- 締切済み
学校に行けるようになりたいです
高校3年生です。 新型コロナウウイルスの影響で休校になってから1人で受験勉強する中で、段々と勉強出来なくなりました。 1日中何も出来ない日が何度もあり、勉強する度泣いたり訳もなく泣いたりしていました。 勉強が原因と考えて、親と相談して志望大学を変えました。 変更した大学に行きたい気持ちがあり勉強に対するやる気も出てきたのに上手く勉強が出来ません。 また、食欲もなく数週間まともな食事はとっていません。 どうにか無理矢理食べていますが、本当に何も食べることが出来ません。 睡眠も十分にとれていません。 志望大学を変えてからやる気も出ていて、勉強以外のことも少しずつ出来てきているのに、勉強は出来ず学校も怖くて行けません。 学生が家の前を通る度隠れてしまいます。 このままではいけないと思い、精神科を受診しました。 医師からは精神疾患などの病気ではないと言われました。 医師に、病院にしてほしいことはあるかと聞かれましたが、何をしたら自分が良くなるのか分からず答えられませんでした。 少しずつ色んなことをやっていくしかないと言われ診察は終了しました。 この程度では病気でもなんでもないんだろうと思いました。 その後、父がうつ病であると診断されました。 今まで相談していたのは母だったので、父がうつ病になったことで母の負担も増えてしまうので母にこれ以上迷惑をかけないよう早くちゃんと学校に行けるようになりたいです。 母に相談出来なくなりここに書くことにしました。 友達にも相談しようとしましたが相手も受験生なので相談出来ません。 先生は怖くて話せません。 毎日、死んでしまったら楽だろう、どうやったら死ねるのかと考えてしまいます。 でもそれと同じくらい大学でしたいことや叶えたい目標のことが頭に浮かび、死ぬことも生きることも辛いです。 どうしたらいいのか分かりません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
「大検」の時代には、高校に行かずに、 京都大学と東京大学に進学した兄弟がいました。 いまも「高認」をクリアして、大学入学試験 受験資格を得て、東大に入ってくる人がいます。 なので、シッカリ自己管理して、自信を持って 自学自習を行い続けていれば、大丈夫です。 私は、 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」という言葉や、 「からだに悪い部分があるということは、《あなたは間違った 生き方をしていますよ》というサインなのです。(Lise Bourbeau)」 「金がないから何もできないという人間は、金があっても 何もできない。(小林一三 実業家・宝塚歌劇創設者)」 などの洞察力を感じる言葉が好きなのですが………これらの言葉を アナタ様に捧げます。 [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ (石川啄木)] [大といふ字を百あまり砂に書き死ぬことを止めて帰り来たれり(石川啄木)] 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、 故に、夢なき者に成功なし。(吉田松陰)」 「夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。 (田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン)」 Good Luck. Adios.
こんばんは。 きっと、コロナのことがある前は普通に学校に行けていたのですよね。 コロナの影響で急に学校に行くことができなくなり、気持ちが大きくざわめいてしまったのだと思います。 すごくよくわかります。 そのまま普通に学校に行って勉強したかったですよね。 なのに…って。 誰に怒りをぶつけて良いかもわからないし、一人で抱え込まなくてはと、責任感の強さが文章からとても感じられます。 確かに今は、学生さんだけでなく誰もがコロナの影響で生活が大きく変わってしまっています。 お父様のことも、心配ですね。 私も大人ですが、それでも今の状況には対処しきれていません。 10代の方にとってはどんなに辛いだろうと思います。 残念ながら過去の生活に戻ることは誰の力を使っても難しい状況ですが、気持ちを前向きにすることはできます。 とにかく人に話すことです。 ご両親に相談できないと思うなら、相談窓口が色々あります。 外部のサービスを利用して、愚痴や不満、不安、嫌な事、全部吐き出してしまいましょう。 きっと、活力が少しずつ戻ってくるはずですよ。 よりそいホットラインは、つながりにくいですがフリーダイヤルです。 文章での相談もできます。 いのちの電話は通話料はかかりますが、それ以外は無料です。 こちらもメール相談が確かできたはず。 他は有料ですが、愚痴聞きサービス、電話カウンセリングなどで検索してみると、色々なサービスが出てきます。 でもこちらは高いから、まずは「よりそいホットライン」「いのちの電話」に頼ってみてください。 日中は繋がりにくいけど、深夜や早朝は比較的つながりやすいですよ。 あと、精神科より心療内科のほうがおすすめかもしれません。 正直この二つの科は当たり外れが大きいので、一ヵ所行ってみてピンと来なかったら、どんどん次の病院に行ってみてください。 世間的には病院のハシゴは駄目だと言われていますが、精神科と心療内科に限っては仕方ないと思います。 長いトンネルも必ず抜ける時が来ますから、ぜひめげずに。 私も何度も死のうとしたけど、生きていて本当に良かったと思っています。 頑張りすぎなくて大丈夫です。 ゆっくりでいいから、少しずつ、生きてください。