日本人や日本に永住権を持って在住する外国人が現在の日本の状況に反感を抱くこと自体を「愛国心がない」などと非難するつもりはないのですが、日本社会を貶めるだけで人々により幸福をもたらす社会にするための何の具体的な改善策を示せない Anarchism には嫌悪して止みません。 正しい歴史が何であるかを論じる気はありませんが、より良い社会をを生み出すものは歴史を省みて反省に浸ることではなく、歴史に残る失策を 2 度と繰り返さぬよう未来を構築することですので、子供達に過去の歴史に対する反省を強いるような教育では将来を担うべき子供達への教育としては不毛なような気がしています。・・・反省は年老いた者の役割(汗)。 http://t-rekisikan.com/ を見ても、集めることができる資料の数を反映しているというのもあるのでしょうが、20 世紀以前の「渡来人の歴史」に対して 20 世紀からの「在日の現状」に大きな Space が割かれていて、講演会には在日 Korean 時代になってからの事象を語る公演が入る、歴史館代表者の言葉には「日本の敗戦によって朝鮮半島は解放」「民族的アイデンティティー」「在日コリアン」「過去の不幸な歴史」「正確で客観的な歴史認識」等々、他の歴史資料館とは全く異なる Key Word が並べられています。 江戸時代以前に渡来した人々の子孫であれば 400 年以上に渡る近隣日本人社会との融合や渡来に纏る背景からその Identity は日本人であって朝鮮半島への想いは遠い歴史への想いでしかないだろうと思うのですが、「在日 Korean」と明言しているように、この地域の人々の Identity は朝鮮半島にあるのではなく、20 世紀以降に形作られた在日朝鮮族にあるようにも見えます。 そんなところが御質問者さんにも気になってくるところなのでしょうが、今のところはそうした地域性を Mass Media が Close-up しているようには見えません・・・そもそも Mass Media は在日批判をし難い状況に置かれているものですし・・・。 加害者の少年やその家族に対する批判から在日 Korean への批判に繋げる線は見えませんが、学校教育方針から在日問題へと繋げる線はあるだろうと思います・・・Mass Media はしないでしょうが、中小の週刊誌や月刊誌では突いてくるでしょうね。 尖閣諸島の日台巡視船衝突事件は A No.3 fedotov さんが御紹介の通り、日本としては台湾が気の毒で突っ込みたくない事件ですね。 これが台湾国旗を掲げた Performance だったら多少は突っ込んだところでしょうが、五星紅旗を掲げられては護衛の巡視船は面目丸潰れですし、まるで川に落ちた犬みたいに哀れな目に遭ってしまった台湾を棒で叩くような真似は日本人としては絶対にしたくはないものです。・・・朝鮮の諺には「川に落ちた犬は棒で叩け」とあるようですが、それは日本人の信条にはそぐわない行為ですので、日本人読者を大多数の顧客としている Mass Media としても触れてはならない腫れ物扱いの事件です。 尖閣諸島に関しては、これも A No,3 fedotov さんが仰る通り、東京都が購入して実効支配の実績を作った上でないと国有地として売却すべきではないでしょう。 現在の中国には軍事行動を起こしてまで尖閣諸島を領有する Motivation はないと思いますが、軍拡と政治経済の混乱が Heat Up するにつれて強硬な…と言うより凶行な…行動を採る可能性が高まるでしょうから、一日も早く世界中から (特に中国から) 批判対象とならない状況を構築すべきだと思います。 大津事件に関しては確かに教育環境問題から在日問題へと議論を誘導することが可能でしょうが、日本の教育行政 (特に教育委員会制度) や少年法を巡る環境を改革して行くのに大きな転機を生じさせる可能性を示す事件ですので、反在日派よりも反日教組派達が Mass Media の制御をかいくぐって問題視して行くだろうと推測できます。 在日問題へと絡めていく勢力がないとは言えませんが、絡めて行っても大津事件からは何を変えるまでもなく霧散するしかない行動だろうと思いますよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

マスメディアは在日批判をし難い状況ですが、別に既存のメディアが直接、在日を批判したり、話題にしなくてもいいと思います。 これらの批判の中心はネットの世界ですから、ネットの世界で盛り上がればいいと考えているのかもしれません。 そして、ネットをしないテレビ、新聞中心の人達はメディアが報道しなくなった途端に事件に対する関心をなくします。 マスメディアの報道の中心は、これから"いじめ自殺問題"からオリンピックに変わると思います。 メディアでは、オリンピックの話題で朝から晩まで盛り上がると思いますが、オリンピックの報道が始まるまでの繋ぎが"いじめ問題"だったのではないでしょうか? 日本政府は、これで長期間にわたって、日本国民の目を尖閣から遠ざける事ができます。 遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

• at9_am
回答No.4

何か別の事件を隠すために、大津のいじめ事件が取り上げられているというのは正しいと思いますが、 > 尖閣衝突事件を隠す為か? これは違うようです。 大津のいじめ事件は、衝突事件の前から加熱していました。 日台尖閣衝突事件は7月4日に起こっていますが、例えば http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120703/waf12070323340044-n1.htm この記事は7月3日のものです。 おそらく、原発再稼働反対デモか、消費税関連か、民主党分裂がらみ・小沢氏の動向などから目をそらすためではないかなと個人的には思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

今回の台湾巡視船による領海侵犯後の衝突事件は、これまででは考えられないものです。 はっきり言って台湾はかなり強硬な行動に出てきたという印象を受けます。 これまでなら漁船が領海侵犯をする事はありましたが、巡視船がする事などありませんでした。 その巡視船が何隻いたのかはわかりませんが、中国メディアの報道では四隻の台湾船が一隻の日本の巡視船を取り囲み、船と船が衝突したようです。 これは噂レベルの話で真偽のほどはわかりませんが、すでに7月3日以前に尖閣で問題が発生しており、その結果、台湾は強硬な行動にでるしかないという状況になり7月3日に事件は起こったみたいです。 これは噂レベルの話ですので、話し半分に聞いてください。 回答者さんが書かれている原発再稼働問題、消費税関連、小沢氏の動向などはニュースやワイドショーなどで頻繁に話題として取り上げられていますから、今回の場合は違うかな?という気がします。 ありがとうございました。

• fedotov
回答No.3

>本当は尖閣の状況はかなりヤバイのでしょうか!? 今、国有化すると、政府は中国の顔色を伺い、日本国民 の上陸禁止、財政難を理由に開発せず塩漬けされるだけ。 なので国有化するなら、東京都が買い取り、港・水産加工 施設・観光施設を作り、実行支配を強化した後が良い。 台湾巡視船は、「尖閣諸島は台湾領」と主張すると思って護衛 していた活動家に、台湾国旗ではなく中国旗を掲げられ、「尖閣 諸島は中国領」・「台湾は中国領」の宣伝になってしまいました。 台湾の主権にかかわる問題で、馬総統(国民党)は台湾国内で 批判されています。 愛国者である活動家が、自国旗を忘れて外国旗を持ってたなんて、 ありえないですよね。 台湾巡視船は、中国統一工作家に利用されコケにされ赤っ恥を かかされただけなので、脱力というか、親日の多い台湾を笑いもの にするのも気の毒かと… 【尖閣領海で中国の国旗掲げた台湾活動家…なぜ?】 (読売新聞 2012年7月6日) 尖閣諸島沖の日本領海に4日、同諸島の領有権を主張する 台湾人活動家が遊漁船で侵入した問題で、活動家が中国 の国旗を船上で掲げてから海に投げ込むパフォーマンスを 行っていたことが分かり、波紋を広げている。  遊漁船には台湾の海岸巡防署(海上保安庁に相当)の 巡視船も保護を理由に同行しており、「(巡防署が)中国の 主権誇示を手伝うとは」(野党・民進党幹部)と、馬英九政権 にも批判の矛先が向けられている。  活動家は、国際組織「世界華人保釣連盟」(黄錫麟主席) のメンバー3人。一連のパフォーマンスを5日にネット上で 公開したところ、市民らから、「なんで台湾の旗でないのか」 「中国の統一工作に乗せられた」などの批判が相次いだ。  同連盟は「台湾の旗を持参し忘れた」などと釈明。巡防署も、 「活動家が中国旗を持っていたことは知らなかった」としている。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120706-OYT1T01055.htm?from=main5 http://blog.goo.ne.jp/xmengfu

Guan-Yu
質問者

お礼

昨日、尖閣の所有者一族の一人の方がテレビに出られてて、国が買い取った後の土地の使用方法次第では国に売る事もありえると言われてました。 そして、国に売るなら民主党政権の次の政権に、とも言われてました。 所有者の方の話しを聞いた印象では"国士"という感じでした。 活動家が中国国旗を持参していた件については、いろいろな事が考えられますね。 中国が台湾の面子を潰そうとしたのかもしれませんが、この事で、国民党の馬英九総統は批判され苦しい立場に追い込まれました。 馬総統の政敵が馬を追い落とす為に尖閣問題を利用してやったのか? そして、もしかしたら世界華人保釣連盟の活動を弱体化させる為に日本の息がかかった人物がやったのか?とも考えられ、こんな事をしていたら、今後、保釣連盟は台湾の協力はえられなくなるでしょうし、連盟は大陸勢と台湾勢に分裂する事も考えられます。 真相は闇の中ですが、いろいろな勢力が尖閣周辺で暗躍してそうです。 とにかく、尖閣周辺はますますキナ臭くなってきてます。 目が離せません。 ありがとうございました。

• mrst48
回答No.2

尖閣とイジメの自殺。 ニュースを比べることは 適切ではないと思いますが、 尖閣は中国が挑発を続けていますが、本気で侵略しようとしているのか と言えば、そうではないと考えています。尖閣をちゃんと考えていますよ。と 中国国内向けのアピール行動だと思います。侵略する気があるのであれば 行動を、とっくに起こしていると思います。韓国の竹島・ロシアの北方領土は もっと深刻ですが・・・。 イジメによる自殺は、救えることが出来た命だったかもしれないから 学校・教育委員会の対応の、まずさを報道しているのでは。また、 過去の児童・生徒の自殺も、イジメを見逃した、なにも対応しなかった 事例もあるのかも。だから、報道は尖閣よりイジメ自殺を取り上げているのだと思います ただ、尖閣問題は東京都が買取りが完了してから、中国の行動を注視することは ちゃんとしなければならないし、その時は、今以上に報道すると思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

イジメ問題と尖閣問題を比較などしていません。 尖閣問題を隠す為に、イジメ問題を利用していると言っているのです。 イジメ問題は別に国益とは関係ない問題ですが、尖閣問題は日本の国益にも、そして、民主党政権にとっても重大な問題です。 もし、民主党がここで尖閣問題の対応を誤ったら、もう民主党は無くなってしまいます。 ですから、民主党はスピンコントロールをしたとしても全然不思議ではありません。 ありがとうございました。

回答No.1

こんかいの報道に関して言えば 今までのいじめ事件に比べて 陰湿かつ残忍なので大きく扱われています 尖閣の巡視船衝突は相手が台湾なだけにやりにくいですね… 中国なら ここは日本の領海だぞ と言えるのですが… 在日コリアンが嫌われてるのは昔からです 尖閣はほんとにヤバイです すぐに自衛隊配備して守らないと 中国はいつ 軍を上陸させるかわかりません