• ベストアンサー

疲れてしまいました

家庭のこと学校のこともう嫌です すべてを終わりにしたい 毎日頭痛かったり気持ち悪かったりお腹痛くなったり 苦しくなったり 父の出社拒否がまた始まって 母はイライラが募るばかり 母が誰にも助けを求めないから私に八つ当たり もう大学生だけど家を出る気にもなれない 将来を考え学校はちゃんと行ってるし サークルもちゃんとやってる でもよる寝れないし、授業中すごく眠い 授業に集中できない 友達の人間関係に巻き込まれ もうつかれました。 だるい テスト勉強もやる気しないし、実習の志望要項もかかなきゃだし 宿題も・・・ もうつかれた でも誰にも言えない。 学校休みたい 休みの日は熟睡しすぎるか布団から出れなくて勉強すすまない つらい くるしい 助けてください もう精神的につかれました きえたいです なにもかもなくしてしまいたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いちどに多様な難しいことを考えると 誰でも、そうした状態になります。 お父さまの出社拒否の原因は判っているのでしょうか。 会社でのパワハラなどの人間関係でしょうか、それとも 仕事での行き詰まりなどでしょうか。 お母さまは、日ごろ、 笑顔でお父さまの帰宅を迎え、感謝の言葉をかけたり 料理やセックスの味で労ったりしているでしょうか。 質問者さまは、ご両親に笑顔で接して、 感謝の言葉を頻繁に発しているでしょうか。 そうした基本的なことを丁寧にしていれば、 それがお父さまのエネルギーになって、多少の 問題などは問題にならないんですけどね。 質問者さまが就職希望か起業希望かは不明ですが いずれにせよ、家庭内のそうした問題を解決できないとすると 職場のストラッグルにも対応できず、その都度、 消えたいとおもうようになってしまいますので、ここは、 逃げたりせずに、将来のシミュレーションのつもりで 想像力や創造力を動員して、智慧を働かせて 解決するようにしませんか。 消え去るのは、それからでも遅くはないでしょう。 なんであれ、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できます。 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 自己免疫力を高める 笑いの医学の研究をして、お父さまに 笑顔を取り戻させてあげるところから始めてみませんか。 助け合い、支え合い、補完し合うのが 家族でしょ。それがわからなければ、 この時節、お母さまと一緒に 被災地に行って、ヴォランティアで、 親を失った子どもたちや子どもを失った親たちの お役に立ってきませんか。 そのプロセスで必ずや家族の有るべき姿が見えてくるでしょう。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

辛いね原因が自分にあるわけじゃないしね そんな状態でも学校行ってサークルもやってる 凄いと思います もうあなたも大学生 大学卒業したら自分の道を進むように お父さんはお母さんに任せて あなたはあなたの道を行く 寝れないのは考え事をするから悩むから もうお父さんとお母さんのことは2人に任せて もう悩まないでいいんじゃないかな その悩みがなくなっただけでも凄く楽になると思いますよ そしたら夜もちゃんと寝れると思うし 勉強に集中も出来ると思います そしたら友達の人間関係のことも何か考えられて解決出来るかもしれないし お母さんに八つ当たりされても 気にしない気にしない 2人のやってることだから 八つ当たりしないで って言ってもいいと思うしね

  • ririrri
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.2

静岡にある、ホームタウンという所があります。 うつ病の方や原因不明の病気の方などを霊的な原因があるかをみてくれる場所があります。 そういう所に相談をしてみては?? ちなみに私はそこで、家を建てる前にお祓いをして頂きました。 その時にうつ病の方なんかも来ると言っていたので。 ホームページもあってと思います。 みてみてください。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.1

私も疲れました 親族が嫌いでしょうがないです 本当に疲れました 回答じゃないですが

関連するQ&A

  • 今の勉強に意味が感じられない

    今の勉強に意味が感じられない 私は高校二年生の男子です。 ある日、母とこんな会話をしました。 私「ねぇ、母さん。なぜ宿題はしないといけないの?」 母「えっ!? しなきゃいけないに決まっているじゃない」 私「なぜそう決まってるの?」 母「それが当り前でしょ。そんなこともわからないの?   アンタがそんなに馬鹿だとは思わなかったわ」 要約すると大体こんな感じです。 いくらその答えを聞いても母は教えてくれません。 それは絶対にやらなくちゃだめと私に言うのみです。 自分は勉強すること自体には、まったく無駄がないと考えています。 しかし無理矢理やらされる勉強は意味がないとは思います。 なので自分から積極的に勉強に取り込む姿勢を作ろうと考えつきました。 勉強を自分から頑張ってするにはモチベーションが高くないといけない。 好きなことや、やると見返りがあることには自然とやる気が出ます。 それに対して、嫌いなことや、やってもほぼ無意味に近いものはやる気なんて湧きません。 正直言いますと、今やっている勉強はあまり意味がないと思います。 そもそも、私のいる学校は大学受験に受かるためだけの勉強しかしていないし、 それは人生にどれぐらい役に立つものなんでしょうか。 授業も面白くない。生徒達はいつも受け身に回っています。 やる意味も希薄、楽しくもない、そう思っている授業に出たり、 宿題をやったりするのはかなり苦痛です。 母が言った、今の宿題(勉強)をしないといけない理由とは何なんでしょうか。 自分では答えを出せそうにありません。 それとも、私はただ単に馬鹿なだけなのでしょうか。

  • 生活習慣

    最近生活を見直したいと考えています。 高校生です。 学校から帰って、テレビ見たり、勉強したりしたいと思っていても、なぜか布団に入りたくなってしまい、7時くらいに寝てしまいます。 明らかに寝すぎなのに、授業中眠くなったりもします。 薄化粧してるから、風呂も入らないといけないのに、朝風呂になってしまいます。 これじゃ、テレビも見れないし、宿題もできないし、家がただの寝る場所になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁のだし、何でとってますか?

    5年生の家庭科の宿題で、家で味噌汁を作るというのが出ました。 学校で実習した時は、だしは煮干で、一杯につき3尾、頭とはらわたを取ったそうです。 が、我が家ではだしはインスタントの粉末だしを使っているので、煮干はありません。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんのご家庭では味噌汁のおだしは何でとっていらっしゃますか? その結果で、宿題のだしを決めたいと思います。 レシピカテのほうでお聞きするより、小学生をお持ちのお母様方にお聞きしたかったので、こちらに出させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 小1 家庭学習は必要ですか?

    小1の息子のことです。我が家では毎日出される宿題だけをしています。(算数プリント、漢字、音読、テストの直しなどから 1~3つくらい) 学校にあがったときから勉強の習慣をつけるために、帰ったらまず宿題をさせて終わったら おやつ→外遊びとしています。 学校からも「宿題は親ができるだけ見る。テストなどは間違ったところは必ず直して 翌日学校へもって行くこと。必ず100点になるようにしてあげること」と言われています。 うちの子は文章を理解するのが苦手で、算数のテスト直しに特に時間がかかり イライライしてしまいます。(反省・・・) でも、1年生の今が大事だと思うので、息子が理解するまで説明し(なるべく冷静に) 自分で考えさせるようにして問題が解けるまでやるので1時間以上かかることもしばしば・・・ そのことを私の母に話したら、「そこまでやる必要があるの?まだ1年生なんだから、 そのうち少しずつわかるようになるし、男の子は高学年くらいになれば急にやる気が出て伸びるときがくる」 と言われ疑問に思いました。 確かに私が子供の頃は、親に宿題や勉強をみてもらったことがなかったのですが 小学校までは私も授業だけで理解できていたので特に問題はありませんでした。 息子の場合、今のところ宿題だけでそんな調子なのでそれ以外には特に勉強はさせていませんが、 本当は計算や音読なども時間がかかるので、宿題以外に勉強させたいところです。 私としては1年生でつまづいたら後々にひびいてくると思うので基礎の今をしっかりと 理解してほしいと思っていますが・・・それも心配しすぎと言われました。 皆さんはどう思われますか?

  • 学校から帰ってすぐに勉強できません。

    自分の勉強部屋は2階にあるのですが、学校から帰ってくるとその部屋でまず部屋着に着替え、何もせずに1階に降ります。 それからは、家族と喋り続けたり、遊んでしまったりして、結局勉強は後回しになり、ただの悪循環になります。 母に宿題しろとは言われるのですが、どうしても嫌でやる気になれません。 宿題を1階に持って来ることもありますが、やはり喋ってしまいます。 中学受験の頃の自分はものすごく熱心に勉強出来ていました。 現在は高校1年です。 何か良い改善方法はありますでしょうか…。

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。

  • 小学校高学年女子です。

    小学校高学年女子です。()は私の心の声です。 なんかもう何をやるときもやる気が無くなりました。お母さんからも 「お前は役立たず」「お前はなんでそんなに出来が悪いん?」「お前はバカだしブスだしいいとこ一つもないなw私の顔見て?キレイでしょー?wしかも私は女子校だし社長令嬢よ♡」「私の小さい時なんかお前の1000倍勉強した」と言われるしネット→煽られる 学校→女子から少し人気男子から不人気 習い事の子→「○○キモい」と言われる。学校の先生に助けを求める→全先生の前に呼び出されて「ここでお母さん話し合いをしてくださいと言われる(何の話し合い?)」助けを求めても問題は解決せず。 誰か助けてください。回答お願いします。

  • 教育実習自信ない

    来週から中学校で教育実習が始まるのですが、今更ながらなぜ教員をとったのかと後悔しております。 子供ともあまりコミュニケーションをとったことはないし、 私の担当する国語の指導教員の方とも今日初めて話して、絶対馬が合わないと思いました。 ろくに勉強もしていないから研究授業なども怖くて仕方ありません。 やらなきゃならないと考えていてもやる気が起こりません・・。 こんな私が三週間、実習をできるかどうか自信がありません・・。 ただ迷惑をかけ続けるんじゃないのかと感じております。 (教員免許だけ取ろうという志がすでに迷惑じゃないのかとも・・。) どうかご助力をしていただけたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • こどもの勉強をやる気にさせる方法

    小4の男の子をもつ母です 勉強のやる気がなかなかでず 塾の宿題もままならないです 手伝おうとすると 反抗します どうしたらよいですか