YouTubeで流された、中国漁船が巡視船に衝突した件について

このQ&Aのポイント
  • 中国漁船が巡視船に衝突した事件について、責任問題や情報規制の裏側に疑問が浮かびます。日本の報道で言及されていることよりも、尖閣諸島の領有権などを巡る国際問題に発展しないようにする必要があります。
  • 日本人の反中デモや中国での反日デモについての報道に疑問を感じています。日本国民にも客観的な情報を提供し、日中関係や情報規制の問題について考えるべきです。
  • 日本と中国の関係が悪化するなか、日本の巡視船が中国領海に侵入した証拠などの情報がYouTubeなどで公開されていないことに疑問を感じます。日中の旅行にも影響が出ており、外交関係の改善に向けて公正な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTubeで流された、中国漁船が巡視船に衝突した件について、

YouTubeで流された、中国漁船が巡視船に衝突した件について、 先ほどもニュースで見たのですが、 ぶつけてきた中国漁船についてどうのこうの言ってるのではなく、誰が流しただとか責任問題だとか、そんなことばかり話されていて、何でかな?って思いました。 中国漁船がぶつけたことよりも、責任問題として扱うよう情報規制とかが掛ってるんでしょうかね? 仮に責任問題云々だとして、そうなると私たち一般人には公開できない内容だったのでしょうか? 例えば、そうですね。 尖閣諸島が日本ではなく、中国の領海であったとかでしょうか? でもでも、それだと尖閣諸島領域で事件があったことすら報道規制で制限されそうですね。 それにしても、日本学生の反中デモの呼びかけを、何で日本は大きく取り上げないのか・・・ 中国での反日デモとか日本人が拘束?されたとか、そんなことばかり報道していて、日本ではなく中国が悪いんだと、私たち国民に思い込ませようとしてるようにしか感じないと・・・ 上で解決したりしないで、キチンと私たち国民にも中国漁船衝突や領海問題の真実を見せて貰わないと、客観的な意見なんて出ないのに。と思ってしまいます。 まあ、中国でも公開されてて、それを見た中国人は「打倒、日本人だ!」とか「ぶつけたことよりも、中国領の尖閣海域に日本船が我が物顔で侵入してきたことが問題」とか言っています。 きっと日本同様、学生運動も小さい扱いじゃないかと・・・ でも、YouTubeで中国で日本の巡視船が中国領に侵入した証拠だとかいうのはまだ聞かないですね、 日→中も中→日のどちらの旅行も、旅行代理店が取りやめたどうのこうの言ってますけれど、きっとお国から何か言われてるんじゃないでしょうか? 旅行先で何かあったのであれば、どうにもならない。からかな? 本当に死人でも出ない限りどうにもならないのでしょう。 まあ、日本に中国人がいるのと同様、中国にも日本人はいますから、どちらが手を先に出すか?ですね。 しかし、そうなると外交関係が悪化する情報を規制しないのもおかしいですね? 何か言ってて分からなくなりました。 ぶつけたことよりも、根幹にはどちらの領海なのか?っていうのがアヤフヤなのに問題があるワケなんでしょうかね? てか、当事者どうしで解決しない問題を平行線にして、国際問題に発展させるくらいなら、他の国々も交えて客観的意見を聞くべきかと・・・ そう出来ないのは、日本にも中国にも決定打になるものが無いからでしょうか? そんなワケで、皆さんは、 これからの日中関係もそうですし、 情報規制の裏側とかについて、どう思いますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

基本的に、政府の巡視船衝突に関するその後の対応と、 今回の動画流出は分けて考えるべきです。 とりあえず、本物の(あえてこう書きますが)ビデオはまだまだ使い道があったはずです。 ですが、それは政府が主導して初めて効果が出るものです。 今回のように政府以外の第三者(もしくは個人?)が勝手にどうこうしていいものではありませんから。 まぁ政府の対応に嫌気がさした現場の人間という見方を、私は真っ先にしてしまいましたが…。 >これからの日中関係もそうですし、 >情報規制の裏側とかについて、どう思いますか? 単純に、中国が、 うまくて 狡猾で したたかで 先を読めている印象がします。 人口が多い分だけ、優秀なプレーンがいるのかな?って思ってしまいます。 日本は残念ながら、『大義』すら簡単に捨ててしまった…。 マスコミもそう。中国の顔色ばかりうかがっているかのような報道でいっぱい。

その他の回答 (6)

• inaken11
回答No.7

今更、中国漁船が悪い、日本の領土だと訴えてもしょうがないのです。 それはもう、答えが決まっているからです。 尖閣は日本の領土だと訴えれば中国と同じレベルに下がってしまいます。 中国を突っついても何も出てきません。 騒乱が起きて、それを眺めて煽って喜んでる場合じゃないんです。 どんな内容でも、国家機密であったはずのビデオが、平然と流出している事自体が問題なのです。 日本の三権分立が崩壊し始めているのです。

回答No.6

自分も思いますよ マスコミはなぜ「中国がぶつけてきた決定的証拠だ!!」と報じないのかな?とね 別に、愛国無罪のアホな国みたいに騒ぐことが良いこととは思いませんが 真実の一端が違法な手段とはいえ白日の下に晒されたわけですから、それに応じた報道姿勢というものがあると思います 確かに誰が漏らしたのかも大事かもしれませんが 更に大事なのは「実際に何が起こっていたのか」ということでしょ むしろ政府は「うちの国は情報統制は難しいんだよね、なんせ民主主義なものでね。国民の知る権利は犯せないよ」と開き直ってもいいと思ってますよ

• hs1510
回答No.5

先ず尖閣諸島は、日本の領土です。中国が勝手に領有権を主張しているだけです。歴史を勉強すれば判る問題です。 「海洋法に関する国際連合条約(国連海洋法条約) 第15条 向かい合っているか又は隣接している海岸を有する国の間における領海の境界画定  二の国の海岸線が向かい合っているか又は隣接しているときは、いずれの国も、両国間に別段の合意がない限り、いずれの点をとっても両国の領海の幅を測定するための基線上の最も近い点から等しい距離にある中間線を越えてその領海を拡張することができない。ただし、この条の規定は、これと異なる方法で両国の領海の境界を定めることが歴史的権原その他特別の事情により必要であるときは、適用しない。」 上記の国際的判断からも日本側の主張は、領海に関する世界の常識は「中間線」だといい、中国側の主張は「大陸棚」だという。 又、中国は、南沙、西沙諸島では、ベトナムが「大陸棚」説を出したことに対して、中国側が「中間線」説を出し、中国側が勝っていると言う事実があります。 中国と言う国は、この様に矛盾した説を堂々と主張する国です。 又、東シナ海におけるガス田開発に見られる様に実力行使で既成事実を積み重ねているのでしょう。 なるべく穏便にと考える日本政府の足元を見た行動です。 ビデオ流出は、機密漏洩に当たる様な問題で国家の危機管理能力が問われている大変重要な問題です。領土問題とは全く別の話です。 船長を釈放などせずビデオを公開し法に則って裁き、その上で有罪判決の下りた船長を恩赦や超法規的措置として中国との外交の材料にすれば良かったのにと思ってしまいます。 こう言う所に、政権を担って間もない党の稚拙さが出てしまうのでしょう。 中国依存から脱却し、もう少し強硬姿勢で臨む。 情報管理においては、危機管理能力に優れたブレーンを配置し、規制か公開かを正しく判断出来る様にするべきだと思います。

回答No.4

問題を穏便に片付けたい勢力と問題を公にしたい勢力の戦い なのでしょうね。 今回の問題を穏便に片付けることが国益とみるか 全世界に正々堂々と公開して「日本は悪くない!」と 言う=照明するのが国益とみるかですね。

• chikusuke
回答No.3

映像流出の件を、朝のNHKのニュースでは取り上げていたのに、13時のでは一切触れてませんでした。 また、YouTubeも動画は削除されてます。 やはり、裏では色々規制を掛けてるんですね~。 ま、私自身も削除前に保存してしまった位だから、すでに手遅れかと・・・。 (ちなみに、中国漁船から突っ込んできてる様にしか見えません。)

• localtombi
回答No.1

こういう形で公になってしまうんだったら、もっと早く公開した方が政府にとってダメージが少なかったという気がします。 >誰が流しただとか責任問題だとか、そんなことばかり話されていて、何でかな? これは尖閣が日本の領土とかどうとかとは関係なく、裁判資料なんですね。 それと日中政府間で考えれば、公にされるとややこしくなる(ちょっと大袈裟ですが)国家機密ということにもなりますね。 問題にしているのは、こういう限られた人しか知りえない内部資料が、いとも簡単にネットに流出することを危惧しているわけです。 官邸の危機管理能力のみならず、日本という国そのものの情報管理の脆弱さを露呈することになって、国益を大いに損なうことにつながっていくので、出所を必死になって探しているんですね。 しかも、警察のテロ情報も拡散している状況で、外国から“日本には重要資料は渡せない”ということを心配しているわけですが、そういう時にこの事件が起こったのですから、もうまさに危機に陥っているということでしょうね。 尖閣が日本の領土ということは、政府はすでに周知の事実として認識しているわけですから、ビデオ流出と領土とは違う次元の話です。