• ベストアンサー

日本の司法、行政はおかしくないですか?

つい先日あるテレビ番組で御殿場事件を特集していましたが、あらためて日本の司法はおかしいと感じました。 事件の日を被害者が間違えたと言い、それを認める裁判所。(1週間以上の間違えを認める)無罪の少年らに対して人間扱いしない警察官の発言、行動。 はっきりもうしあげて行っている事は北にあるどこかの国と変わらない気がします。 みなさんは今の日本の司法制度、法整備にどうおもわれますか? 私はこの国の司法には疑問を抱かざるを得ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>みなさんは今の日本の司法制度、法整備にどうおもわれますか? 日本の司法制度・法整備は、世界の自由主義国家では上位に該当します。 が、運用する人間側に問題があるのです。 「加害者の人権は、被害者の人権の数倍重い!」という、法曹界の大原則があります。 つまり、「殺す側より殺される方が悪い!」「盗むより、盗まれる方が悪い!」 ところが、被害者と称する者が女性のレイプ・チカンの場合は、考え方が180度変わります。 「被害者は、100%ウソの証言をしない」 この結果、多くの冤罪事件が発生しています。 (レイプ・婦女暴行で、被害者が死亡している場合は、加害者の人権が優先) この二重基準は、法学部・法曹研修所で「徹底的に教育・指導」を受けます。 ですから、このような事件の場合。 検察庁の求刑に対して、約8割の刑を命じるのが裁判官の仕事になります。 裁判官・検察官も、将来は「弁護士会に登録し、弁護士として独立」します。 この法曹界の基本原則を無視する事は、自分の将来に禍根をのこしますから・・・。 世間感覚とのずれに気が付かない「井のなかの蛙」が、法曹界なんです。 裁判員制度が始まっても、裁判員全員が無罪!と主張しても、裁判官全員が有罪!と主張すれば、自動的に有罪になります。 裁判員制度自体も、法曹界の自己満足に過ぎない無駄遣いに過ぎません。 本気で、改革しようと思っていないのですから・・・。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

いくつかの欠点はありますが、それでも全体としてみると日本の司法制度や法整備は悪くないと思いますよ。1つの冤罪事件を挙げられていますが、各国で冤罪事件は発生しています。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_miscarriage_of_justice_cases 冤罪は良くないことで、少しでも少なくする必要はあるかと思います。しかし、1つの明らかにおかしい冤罪があったからと言って制度全体を否定できるとは思いません。他国の制度においてもおかしな冤罪事件は発生しています。 日本の司法制度がおかしいと感じるということは、Intel_404さんはどのような司法制度が優れていると感じるのでしょうか?

noname#89711
noname#89711
回答No.4

はい、私もそのTVを見て「おかしい」と感じました。 司法と検察の間には「判検交流」というものがあります。 裁判官自身、本音は「冤罪」と思っていても「判検交流」がある以上、 冤罪と判っていてもそれを覆すだけの有力な証拠さえなければ、 「有罪」の判決を出す方が裁判官として「優等生」と扱われるのでしょう 裁判官としても出世したいし、下手に「無罪判決」出すと、裁判所内から 白い目で見られるし・・・・・・ また、所内での評価も下がるし・・・・ 出世できなくなるし・・・・・・ 無罪に導く証拠さえなければ、このような事件は「有罪」にしておいた方が 裁判官としても身の為です。 恐らく、保身のためにこのような判決を出したと思います ※警察が出鱈目な証拠をでっち上げて作成した証拠書類に対し、詳細に 分析、反論しなかった弁護側にも手落ちがあると、個人的には思います

• Dxak
回答No.2

私は、司法制度、行政の制度が、おかしいのではなく おかしいのは、人そのものだと思いますよ 司法制度で、刑が決まらない人間を、人間扱いしないと言うのが決まってるのでしょうか? これは、制度そのものではなく、それを運用している人そのものに問題があったと、私個人的には思います しかし、報道としては、人個人を攻撃する報道は出来ません よって、おかしな報道になったと思うのですが・・・

• rikukoro2
回答No.1

だから市民の意見が司法に入る『裁判員制度』が必要になったんだと思います