• ベストアンサー

海外

日本のマスコミは海外の報道ほとんどしませんねぇ。 海外はどんな国で、日本人をどう思っているのか、邦人が海外旅行したら、商売しに行ったらどんな扱いを受けているのか、事件が起きたら司法や警察の対応は?

noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

日本人旅行者がすり被害 置き引きき等の被害にあっています。 殺人事件以外は.日本のマスコミは取り上げませんよね。 何故かといいますと.外務省安全ホ-ムぺジで各国の安全情報をだしています。 十分注意して下さい 渡航控えて下さいと言う情報だしています。 これらの国にやむをえず渡航される場会は.自己責任で行って下さいとあります。 自己責任といいますと.もし事件事故にあっても.日本国は責任持ちませんと言うことになります。 海外旅行は.国に見放されて旅行しているのです。 マスコミも.取り上げません.日本に好意をもっている国と反感を持って国があります。 アジア系は日本に対して反感する国がおおいです。 何故かと言いますと.第二次世界大戦で日本が支配した国は反感をもっています。 中国 韓国などは特別に反感が強いです。終戦後日本は.きちんとした謝罪していませんので 逆の立場でしたら.日本人どんな行動をするでしようか? 日本人の気質から考えると.反感しないでしようね?支配されているかも。

質問者

お礼

国内に外人が来ても差別することがありませんね。昔居留地があったのにw

その他の回答 (1)

回答No.1

そりゃあ、スポンサーの意図ですな。視聴者に広い視野を持たせると、TV離れはもっと 加速しますしね。それに、日本のマスコミは他者の報道した案件を書き写して喋るだけで、 自分で責任を取ろうとすらしない。オウム事件でマスゴミ被害にあった河野義行さんの 件は、その象徴たる出来事です。まあ、どこかにあったことを書き写すだけなのだから、 日本のマスゴミは、ネットで描き込みしているクソガキと大差ないのです。 ただ、これは日本のリテラシーの低さを証明してもいます。