• ベストアンサー
  • 困ってます

英語ってちゃんとやれば必ず話せるようになりますか?

  • 質問No.9754233
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 78% (4062/5171)

英語ってちゃんと勉強すれば必ず成果はでますかね?

中学、高校、大学受験と英語勉強したのと、
社会人になってから思いついたように英語勉強したりしてました。

きちんと勉強すれば理解できるのでしょうか?

底辺高校出身なので大学受験勉強でだいぶ巻き返したとはいえ大学にもいけず
そのまま勉強やめてました

時々英語しゃべれたらいいなーと考えて本かって読んだりしたんですが、

2か月は継続してないですね。

まぁそのせいだとは思うのですが、1年、すくなくとも半年ぐらい継続すれば

バックパッカーの無謀旅行の若者がかたことでなんか一生懸命はなしてる
ぐらいのなんかいってるぐらいにはなれんですかね?

アドバイスよろしくお願いします。

なんか、全くやっても無駄な気もするんですが、

脳の構造で自分は英語を勉強しても無駄なきもするのですが、

そもそも英単語のボキャブラリーとかいろいろと問題点が多すぎるのかもしれません。

自分の能力を点検してそれから勉強しようと思うのですが、どうですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (2069/10783)

勉強と思っている間は実践してないという意味だと思いますから、外国人と話す機会を見つけて毎日話せば使える言語になります。

楽器の弾き方や音楽理論を学んでも実際楽器を弾けるようにはなりません。

楽譜が読めなくても演奏できる人がいて、文法を知らなくとも英会話のできる人はいます。日本の英語の学習法は翻訳者を作るためのものであり、会話のためではありませんので。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5171)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ブックオフの古本で英語関係の本を買いあさって沢山よんだところ

語彙力をつけて完璧な発音でというのも大事だが
会話というものはそもそもどういうものかという風に因数分解して必要な技量
または会話術について書いてある本があり参考になりました。

1週間集中中学英語でここまで話せる 西村喜久

この本です。(・´з`・)

まずは、こういう本を一つ一つ完璧に身に着ければしゃべれるようになるかもしれませんね。
(・´з`・)
投稿日時:2020/05/28 18:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (244/1467)

出川哲郎さんので身振り手振りを交えてコミニケーションが
とれるのですから、大丈夫ですよ。
私も英語はできませんが、ラバースタンプイングリュシュなら大丈夫です。
私は、そこから、少しづつ広げていく感じです。
話すより聞き取りが難しいです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5171)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/05/28 19:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (837/6668)

話す機会がないんなら無理でしょう。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5171)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(`・ω・´) そうですね。
投稿日時:2020/05/28 18:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (356/2228)

継続することはある程度は身につくとは思いますが、英語の勉強が楽しいと思えるかどうかだと思います。
学生時代を思い出してください。自分の好きな科目と嫌いな科目どっちが身についているか。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5171)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(・´з`・) 得意な科目はどんどん出来るようになりますもんね。
投稿日時:2020/05/28 18:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (127/429)

「時々英語しゃべれたらいいなー」がどのくらい強い欲求かによると思います。
本当にしゃべれるようになりたいと思って続ければ、必ずしゃべれるようになると思います。本だけ読んでても難しいでしょうが。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5171)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
そうですね。(・´з`・)

(・´з`・) がんばります。
投稿日時:2020/05/28 18:17