• 締切済み

人体 神経 作り変わる 相当時間かかる

人体の神経ってのは作り変わるのに相当時間かかるって聞いたのですが、本当ですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.1

本当です。 https://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/book/9784758125222/2098.html まだまだ研究段階です。

関連するQ&A

  • 人体の約60兆個の細胞と脳の神経細胞

    単純に脳内の何千億個かの神経細胞が、その他の約60兆個の人体の細胞、臓器を制御し、コントロールしているといえますか?

  • 人体の発生過程における手足の皮膚と神経の関連について

    人体の発生過程において、手足の皮膚は神経系と同時期につくられる、だから手足をマッサージすると自律神経にいいという話を以前に読んだ気がします。この説は正しいのでしょうか? また、人体の発生過程(皮膚、内蔵、神経など)についてわかりやすく書いてあるHPなどご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 人体(神経)に関する質問です。

    次のうち、上腕の伸展、前腕の伸展、指の伸展を支配するのはそれぞれどの神経か。 (1)橈骨神経 (2)尺骨神経 (3)腋窩神経 (4)正中神経 という問題です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人体の17成分とは

    人体を構成する17の成分ってなんですか? それは土の成分と類似するってほんとですか?

  • 人体が上手く描けません

    人体が上手く描けません。 どちらかというと漫画やアニメよりのデフォルメされた人体を目指しているんですが、やはり体の構造を理解しないといけないと思い、ジャック・ハムの「人体のデッサン技法」と「スーパーマンガデッサン」を併用して練習しているんですが、上手く描けません。 どのようなことを意識して練習していけばいいのでしょうか? 何か他にあったほうがいいものとかもあるんでしょうか?

  • 人体の感覚を表した図

    人体の神経が占める割合を表現した図を探しています。 手と足と口を大きく描いた、2等身のような図です。 以前テレビとWEBで見たことがあるのですが、探せなくて困っています。

  • 人体で二番目に固いパーツは?

    人体で二番目に固いパーツは何ですか? 先ほど人体で一番固いパーツは歯だと教えていただきました。本当にありがとうございました。エラーが出てお礼ができませんでした。すみません

  • 人体の静電容量

    静電センサを使う上で相手側の静電容量の求め方に困っています。 静電センサは、電極部と人体が絶縁物を介して触れ合うとその間に数pFが発生し、それを検知すると聞きました。 そしてその人体がもつ容量は、一般的に111pF程度と、接触部よりも容量が大きいため、 直列接続の場合、容量の小さい接触容量の方が支配的になる、と聞きました。 そこに疑問は抱いていないのですが、そもそも以下の疑問が生じております。 (1)人体の静電容量の求め方として、 誘電体のコンデンサ容量は、C=4πεr(ε=誘電率、r=距離(m))で計算できると聞きました。 そこから、人体のコンデンサ容量はその計算式より、 4 * 3.14 * 8.85e-12 * 1=111pFと計算できる、と聞きました。 しかし一方で、人体の誘電率は水とほぼ同じで約80程度とも聞きました。 そうすると人体のコンデンサ容量は4 * 3.14 * 80*8.85e-12 * 1=8800pFになるのではないでしょうか。 (2)静電センサは水でも人体と同じように誤検知する、と聞きました。 それは、誘電率が80もあり、ちょっとした水の量でC=4πεrの式より、 相当の容量になるからだ、と聞きました。 確かにr=1cmの水滴だと4 * 3.14 * 80*8.85e-12 * 0.01=88pFなので、そうなのかな? と思ってもしまいますが本当にこの考えで合っているのでしょうか? (3)人体モデルとして、『金属電極に100pF程度を接続してアースへ接続し、 その金属電極を静電センサの電極に絶縁物を介して接触すれば、 人体で接触したのと同じ』、と聞きました。 しかし、金属だと誘電率が無限大のため、 金属だけで(ある程度の大きさは必要かもしれませんが)静電センサが 検知してしまうのではないでしょうか。 そして、『100pFでアース接続すれば人体と同じ』ではないように思えます。 これが自分の中で理解できず苦しんでおります。 どなたか知識のある方、ご教授お願いできませんでしょうか。

  • 人体の描き方

    人体の描き方のコツを教えてください!

  • 人体の細胞 7年で入れ替わる

    人体の細胞のうちのほとんどが7年で入れ替わるってのは本当ですか?

専門家に質問してみよう