- ベストアンサー
個人事業主で事業所得
株取引専業個人事業主で事業所得として申告できた場合 持続化給付金はおりるでしょうか? 給付対象者に2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、前年同月比で事業収入が50%以上減少した月(以下「対象月」という。)があることとありますが該当すると思われますか? 私の考えでは株式は金融商品であり新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により株価が極端に下がり売れない(売上が出せなくなった)と解釈も可能ではないかと思いますがいかがでしょうか。やはり株価が動く要因は多いため給付の対象外と判断されますでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「可能性は低そうだが、本当のところは申請してみないと分からない」という回答になるかと思います。 少なくとも無利息融資のほうはダメみたいです。私の知り合いのルートから、投資事業をやっている人が申請したけれどそれは対象外だと断られたという話を聞きました。 ただ、無利息融資と給付金は別の話です。だからそれはそれ、これはこれのはずです。 ただ給付金で想定されているケースは「実店舗」と「フリーランス」です。実際に今一番困っているのはそういう人たちですし、そういう人たちを想定した給付金ですからね。質問者さんの事業はフリーランスに近いですが、どこかから仕事の依頼を受けてやるものではないですよね。「投資コンサルタント」なら対象になる気はしますけどね。 だから「申請してみないと分からない」としか答えられないですね。ちなみにコールセンターは100回鬼電話しても繋がらなかったという話をよく聞くので、繋がることが激レアみたいです。私も10回くらいかけたことがありますが、全く繋がりませんでした。 また、申請してもおそろしいほどにナシのつぶてです。通常はこういうものというのは申請すると「受付けました」という確認メールが自動的に送られてくるものですが、その確認メールさえありません。そしてそのまま何の反応もなく、ある日突然お金が振り込まれるようです。目安は2週間とされていますが、1週間で支給された人もいれば2週間が過ぎても何の反応もない人もいて、アテにならないようです。どうやら噂では、飲食店などのヤバいとされている業種が優先されているとか(この噂も真偽不明)。 今からだと申請殺到で2週間で給付されるのはほぼ絶望的みたいです。 だからアドバイスとしては「ダメ元で申請してみて、申請したらそのことを忘れろ」ってことですね。 なお、聞くところによると添付書類に不備があった場合はログイン画面で「不備があるので添付し直せ」という指示が出るらしいですが、そのことを知らせるメールは送られてこないそうです。だから振り込まれないな、おかしいなと思ったら毎日ログインして書類不備の問題かどうか確認しないといけないようです。 とにかく評判が悪い給付金ですよ・笑。イメージ的には断崖絶壁の上で美女が札束を持っていて「ここまで登ってこれたらあげますよー♪」って言われている感じです。あるいはモノポリーみたいな「サイコロの出目が悪いとお金がもらえない」的な。
その他の回答 (1)
- DCI4
- ベストアンサー率29% (448/1540)
●株取引専業個人事業主で事業所得として申告できた場合 持続化給付金はおりるでしょうか? ないと思われる 今からでは来年からの確定申告になる仕組み ただの申告分離課税か 総合課税扱いになると思われる ●株取引専業個人事業主で事業所得として すでに確定申告してた場合 持続化給付金はおりるでしょうか? すでに昨年 個人事業主として申告してれば 可能性ありそう しかし あんたが空売りヘッジをしなかったからで コロナのせいではないと言うかも? もうかってる奴もいるんです!!
お礼
回答ありがとうございます。 よくわかりました。
お礼
回答ありがとうございます。 よくわかりました。